「音楽の世界は一如の世(⚪)界じゃ(🎙)。そ(🎼)こでは、いささかの対(duì(🔭) )立意(yì(👥) )識(🌰)も許さ(🏈)れない。先ず一人々々の(🍫)楽手(shǒ(💗)u )の心(xīn )と手と(🕤)楽器(qì(💰) )とが(🅱)一如(rú )に(🐿)なり、楽(⭐)手と楽手と(🕐)が(🐔)一如になり、更に楽(lè )手と聴衆とが(🏓)一如(rú )にな(🥣)って、(🧜)翕(xī )如き(🕜)ゅ(🦇)うじょとして一つの機をねらう。これが(🆑)未(😴)発(🏻)の音楽じゃ(🏴)。この翕如たる一如(🐫)の世界が、機(🆘)到(🏌)って(🔐)おのず(🤦)から振(🐩)動を始めると、純如として濁りのない音波が(😅)人々の耳(🏆)(ěr )朶(🌏)を打(dǎ )つ。その音は(🔊)ただ一つである。ただ一つ(🏽)であるが、その中には金音(yīn )もあり、石(shí )音もあり、(📯)それらは(🈴)厳に独(dú )自(🚾)の音色(👿)を保っ(🀄)て、決しておたがいに殺しあう(👗)ことがない。※(「(💭)激」の「さん(🕺)ずい」(🤹)に代えて「白」(📿)、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょ(🏹)う(🛹)じ(🏩)ょ(🏨)として独自(zì )を守りつつ、(🕉)しかもただ一(yī )つ(🕖)の流れに合する(🐶)の(🦁)じゃ。こ(🐤)うして(📪)、時間の経過につれて、高(gāo )低、強弱(🕗)、緩(😴)急(🎼)(jí(🚨) )、さまざまの変(biàn )化(💜)を見(🈁)せ(🌍)るのである(⛴)が、その間(😥)(jiān )、厘(lí(🍿) )毫り(♒)んご(👇)う(🤥)の(🔸)隙(🚰)も(⏯)なく、(🍁)繹如えきじょと(🌙)して続いて行(😛)く。そこに時間的な一如の世(🐜)(shì )界が(😠)あり、(📴)永遠と(🚻)一(⏳)瞬と(💲)の一致(zhì )が見(🗡)出される。まことの音楽というもの(❓)は、こうし(🔖)たものじゃ(⛎)。聴くとか聴かせるとかの世界ではない。まして、自(🏐)分の腕(wàn )と他(tā )人の腕を(🎿)比(😍)(bǐ(🧚) )べた(📇)り、音(👎)楽(lè(📉) )のわかる者とわか(📥)らぬ者(🌭)(zhě )とを差別(bié )したりす(🔃)るような(🔯)世界(🙋)(jiè(🕙) )とは、似(🔹)ても似つかぬ世界な(🕳)のじゃ。」
孔子は、(⬆)小策を弄する(🏪)者(zhě )に(🏟)あっては叶わぬ(🐩)と思った。彼は観(guān )念して、云(🚓)(yú(🏤)n )われる(🚡)ままに、再(🏵)(zài )び陽貨の家に引きか(🖋)え(💑)した。然(✌)(rán )し(🛂)、(🌹)どんな事があっても(🎫)、午(👉)(wǔ )飯(🧢)の馳走(zǒu )にだけはな(🎯)るまい(🎣)、(🚌)と決(😣)心した。
仲(zhò(🦊)ng )弓(gōng )は寛(kuā(🏺)n )仁(☔)大度で、ものにこせつ(🏙)かない、しか(🕎)も、徳行に秀(xiù )で(🍳)た高(💃)弟の一(🌡)人(🐑)なので(👜)、それ(🕙)がま(🚅)るで当っていないとは(😢)いえなか(🐒)っ(😚)た。しかし、それにしても、讃め(📖)ようが少し大袈(jiā )裟すぎはしないか、といった気分は、門人たちの誰の胸(🌤)(xiō(🙎)ng )に(🏽)もあった。
「(🗯)仲弓もこ(🍨)のごろは仁者(💻)の列にはいっ(🐼)たか知らないが、残念なことには(🐡)弁舌(🙂)の才が(🗨)ない。」
(楽長(🐹)は、(🤢)最高の技術は(📤)手や(🈲)喉か(🎮)ら(🙌)生(🏮)(shē(📎)ng )れるものでな(📅)くて、心から生れる(🗃)も(🤾)のだ、(🍪)と(🏌)い(♓)う事だけは(🐷)、どうやらわ(🐨)かった(🕓)らしい。彼(bǐ )の音(🍟)楽もこれからそろそ(🔊)ろ本(běn )物(🌡)になる(😻)だろ(🎄)う(🚶)。だが彼(bǐ(👕) )は、私の音楽(☝)論が(🥚)そのまま(🔻)人生論(lù(🆓)n )でも(👓)ある、と(🗝)いうことには、まだ気(qì )がつ(🛵)い(🦀)ていな(✉)いらしい。究極の目標(biāo )を(🔪)音(yīn )楽の技(🐵)術(shù )に置いて(🐭)いる(🆘)彼として(🕉)は、或(🤑)はや(👌)む(⛺)を得ないこと(🐱)か(🏟)も(🏙)知れ(🦓)ない。しかし急ぐこと(🥋)はない。いずれは彼(🤢)も、人生のため(⛩)の音楽(lè(🏣) )というこ(🗨)とに目を覚ます時が来(lái )るであろう。彼(bǐ )は元来真面目な人間な(🥑)の(👹)だから。)
(🚹)門人(✒)たちは、(📸)孔子につ(🕷)いて歩(bù )くのが(📳)、もう(❣)たまらないほど苦し(🐈)くなって来た。
「然(🔮)し、お前(qián )達(dá )のように(🏬)、血統など問(📫)題にしない人がある(🤯)と知ったら、彼(bǐ )も喜(xǐ(🍄) )ぶにちがいない。わしも(🥩)嬉しい。……(🎶)7(🤷)いや君(jun1 )子というもの(🚌)は、人の美点を助(🗜)(zhù )長(🤡)して、決(🚐)(jué )して(💮)人の欠点(✴)(diǎn )に乗ずるよ(💠)うな(🎯)事は(👕)しないものじゃ。然し世の中(zhōng )には、兎(tú )角(🔒)そのあ(🤢)べこ(🧥)べを(🚀)行こうとする小人が多くてのう。」
「仲弓もこのご(✋)ろは仁者(zhě )の列にはい(🌁)った(♒)か(💑)知らないが、残念なこと(📕)には弁舌(🚊)の才がない。」(🏧)
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