招き(🤘)ゃこ(🎅)の胸(♊)
「(🕞)泰(🍯)伯た(🍣)い(🐕)はく(👮)こそ(👙)は至(zhì )徳(dé )の人というべき(🐩)であろ(💠)う。固辞して(💹)位をつがず、(🏵)三たび天(tiān )下を譲っ(🎱)た(😺)が(🎎)、人(🈵)(rén )民にはそうし(🤵)た事(🔙)実(♟)をさ(🔪)え知ら(♑)せなか(👠)っ(🕟)た。」
「鳥は死ぬまえ(🤼)に悲しげな(🌠)声(🍯)で(😈)鳴(mí(🎑)ng )き、人(💠)(ré(🎫)n )は死(sǐ(📺) )ぬ(🏌)まえに善言を吐く、(📩)と申します。これから私(sī(🚻) )の申(💁)上げますこ(🎽)とは、私の(🗓)最後(hòu )の(🛅)言(yán )葉でご(📱)ざ(🌿)いま(🐋)すから、よくおきき下さい。およそ為(🥨)政家が自(🔥)分(fèn )の道と(⛲)して大切(🤖)に(🦂)しな(🍞)け(🎤)ればな(♒)らないこと(💠)が三つあります。その第一は態(🍼)度をつつし(🐢)んで粗暴(bà(😷)o )怠慢にならな(🌒)いこと、その第(dì )二は顔色を正(👯)(zhèng )しくして信(xìn )実の気持があふれること、そ(👶)の第(😊)三は、言葉(👷)を叮重にし(🐍)て野卑不合(💝)理にならないこと(🐀)、これであ(🧝)ります。祭(🙋)典のお(🧐)供物台の並べ方(🎞)(fāng )などの(📭)こまかな(💇)技(jì(🚎) )術(shù )上のことは、それぞれ係の役人がおり(🧣)ますし、一々お気にかけられな(🍔)くと(⛺)もよいことでございます(♊)。」(⛸)
先(🦋)(xiān )師(shī )が匡(🏃)きょうで(👢)遭難(🖼)(nán )された時いわれ(🎡)た(😦)。―(🎌)―
「修行というものは、た(🧥)とえば(🥉)山を築(😜)く(⛷)よ(🕞)うなものだ。あと一簣(🔊)もっことい(🔻)うと(✉)ころで(🌚)挫折しても、目(😮)的の山(🏒)にはな(😛)らない。そしてその罪は自分(🐹)にある。また、たとえば(🤝)地(🥓)ならしを(🏻)するようなものだ(🐃)。一(😬)(yī )簣(🔁)もっこでもそこにあけたら(🌡)、それだけ仕(🤪)事がはかど(🌄)ったことに(👚)なる。そしてそれは自(🥤)分(fè(🕧)n )が進んだ(🌾)のだ(💚)。」
「鳥(niǎo )は死ぬまえに悲しげな声(shēng )で鳴き、人(🏧)は死(🚵)ぬまえに善(🤢)言を吐(🥗)く(💂)、と申しま(🙎)す。これから私(🦐)の申上げますこ(👾)とは、私の最後の言(💎)葉でござ(🚩)います(🍠)から(🍹)、よく(👣)おきき下さ(🧟)い(🌌)。およそ為政家(jiā )が(🌜)自分の道として大切にしなければ(🗿)ならないことが三つあり(👧)ます(🤡)。その(🆗)第(dì(🖌) )一は態(⬜)度をつつしんで(🤵)粗暴怠(dài )慢にならないこと、その第(dì )二(èr )は顔(🛵)色を(🍲)正しくして(🔃)信実(👎)の気(qì )持があふれること、(👁)そ(🕋)の第三は、言葉を(💏)叮(dīng )重にして野卑不合理にならな(🦔)い(🏎)こと、(🌂)これで(🕶)あり(🙍)ます(🎣)。祭典のお供物(🏎)台の(🏍)並べ方などの(💜)こまかな(🀄)技(jì )術上(shà(🏦)ng )のことは、それぞれ(🐍)係の役人(rén )がお(👆)りま(📐)すし、一々お気に(🚜)かけ(🛺)られなくともよいこ(🛒)と(🚺)でございます(🌎)。」
(🐱)この問答の話(🎓)をき(🛎)かれ(🏝)て、(♉)先(xiān )師はい(⏰)われた(🌝)。――
○ 子路(lù )は孔子がかつて(🍥)大夫の(🍨)職にあつ(🚏)たので、そ(🌐)れ(💼)に(🏹)ふさわ(✏)し(🚭)い禮(lǐ )をもつ(🚽)て葬儀を行(🐭)いた(🐣)かつたのであろ(🧝)う。師(🗺)匠思いの、出過ぎた、しかも(🧞)病中に葬式の(⚫)ことまで考(kǎ(🦅)o )え(🔙)るような先(xiān )走(⛹)つた、(🤟)稚気愛すべき子(zǐ )路(lù )の性格と、それに対す(🌗)る孔子の(🕥)烈(liè )し(📇)い(🥣)、しかも(👹)しみじみ(💧)とした訓(📊)戒とが対照されて面白い。
二(🎊)一(🍂)(yī(🌞) )(二(èr )〇五)(🐩)
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