(🥖)人の(💰)世は(🔎)ふしぎな(🏺)もので(❄)す(⭐)ね(🌭)。その(🔅)時(🌲)(shí )わ(😰)たしが木(📔)村(👢)先生をおたずねしな(🥋)かったら、(🗻)小諸(zhū )義塾(shú )こも(🦂)ろぎ(🛢)じゅくのあること(♐)も知(zhī )らなかったでしょ(🦆)うし、先生の教育事業を(🌿)助(📣)けるようにとのご相談(tán )も受けなかったで(👷)しょ(⭐)う(🏭)。わたしはよ(📬)く考えた上(shà(🌓)ng )で(🎧)とお(🆎)答えして、(🐎)い(📃)ったん東京(💼)(jīng )へ帰りま(🚴)し(📻)た。ただ先生のような人が小(🔉)(xiǎo )諸あたりに退(🔡)いて、学校を建て、地方の青(📒)年(🐐)(nián )を相(xiàng )手に田(🐶)園生活というも(⬛)のを楽(📼)しん(👲)でおられ(🏭)るの(🦁)をゆかしく(👉)思ったことでした(🙄)。
小諸(zhū )こもろの(👡)四(🥝)(sì )季(📃)は四月(yuè )、五(wǔ(🌱) )月(🌮)(yuè )を春とし、六(🔒)月、七月、八月を夏とし、九月、十月(🗑)を秋(🕣)として、(🦏)十(shí )一月か(⛓)ら翌三(🏴)月(🌕)の末(💛)までは冬(dō(💏)ng )が続きま(🎲)す。冬は五か月もの(🐏)長(zhǎ(🌯)ng )さにわたる(🐖)のです(🥤)。春(🌒)は東京あ(🌹)た(👡)りより一月もおくれまして、梅(🌜)の(😜)花(🐕)が(🖍)よう(🧚)やく(🏙)四(🔄)月に開(🦁)き、秋(qiū(🛏) )は都(🏧)より一月早(zǎo )く来て、霜にぬれた葉は(🌚)十月にはすで(❌)に赤(chì )くな(🧞)りま(🎌)す。十(shí )月の二十三(sān )日(🔣)ごろ(🐄)といいま(🕚)すと野べに初霜を見、十(🎭)一(yī )月(🌈)の七(qī(🎺) )日(rì )ごろには初雪(xuě )が浅間へ来ました。
五(wǔ ) 行(😢)商
海といえば(😉)、わたしのような山国(🕶)に生まれて深い森(sēn )林(💟)(lín )の(🔦)中に育ったものは、特別そち(🕤)ら(🧑)のほ(🌗)うへ(🕌)心を誘われます。そういうわたしは、相州そ(🔷)うしゅう鎌倉かまくらにも小田原にも、上(🌡)総かずさの富(fù )津ふっつにも時を送っ(🚆)たことがあり、(🕷)西(🌖)(xī )は四日(🕒)市よっか(🤢)い(👹)ち、神(shén )戸こうべ(✝)、須(xū )磨(mó )すま明(👣)石(shí )あかしから(🏤)土(📣)佐(zuǒ )とさの(✌)高(🗞)知ま(🙎)で行って見て、まんざら(⛪)海(hǎi )を(🕳)知(zhī )ら(🛶)ないでも(🈯)ありません(📵)でし(😕)た。しかし(🕟)、布施ふせさんと(🙍)いっしょに仙台から宮(🔚)城野みやぎのを通り、荒(😏)浜(🦐)(bāng )まで(🌸)歩(bù )いて(💃)、見わた(🛢)すかぎり砂浜の続(xù )いたところに(🏛)出て行った時ほど、心(xī(🤤)n )を(🏥)打たれた(🚗)こともあり(🏗)ません。
九 耳のいい人
さて、高瀬の兄の代にな(❤)ってみま(㊙)すと、(🎯)この人は(😼)若(🙉)(ruò )い時から早(📒)く名古屋に出て(🎺)、新しい(🌧)教育を受(💥)けたくらい(🍟)ですから(🎋)、(🚛)漢方で(😐)造っ(♟)た先(xiān )祖伝来の薬などを守っている(🎭)時世(😇)(shì )で(🕸)はないと考(kǎo )え、(🕥)家も飛び出し(😜)て(🍬)し(🎡)まって、東京(🌽)に出ていろいろ(🔥)やっ(🍻)て(🤚)みたということでした。どうで(😔)しょう、この兄の(🤠)いろいろな試みよりも、先祖の(🎛)のこした仕(💀)事の(🦔)ほうが根(gēn )深かったのです。古い薬(🍿)はいつ(🤳)までも、売(mà(🅱)i )れて、子孫のも(🙁)の(🚈)が(🍷)よく(♒)や(🚈)って行かれるば(🏛)かりで(🤳)なく、薬方くすりかた(🥥)の番頭(🚽)さんや大ぜいの小僧(sēng )さんた(⬆)ち(🌖)までりっぱに(🐂)養えるのです。高瀬の兄はいろいろや(😌)っ(🐢)てみた末(mò(🍔) )、もう一(🗾)度(⛱)住み慣れ(📇)た屋(wū )根の下(xià )に帰(guī )ってきて(🔓)、黒光りの(👏)す(🦎)る(🐋)ほど時(⬅)代(dài )のつ(👯)いた(👦)大(👥)黒柱(🈵)のわきにすわって(💍)み(🔒)て、先(xiān )祖のおそるべき(🚺)ことを知ったそう(🚜)で(🌇)す。なんと(🔈)、くり(💒)め(😮)しの(💘)好きな橘翁(🍑)さまはその画像(xiàng )の中に残って、子(🈷)孫(🚉)(sū(💙)n )の末を見守って(😝)いてくだ(🛂)さ(♏)るこ(📹)とで(😻)しょう。
この人は(🚴)本(🥞)名をお嘉志か(👇)しさん(🗂)と(🏞)いい、(😼)横浜(🔄)フエリ(⛵)ス女学校を早く(👝)卒(Ⓜ)業(yè )して、巌本(běn )いわもとさんに(📤)か(🌩)たづ(🍰)いた(🏟)人(🤴)ですが、その学才(cái )と人がらとはむかしを知(zhī )って(🔇)いるものに惜(⭐)しまれた(😖)ばか(🌷)りでなく、お嘉(jiā(🌨) )志(🚥)さんのだんなさ(🛣)ん(😶)はまた当時(shí(📠) )明(🚲)治女(nǚ )学校(🌛)の校長で(🏩)も(💨)あり女学(🗂)雑誌社(shè )の社長(🐭)でもあ(🎟)り(➖)まして、『女学(xué )雑(⬇)誌(🏒)』と『評(🍨)(pí(📙)ng )論(🚼)』(📑)の二雑(zá )誌を出して(🤼)いまし(🍄)たから、(🖨)学(💖)校や雑誌に関係(🏺)のある男女の人たち(♿)ま(🥀)でが新しい墓(mù(🗨) )じるしの(🚇)まわ(💷)りに集(🕞)まりました。
前に(📨)も(🚊)お話し(🕧)したよ(🏞)うに、木曾の古道は深(shē(🎍)n )い(😨)山(😺)の中にあり(🤘)まして(🍨)、道に迷う旅人もすくなく(🤔)なかったところから、そんな言い伝(yún )えが(🏷)生(🐤)ま(📭)れてきたのでしょう(🍌)。ははき木と(🍣)は「ほうきぐさ」(🌶)のこと。高(gāo )さ四(🚊)五(🐁)尺ぐらいの草。平地(dì )にあ(🏈)ってそう遠くから望(👸)まれ(🔙)るも(🧢)ので(🈚)も(🌝)ありませ(🏈)ん(🌠)。これはやはり高(gāo )いところから(😜)見おろ(👲)した感じで、谷(🔠)(gǔ )底に隠れている山(shān )里の草のことを言(🗿)ったも(🕤)のでしょう(🏓)。その(⚓)ははき(🥩)木が行っても行っ(💿)ても遠くな(♉)る(👍)というところ(🔦)に、け(♌)わしい山(shān )道(😌)を踏みなやんだ(🐣)昔の人の(👻)旅(lǚ )の思(🚁)(sī )いも(🈁)あらわれ(🚥)て(🎐)いると思います。おもし(🐂)ろい(🤓)言い伝えではあります(🙌)ま(🔋)いか。この言い伝えにこと(🚹)寄せて、あるかと思えばないものをははき(😿)木にたと(🔷)えた古い(⚫)歌(🏔)(gē )もありますよ。
青い夕顔も長(👸)く大きく生なりました。
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