「そうか(🛌)。お前達(dá )も(🎽)そう信ずるのか。それで(🍃)私(sī )も安心じゃ(👬)。」
(🌡)樊遅は(⤴)何(🤛)のことだがわからなか(🐺)っ(🎰)た。「違(wé(😑)i )わない」(😩)とい(👶)うのは、(🎸)親(qīn )の命令に背(bèi )かな(🚛)い(📮)という意味(🤦)(wè(🗑)i )にもと(👔)れるが、孟懿子には、もう親(🤓)はない。そ(👙)う(🤘)考えて、彼は手(shǒu )綱(gāng )をさば(💴)き(🈴)な(🛂)がら(😪)、(🗞)しきりと首をひね(🚸)った。
「楽(🧚)長!」
3 子(⏭)曰く、(😩)唯(🐫)女(nǚ )子と小人と(🙊)は養(🔀)い難しと爲す。之を(💦)近づく(📅)れば則ち不孫なり。之を遠ざくれば(💘)則ち怨むと(陽貨(👡)(huò(📭) )篇(✊))
「(🔙)きっ(🚟)とご教訓を(☔)守り通します。」
次は子(zǐ )游(💥)に(🐎)対する答えである。
ただそれっきりだっ(🥎)た。いつも病(😪)気ばかり(🍠)している孟武(wǔ )伯(bó(🌚) )に対(🍶)する答(🛠)(dá )えと(🚣)して、それはあたりまえの(🥋)事にす(🎙)ぎなかった。
な(🎛)どと放言(yán )し(🔱)た。
「6父の在世(🧜)中は、子(zǐ )の人物を(😞)そ(🛅)の志によって判断され、父が(🎎)死んだらその(👦)行動(dò(🎈)ng )に(🥤)よって判断され(🔫)る(🐫)。なぜなら、前の場合は子(🚅)の行動は父(fù )の節制に服(fú(💷) )すべきであ(🐎)り、後の場(chǎng )合(🥜)は本人(📩)の(😞)自(zì )由であるからだ(📢)。しかし(🛳)、(🔖)後(🕗)の場(chǎng )合でも(🛵)、みだ(🉑)り(✡)に父の仕(🖱)来りを改(😃)むべきではな(🈸)い。父に(🐒)対する思(👦)(sī )慕哀惜(xī(💇) )の(🈁)情が深ければ、改むるに(😵)忍びないの(🤯)が自然だ(🐁)。三年(nián )父(fù(🐸) )の(🆒)仕(🐿)来りを改めないで、ひたすらに喪に服する(👾)者にし(😃)て、はじ(👸)めて真(zhēn )の(🍷)孝子と云える。」
孔子(⛷)は、(📱)ぬか(⏱)りな(🚞)く考(😚)えた(🆕)。そし(👉)て(🤓)遂に一策を思いついた。そ(💢)れ(🐼)は、相手の用いた(🔡)策(cè )そのままを応(yīng )用す(🚩)る(🚚)ことであ(🚃)っ(🛍)た。つまり、陽貨(😎)の留(liú )守を見計って(🔳)、謝(xiè )辞(👱)を述べに行こう(⏩)というので(🙇)ある。
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