「文王(🤸)がなく(🈚)なられた後(hò(🖊)u )、文という言葉の内(🏤)容を(🚀)なす古聖(shèng )の道は、天意(yì )によってこの私(🐙)(sī )に継承さ(⛹)れているで(🐑)はない(🍿)か。もしその文(♌)をほろぼそう(🌀)とするのが天意であるなら(🐨)ば、何(hé )で、後の世に生れたこの私(sī )に、文(🤙)に親しむ機会が与(💾)え(🤴)ら(🚄)れ(🆓)よ(🧚)う。文(wén )をほろ(💄)ぼ(🔒)すまいというのが天意(🕒)で(🐧)あるか(🛃)ぎり、匡の人た(🎗)ちが、いったい私に対して何が出来るというのだ。」
○ (💅)四十(🚏)(shí )づら(🛅)、五(🤶)十(✋)づらをさげ(🍝)、先輩(bè(🧠)i )顔をして孔子(zǐ )の前に並(📕)(bìng )んでいた門人たちは、どんな顔をしたであ(🎏)ろ(😸)う。
「(📴)由ゆうよ、お前(🦇)(qián )の(🆗)こ(🥥)しらえ事も、今にはじ(🧓)まったことで(🥣)はないが、困(💫)ったものだ。臣下(😝)のない(💫)者(🐳)があるように見(jiàn )せか(🔩)けて、いっ(⛏)た(😽)い(💄)だ(😬)れを(🔉)だ(🐰)まそうとするのだ。天を欺(🤪)こうとでもいうのか。そ(🚫)れに第一、私(👟)は(🎹)、臣下(🔜)の手(🐎)で葬って(🌴)もらうより(🌉)、む(👐)しろ(👂)二三人の門人の(🙃)手(shǒu )で(🤜)葬(zàng )ってもらいたいと思ってい(🔇)るのだ(🔹)。堂(🐍)(táng )々(🧀)たる葬儀(yí )をしてもらわなくて(🔢)も、(😠)まさか道(dào )ばた(🐞)でのたれ死(🥖)したこと(💼)にもなるまいではな(🔻)いか。」
花(🕝)咲き(📣)ゃ招(📔)く、
○ これは孔(✅)(kǒng )子晩(📒)年の言(yán )葉(🏘)にちがい(🍷)な(🛹)い。それが(❗)単(dān )なる無常(⛴)観(guān )か(🍂)、過去を顧みての歎声(shēng )か(🍡)、或は、(✉)たゆみ(🤑)なき人間(🚒)の努(🧒)力(🚍)を祈(🛢)る声(shē(🛷)ng )か(📋)そもそも(⛑)また、流転をとおして流(⏫)る(🍦)る(👐)道の(🈁)永遠性を讃美する言葉か(🏬)、それ(🐣)は人おの(👵)おの自らの心境によつて解するがよか(🎦)ろう。ただわれ(😫)われ(🏋)は、こうし(🏩)た言(yán )葉(🎹)の(🖌)裏付(💏)けによつて、孔子の他の場合の極めて平(pí(😯)ng )凡(fá(🏮)n )らしく見える言葉(yè )が一層(céng )深(shē(♈)n )く(🏕)理(lǐ )解(💓)さ(🤾)れるであろう(🗓)こ(🍍)とを忘(🍔)(wàng )れては(🏉)なら(🥊)ない。
○ (🕹)簣(😈)==(➖)土をはこぶ(❣)籠、もつ(🤺)こ。
陳(🎼)ちんの司敗(🏁)(bà(📺)i )しはいが(😼)たずねた(📖)。――
一(yī )〇(🃏)(二(è(🏚)r )一五(wǔ ))
二(🗝)(èr )六(liù )(二(🚬)(èr )三一(yī ))
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