季(🌈)(jì(🏡) )孫きそん、叔(🦂)孫(🎷)しゅくそん、孟孫も(🐫)うそんの三氏は、ともに桓(🖍)公の血すじをうけた(🎓)魯の御(yù )三家(🌳)で、世(shì )にこ(☝)れを三(🥐)桓かん(🦇)と称(👻)した。三桓は、代々(🥩)大夫(🙋)の職を襲(xí )つぎ、孔子(zǐ(🍯) )の時代には、(🌉)相むすんで(🏤)政(🧠)治(zhì )をわた(🥗)くしし、(🦀)私財を積み、君主(zhǔ(🌌) )を無視(shì )し、あ(🏌)るいは(🛶)こ(🍯)れを追放(🥓)(fàng )す(🎍)るほど(♏)、専横の(🙁)かぎりをつ(📥)くして、国(guó )民(🧝)怨(🦖)嗟の的(de )になっていた。
「音(🚢)楽(lè(⚽) )の(🤰)世(shì )界は一(⬇)(yī )如(rú )の世界じゃ。そ(📬)こで(🤖)は、いささ(📫)かの対立意識も許されない。先ず一人々々の楽手の(👬)心(xī(💩)n )と手と楽器(qì )とが一如に(🛌)なり、楽手(shǒu )と楽手(shǒ(👖)u )とが一(yī )如(🛒)になり、更に楽手と聴(tīng )衆とが一(⛏)如になって、(🈴)翕(🥞)如きゅ(📺)うじょと(📅)して一つの機を(🦊)ねらう。こ(😓)れが未発の音楽(lè(🗃) )じゃ。この(♏)翕(🚒)(xī )如たる一(🎫)如(rú )の(🤸)世(shì )界が、機到っておの(🌩)ずから振動を始める(💴)と、純如として(🍅)濁りのな(🌁)い(🐽)音(🏘)波が人(🙃)々の(🗨)耳朶を打つ。その音はただ一(🍛)(yī(🍃) )つである(🌯)。ただ一(💡)(yī(🚘) )つであるが、(🦕)その中には金音(🥋)もあ(🍁)り、石音(yīn )もあり(🔠)、それら(🌃)は厳に(📵)独自の音色を保(bǎ(🐩)o )って、決(🤬)し(👑)ておたがいに殺しあうことが(➗)ない。※(🛬)(「激」(👥)の(📥)「さんずい」に代えて「(🍁)白(bá(🐤)i )」、第3水準1-88-68)如(🤸)きょうじょとして独自(🚤)(zì )を(💚)守りつつ、しかも(⏬)ただ一つの流れ(🏳)に合(🧒)するのじゃ。こ(⛲)うして、時(🥄)間の経(⏬)過につ(🕒)れて、高(🏊)低(📿)、(🍐)強(🦇)弱、緩(huǎn )急(jí )、さまざまの変化を見(jiàn )せるの(🏃)であるが、その間、厘毫(👧)(háo )りんごうの(👕)隙(xì )もなく、(🤰)繹如(rú )えき(📔)じょとし(🐛)て続(xù )いて行く。そこに(🔝)時間(jiā(🗑)n )的(de )な一(yī(🥧) )如(♑)の世(🕷)(shì )界が(🍳)あり、永(⛷)遠(🔟)と一(👷)瞬との一(yī(🍓) )致が(🌮)見出(👬)される。ま(🆚)ことの(💐)音楽(lè )というものは、(🙂)こうしたも(🥉)のじゃ。聴くと(🎻)か聴かせるとか(🎬)の(🐒)世(shì )界ではない。まして、自(🎥)分(🏥)の腕と他(tā )人の(🔵)腕を比べ(😤)たり(🛎)、音楽(🛀)のわ(🐫)かる者(🗜)とわからぬ者(😷)と(🚽)を差別したり(🤘)するよ(🤵)うな世界と(🍍)は、似て(🔳)も似(⏯)つかぬ世(😝)界(🍘)なのじゃ。」
門人たちは、牛(⌚)には大(💥)して興(xìng )味がなかった。しかし、孔子(💜)にそう(🤰)云(yún )われて、仕方なしにその方に眼をやった。
陽(yáng )貨ようか、孔子(🏜)を見んと欲(🦈)す。孔(🎀)(kǒ(🍆)ng )子見まみえず。孔(🍛)子に豚(✈)い(🧛)のこを帰(guī )お(🤵)くる(🚱)。孔子其の亡きを(🛴)時(🏗)とし(⏰)て、往(wǎng )きて(🏕)之を(🌷)拝す。諸(🕷)(zhū )これに塗(📲)み(⛷)ち(🕊)に遇(🚙)(yù )う。孔子(🥅)に謂(wèi )いて曰く、来(lái )れ、予われ爾なんじと言(🎙)わん(☕)と。曰く、(🎞)其(qí(📭) )の宝(bǎo )を懐(💹)(huái )きて其の邦を迷わ(🌨)す(🥞)は、(😿)仁(🌊)と謂(🥚)うべ(🐶)きかと。曰く(👢)、不可なり(🤯)と。事を従(có(🌳)ng )うを好(🦕)みて亟し(➰)ばしば(📽)時(🆚)を失う(🎦)は、知と謂うべきかと。曰く(📽)、不可なりと。日(rì )月逝(✡)き、(🧔)歳我と与にせずと。孔子(zǐ )曰(yuē )く、諾だく、吾将まさに仕(🍰)えんとすと(🍃)。
しかし(🗽)、ただ一人の門人(🐶)でも見捨てるのは、決して彼の本意ではなかった(🦎)。そして(㊗)、考え(🕷)に考えた(⏬)末(mò(♌) )、彼は遂(suí(🔨) )に(😩)一(yī )策を(🚯)思いついた。そ(🍕)れは、仲(zhò(🤟)ng )弓に(🕶)けちをつけたがる門人たちを五六名(míng )つれて(🌐)、郊外を散策(cè )することであ(⛪)っ(👷)た(🔎)。
孔子の口(kǒu )ぶりには(😎)、子桑伯子と(💾)仲弓(🥩)(gōng )とを結(jié )びつけて考えて見ようと(💧)する気ぶ(🗡)りさえなかっ(👊)た。仲弓は一(👸)(yī )寸あてがはずれ(♟)た(🍢)。そ(🕥)こで、彼はふみこんで訊ねた。
「たしかにそう(🥁)かな。」
陳亢は字あ(🍩)ざな(🈲)を子禽(💎)といった。
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