楽長(zhǎng )は(🏏)思わず(🚊)立上(🛄)っ(🐧)て(🎧)、棒のよう(🍩)に(🈲)固くなった。孔(🌛)子(zǐ )は(🍕)つづけた。
「一体ど(🤦)うい(🔁)う意味(wèi )なの(🥍)でござい(📬)ましょう。」
(小人がつけ上るの(🈯)も、怨(yuàn )むのも(🐺)、また嫉妬心(xīn )を起す(🎋)のも、結(🦋)(jié )局は自分だ(🥩)けがよく思(🌲)われ、自分だけ(🚎)が愛(🕕)されたいからだ。悪の根(🤾)元は何(hé )といっても自(🐾)分(🧐)(fèn )を愛し過ぎる(🤹)こ(🚣)とにある。この根本悪に(😞)眼(yǎ(🚮)n )を覚(🛠)ま(😓)させない限り(🙂)、彼(🕘)等は(🌋)ど(🌽)うにも(😤)なるもの(🥤)ではない。)
或(🆓)(huò(🔢) )ひと曰(🚡)く、(🔄)雍ようや(🖖)仁にし(🗼)て佞(🧤)ねいな(💙)らず(⚪)と(🎥)。子曰(🎆)く、(🏳)焉いずくんぞ佞(nìng )を用いん(🙊)。人に(🆓)禦あ(📓)た(🚪)るに口給を以てし、しばしば(🧛)人に憎まる。其の仁なる(✌)を知らず、焉くんぞ佞(🌀)を用(📌)(yòng )いん。
「先達て珍(zhēn )しく孟孫(sūn )がた(💨)ず(🚣)ねて来て(🥇)、孝道のことを訊いて(🔕)いたよ。」(🤾)
(🎟)楽(lè(✉) )長は、な(🚔)るほど、(🥔)そう云(🕍)(yún )われ(🗒)れば、(🐅)そうだ、と思(sī(📰) )っ(🥑)た(✂)。しかし、それが自(zì(🐮) )分(fèn )に邪(xié )心のあ(♍)る証(🏳)(zhè(🎚)ng )拠だとは(🚄)、(🍼)まだどうしても(😦)思(sī )え(⏯)なかった。
((🚼)そうだ、(🥀)あの眼(🚇)だ!)
孔(😦)子(👏)(zǐ(📱) )は、一ころ定公(gōng )の(🚅)信(😭)(xìn )任(👇)を(🀄)うけ(⛲)て、中都の宰(zǎ(🙄)i )となり(🔻)、司空となり、ついに大司冦(kò(🎁)u )となって(🍉)、宰相(🧟)の職務をも摂行するようになったが、この間、(🙊)彼はたえず三桓(⬇)の(🖱)労力を殺ぐ(🍑)ことに努めた。そし(😗)て、どうなり、叔しゅく・孟(mèng )もうの二(èr )氏を閉(bì )息せしめることに成功したが(🦗)、おしまいに、季氏を(🤨)押さえ(🐖)る段になって、計画が(🌟)水(shuǐ )泡に帰し(⌚)、一方、定公は斉の国の(😃)誘惑に乗って、季(jì )氏ととも(⚫)に美(🥦)女にたわむれ、宴楽(🤦)にふ(🎉)けり(🏒)、いつとはなしに(🌉)彼を疎(shū )んずるようになったので(📺)、彼(bǐ )も、ついに望みを(🏐)魯の政治に(🥓)絶(🎆)ち、(🥅)職をし(💡)りぞいて漂(piāo )浪の旅に出ること(😗)に(💿)なっ(🤣)た(🔞)のである。
「平素(sù )敬慎(shè(💴)n )の心(💡)(xīn )を以て万事を裁(cái )量(📒)しつ(🌯)つ、しかも事(💵)を行(háng )うには大(dà(🐈) )まか(🦆)であり(💥)たいと思います。それが(🧜)治民の要道(dà(🦃)o )ではあ(🧣)りますまい(🏅)か。平素(sù )も大まかであり、事を行うにも(💷)大まかで(⌚)あると、とかく放(🛴)慢に流れがちだと思いますが……」
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