「文(wé(📤)n )王(🏦)がなくな(🤣)られた後、文という言(🍔)葉の内容(róng )をなす古(🚝)聖の道(🙋)は(📡)、天意(👃)によっ(🐚)てこの私に継承(🥎)されているではないか。もしその(🧛)文(wé(🏅)n )をほろぼそうと(🧘)す(🌔)る(🍢)のが天意であ(🧒)るならば、何で、後の世に(🍮)生れ(🚁)たこの(🔅)私に、文(🔕)に親しむ機会が与(🧞)え(🕋)られよう。文をほろぼす(⛩)まいというのが天(🔲)(tiā(🤤)n )意(📘)であるかぎ(🚶)り、(🏖)匡の人たちが(🤕)、いったい(🎓)私に(🖤)対し(💆)て何(💅)が出来ると(💢)いうのだ。」
花咲(😹)き(✳)ゃ招(🌧)(zhāo )く(🔯)、(😹)
○ 堯は支(zhī )那の(🦉)歴(🐝)史で知られている(🐐)最初の聖天子(zǐ )。
「(👝)そ(Ⓜ)の地位(🀄)にいなくて、み(🥊)だりにその職(zhí(🗞) )務の(🕦)ことに(🚌)口出しすべき(🤴)で(🔏)はない。」
「学(xué )問(😴)(wèn )は追いかけて逃(🤗)がすまいとするような気持(🎄)(chí )で(🕷)やっても、なお取(➕)りにがすおそれがあるものだ。」
(🐺)先師(shī )はこ(🐅)れ(🐆)を(👭)聞かれ、門人た(🤞)ちにたわむれていわれ(🤔)た。――
「先生の徳(📢)は高(🎼)山のようなもの(🐵)だ。仰げば仰(yǎng )ぐ(📕)ほど高い。先(xiān )生の信念(niàn )は金石(shí )のようなものだ(📭)。鑚(zuān )きれば鑚きるほ(🙏)ど堅(⤴)い。捕捉(🔗)し(🍖)がたい(🧦)のは先生の高(💲)遠な道だ(💑)。前(qián )にある(🎊)かと思うと、たち(🍂)ま(㊗)ち後ろにある。先生(shēng )は順序を(📒)立てて(🔆)、一歩一(yī )歩とわれわれ(💞)を(🍟)導き、われ(💺)われ(🐆)の知識をひろめ(🧙)るには各種(zhǒng )の(⏹)典籍(🥙)(jí )、文物(wù(🏢) )制度を以てせられ、わ(🛋)れわれの行(háng )動を規制(zhì )する(😗)には(💴)礼(➰)を以(yǐ )てせら(🛴)れる(💤)。私はそ(🍻)の(🤫)ご指導(🌒)の精妙さに(⛑)魅せられて、や(🙎)めよう(🚎)と(➕)してもや(🐖)めること(✈)が出来ず、今(🛒)日(〰)まで私(sī )の才能のかぎ(❌)り(🔁)をつくして努力して来た(♊)。そし(🍩)て今で(🎧)は、どうなり先生の(📱)道の本体(tǐ )をはっき(🍳)り(💊)眼の(👌)前に(🕢)見(jiàn )ることが出(chū )来る(🍣)ような(🦀)気が(🧞)する。しかし、いざそれに追いついて捉えようとすると、(🎉)やは(🌒)り(📫)どうにもな(🔧)らない。」(🔮)
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