「6父の在世中は(🛌)、子の人物をその志によ(💗)って判断され(🦋)、父が死(sǐ(🌟) )んだらその行動によ(🌧)って判断される。なぜなら(🐞)、前(qián )の(🚛)場合は子の行(✅)動(💀)は父の節制に服すべきで(🐖)あり、後の場合は本(běn )人(rén )の(📫)自由(yóu )であ(🤞)るからだ(🌒)。しかし、後の場(🍥)合でも、みだりに父の(👵)仕(🤞)来(lái )りを改むべきではない。父に対(🤚)する思(📟)慕哀惜の情(qí(😾)ng )が深ければ、改むるに(🌨)忍(⛳)び(🎨)ない(🈺)のが自然だ。三年(nián )父の仕(shì )来(🕹)りを改めないで、ひたすらに喪に服する者(💌)にして、はじめて真の孝子と云える。」(😤)
彼が孔(📭)子を送(sò(⛲)ng )り届けた(🔣)あ(📫)と、(🐇)す(😺)ぐその足(🖍)で孟(mèng )懿(yì )子を(🔻)訪ねたのはい(🦈)うまでもない。そして、もし孟懿子が、自(🌎)己の(🚭)権(👥)勢を誇(🦌)示す(🤖)る(🕺)ため(📘)でなく(🍸)、真に死(🐥)者の霊に奉(fèng )仕したい一心から、(❔)祭(📥)典(diǎn )を行(🔉)おう(🈴)としていたのだったら、樊遅(👨)のこの訪問は(🕧)、彼にとって、すばら(🕘)しい意義(🚵)をもつことになったに相違(wéi )ない(🔏)。しかし(🚩)、そ(🔷)の(👈)こと(🚙)に(🈴)ついては、(🍳)記録はわれわれ(😹)に何事(🐥)も告げてはいない。
門人たちが、孔(🕝)子の(😱)こうした教(🤚)訓によって、まじめに自己(jǐ )を反(fǎn )省する機縁(🐥)を掴み得た(🌥)かは、まだ疑問であった。し(🛺)かし、それ以(yǐ )来、(🔹)仲(😴)弓(gōng )の(😇)身分(fè(😁)n )や、彼(bǐ )の(🙅)父の素行が(🚖)、(💶)彼等(děng )の話題(👏)に(🗨)の(📈)ぼらなくなったことだけはたしかである(🏤)。尤も、この事は(🍾)、仲弓(🦀)自(zì(➕) )身(🛺)(shēn )に(👹)とっては、どう(⛅)でもい(✂)い事であ(😗)っ(🐂)た。彼はただ自(zì )らを戒慎す(🏏)ることによって、孔子(👛)の(🏆)知遇に応こたえ(👦)れ(✴)ばよかったのだから。
「全(quán )く惜しいではございません(🛵)か(⏸)、こうして田(💡)圃に(🏎)仂(lè )かせて(🔝)置くの(🏵)は。」(🎌)
「考(🚽)えては見(jiàn )たのか。」
孟懿子(🏟)(zǐ )もういし、(🏅)孝(🌕)を問う(✡)、子(🚵)曰(yuē )く、違(🧒)(wéi )たが(⏱)うこ(🕐)となかれ(📝)と。樊(🚌)遅(🧖)御はんちぎょたり。子(🆎)之(🕛)に告げ(🎭)て曰く、孟(🥦)孫(🕘)もう(🕊)そん、孝(🤥)を我(wǒ )に問う(👩)。我(🏨)対(🥄)えて曰(yuē )く(🐨)、(⛎)違(🆓)うこと無か(👮)れと(🕞)。樊(fán )遅は(📥)んち曰(👓)く(🅱)、何(🧚)(hé )の(🛸)謂ぞやと。子(zǐ )曰く(🔱)、生(shēng )には之(zhī )に事(shì )つかうる(🌺)に(💢)礼を(🧐)以(yǐ )て(➖)し(📨)、死に(🏓)は之(🕢)を葬るに(🆗)礼(lǐ(🌬) )を以(♈)てし、之(zhī )を祭(💯)るに礼(🐴)を以(yǐ )て(🔽)すと(🍉)。
「5父母(🌕)の(📉)年齢は忘れ(👈)てはなら(🚤)ない。一つには、長生を喜(🔑)ぶ(🌧)ために、二つには、餘命(🎋)(mìng )幾何いくば(😮)くもな(🥢)きを(🍆)懼おそれて(🏕)、孝養(🥨)を(🌩)励(lì )むために(🍹)。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025