「(😘)聖とか仁(📴)と(😢)かいうほどの徳(🐪)は、私(sī )に(🧤)は及びも(🍄)つか(➰)ないことだ。ただ私(sī )は、(🚤)その境(🈷)地を(🚝)目ざ(🦔)して厭く(📐)こ(🥉)となく努(nǔ )力(🚠)(lì )してい(🗼)る。また私の体験を(🈳)とおして倦むこと(㊙)な(🌻)く教(🐂)(jiāo )えている。それだけが私(🗒)の身(📴)上(shàng )だ(🌯)。」
か(🚡)ように解することによつ(🥍)て、本(🐤)章の前段と後(🚙)段との関係が、(🐂)はじめて(💝)明瞭(⛔)になるであろう。これは、私一(yī(🤸) )個の見解である(🍫)が、決して(🈚)無謀な言では(🦂)な(🐙)いと(💪)思(❤)(sī )う(🔙)。聖(shèng )人・君子・善人の三語(🍈)を、単(🖇)な(👭)る人物の段(🥣)階と見ただ(🕐)けでは、(🍚)本(běn )章(zhāng )の意味が的(🤴)(de )確に捉えられないだ(🏧)けでなく、(➕)論語全体(tǐ )の意(yì )味があいまいになるのではある(👉)まいか。
(🌨)先(xiā(🔩)n )師に絶無(wú )といえるものが四(🔶)つあった。それは(🏽)、独善、執着(zhe )、固陋、利己(🔄)であ(🔸)る(🍼)。
○ 両端(😓)(duā(💦)n )==首尾(wě(😦)i )、本末、上(🆒)下、大小(xiǎo )、軽(⛵)(qīng )重、精粗、(🍓)等(🏂)々を(🤾)意味するが、要す(🎱)るに(🦀)委(📑)曲をつ(♓)くし、懇切(🗑)丁寧(🚈)(ní(🐬)ng )に教える(🙏)ということ(💳)を(⏱)形容して「両端をたたく」(👐)といつた(🥖)のであ(🔀)る。
「寒さに向う(😤)と、松柏の常盤木(🍰)で(🍢)あること(🚜)がよ(🔰)く(🐒)わかる。ふだん(🍑)はどの木も一(yī )様(yàng )に青(qīng )い色をしているが。」(🈚)
「私の足を出して見るがいい。私(sī )の手(🍊)を出して見る(🤫)がいい。詩経に、
○ こう(🤱)い(👁)う言葉の深(🎿)(shēn )刻さ(🏈)が(🎎)わからない(🐰)と、論(🥙)語(yǔ )の妙味(wèi )は(🧓)わか(🚷)らない。
三(sā(🈺)n )二(🏜)(一七九)
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