小(xiǎo )諸(😡)本町の裏(lǐ(📢) )手(shǒu )に馬場裏ばばう(🦃)らと(⏳)いうと(🌭)ころがあります(🦆)。そこに(🤐)ある古い士(shì )族屋敷で草(cǎo )屋根の家(jiā(😄) )が(🏁)わ(🥄)たしの借り(🧖)うけ(⏫)た(🔅)住(😦)(zhù )まいです。わたしの小(xiǎo )諸時代(dà(♏)i )は七年(⛽)もその草屋根(gēn )の(⏸)下(🐮)(xià(📔) )で(🛶)続いたのです。
ふとしたことから(🥘)、刀(dāo )鍛冶来助老人(rén )のうわさがこの若者(zhě(✅) )の口から(🔺)出(chū )ま(❎)した。というのは、来助(zhù )老人はそのおじ(🥤)さんにあたるか(🐧)らであり(📑)ました。わたしが初(chū )めてあの刀鍛冶(📇)を知るようになったの(🕹)も、その(♉)時からです。聞(wé(🍊)n )いてみますと、来助(🚏)老人(🐡)はまことの(🖖)刀(😵)鍛冶らしい人で(🏰)、そんな(⚫)人(💁)(rén )が湖水(🍀)のほとり(🔣)にかくれてい(🐹)るのもゆ(🍳)かしく思わ(🌴)れ(📗)、どうかし(♌)てわたしはその人に会ってみたいと思(sī(👥) )うよう(🌔)に(🥟)な(🐑)りました。
一二 長いも(💈)の(📞)
五 (💯)行(🏅)商(♐)
あのつるか(🏌)ら切(🐡)りたての(📐)新しい色(⛰)つやのを、どかりとそこへ置(🎏)いた時は(🌀)、だれでも子供(🔃)(gò(🌌)ng )のようにうれしい。新しい秋(qiū )のみのり(❎)で(🍜)すから(🗃)ね(✂)。ほかの家と同(tóng )じ(🤤)ように、姉の(🚵)とこ(📱)ろでも青い夕(xī )顔を輪切りにして、か(🤷)んぴ(🍡)ょうに造る(😀)したくをしま(🍲)した(🛑)。まずその輪(🗑)切(🕝)りにしたやつをまないた(🐲)の上に(🌙)の(🌬)せ(🥎)ます(🗃)。薄くけずった二本(běn )の竹が(📘)まな(👐)いたの(💟)上に平行に打ちつけてあります。額ひたい(💘)つ(🍹)き(💏)もま(⛹)だ若々しい薬方くすりか(❎)たの若者な(🚦)ぞが、(🐯)細(🌇)身(💚)のほうち(♒)ょうを(⬇)片手に、腕まくりで、そのま(🦅)ないたの前にすわった(👱)ところは絵(guì )にして(🤒)も(😀)見(📟)たいほどさわやかなもの(🙊)です。ほうちょうが順(shùn )に(🐲)動(dòng )いて、輪切りにさ(📜)れた夕(xī )顔(🛤)が二本の竹の間をすべって(🐫)行き(💺)ますと、そこか(🌏)ら生のままのかんぴょ(🕰)うが生(🔓)まれてきま(🈲)す。どうかす(🚳)ると五(wǔ )六尺あまり(🦒)もあるよ(⬛)うな(🤼)長(🌐)(zhǎ(🧒)ng )い長いやつも生ま(🛃)れてきま(🐞)す。それ(⛎)を日にあて(🔏)風(fēng )にかわかしてか(💥)んぴ(📠)ょうに造りあ(🌭)げる(⛄)ので(🤝)す。田園のふぜいはそんな(🥅)と(💓)ころにも深い(🏷)もの(🙅)が(🍍)ありま(🚞)した。
もとよ(👏)り(🛫)、木(mù )曾(céng )山の熊くまの(👻)胆(🗝)い(🐼)に目(mù )をつけて(😉)、そ(😢)れを土(tǔ )台に製薬の業(yè(💾) )を思い立(📤)ったのは(🅾)、橘翁さ(👚)まあってのことです。し(🧦)か(🥈)し、(🚽)姉の家の薬をこ(😾)れまでにひろめ、先祖伝来(😟)のしごとを築(🙇)(zhù )き上げ(🚀)たのは、何(hé )代(dài )もかかった行商の力によるこ(🛐)とが多いので(➗)す。
先(🦋)生は佐(🆕)久(🧙)地(dì(✳) )方の地味(🔵)(wè(🧤)i )が水(📗)蜜桃(táo )すいみつとうに適すると気(🔅)(qì )づいた最初(chū(🔷) )の人でした(💫)ろ(🥁)う。その(⏺)守(shǒu )山(🔮)のお百姓(xì(😤)ng )から桃を食べにこい(😶)と言(⏹)われて(🌓)、わたしも小諸から出か(🎖)けて(🔜)行(💐)ったこ(🙆)とがあります(🐁)。桃畑(🎆)の(✨)小(xiǎ(👶)o )屋(wū )の中で味わった青い(🐉)桃(táo )のうまさは忘(wàng )れ(👴)られません。あれは大きな(🏟)おかあさんのよう(😞)な土の(🌰)ふところに育(📝)ち、豊(🕚)(fēng )かな(🤵)種(💘)の持ち(😤)主で、どっさりわた(🏔)したちにごちそ(㊙)うして(🛷)くれるよ(😌)うな(🔒)やつ(🍫)で(🕛)した。
老(🧑)(lǎo )人はわたしの(🍡)ような年のち(⛵)がった(🎿)ものをも(⛑)よろこんで迎えて(🧡)くれ、いろいろ(🤑)な話をしてくれました。刀剣(jiàn )のことを書いた(🕧)本などをも(🌉)出して見せてくれま(💖)した。その中には古刀と新刀の歴史(shǐ )が図でわかる(⤴)よ(✖)うに(🀄)説き明かしてあり(🐔)ま(🏦)したが、それぞれの流儀のち(⛲)がい(📰)と言いますか、図にあらわれた焼き刃の模様がち(🚌)ょ(📧)うど(⚪)海(🚜)の(😎)岸に寄せてはかえる潮(cháo )の花の紋のよう(🔷)に見えました。焼(shā(🔂)o )き刃の(🤽)模様(📶)ほど刀鍛冶(yě )の(🐖)気質をよくあ(🔯)らわすも(🌽)のもありません。あるも(🔰)のはすなおに、あ(❓)るも(🌺)のはするどく、あるものは花やかにと(🥗)いうふ(💯)うに。
これ(🍯)はお(🏔)も(👠)に花(🏆)のこ(🚇)とを言ったのですが(📉)、桃は(👪)実(📧)になってからもいい。皆(🏿)さ(💀)んは桃の生なっ(➡)ている木の(📦)まわりを歩いたことがありますか。枝(zhī )からも(👗)ぎたて(😿)のしずくのしたたるば(🏣)かりの(😛)ようなくだもの(🦁)を味(🥕)わったことが(🚅)あ(🦄)り(🌔)ます(🧥)か。
(🛶)呉くれく(🛍)み子さんも(⏬)、(❄)そういう家に生(👾)まれた(✅)人(ré(📏)n )でした。こ(🕘)の(🔌)人は明治(zhì(🎀) )女(🐛)(nǚ )学校(xiào )という学(xué )校で習字(zì )を教えながら(🛶)、舎(shè(🌀) )監(jiān )を兼ねていて、多くの(🧕)生徒からおか(🏏)あ(♒)さんのように慕(mù )われた婦(fù )人で(🗽)した。あの歴史の(🌠)ある学(🛌)校(🏻)もお(🎖)しまいの時分(🧔)に(🥗)は(⌛)、先生方は一人去(🌍)り、二(📽)(èr )人(🔬)去りする(🧠)よ(🦈)うになったのです。その中で学校(xià(🖕)o )の盛(shèng )んな時(㊙)も、衰えた時も(📕)、(🕑)すこしも変(🌺)らずに、いつでも同じよ(🎲)うに人を教(jiāo )えて(👒)倦うまなか(🐫)っ(🎑)たのは呉くみ子さんでした。ああい(🎌)う人(🚝)(rén )の生涯(yá )しょうがいは(🎷)目立(💸)た(🧢)な(🌡)いものです(😢)から、(🕔)わりかた、世(shì )間に知られません(🕋)し(🌟)、その人の事(shì )跡も(🦓)多(💛)く伝わりません。しかし、わた(🏬)しは呉く(🈴)み子さんのような、男も及(🐥)ばないほ(🚿)ど(💒)守る力(💄)に長(📯)たけ(🌴)た婦(📃)人(rén )のあったこ(🌠)と(😝)を知(🌙)っ(🏪)ています。一番最後まで(👔)ふ(🤽)み(🌥)とどま(👨)って(💿)、あ(💞)の学校(💃)と運命(mìng )をとも(🛋)にした人(⤵)(rén )も呉くみ子さんでし(🦗)た(👳)。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025