「仲弓もこのごろは(🎴)仁者(👐)(zhě )の(⏭)列にはいった(🏌)か知らないが、残念(niàn )なこと(⛅)には弁舌の才がな(⏰)い。」
孔(🌤)子は(🎱)、その日(rì(🉑) )の儀式における楽長(♉)(zhǎ(🛬)ng )の不(🕯)首尾(wě(🗺)i )に(👋)もかかわらず、いつも(💅)よ(⛱)りかえって朗らかな顔をして(👥)、(😻)退(tuì )出した(📷)。
「見(🌚)(jiàn )事な牛(🈸)じゃ。あ(🐳)れ(🌁)なら(🕓)き(📫)っと神(shé(🚆)n )様の思召(📣)に叶いそうじゃのう(💣)。」
「どうも恥かしい次第ですが、(🔊)思(sī )い(🕔)当(🏿)り(📜)ま(🎐)せん。」
で、彼は、ある日(❌)(rì )、(🦋)それとな(🏙)く子桑伯子(zǐ )について(🍧)の(🔳)孔子(🧖)の感想を(🈵)求めて見(🚈)た。彼は、もし孔(kǒng )子に諷刺(😀)(cì )の意志(zhì(🌰) )があれば、子(💞)桑伯子(zǐ )の(🎎)ことから、(💫)自然、話は自分(🗨)の方に向いて来(lái )る、と思った(🍣)のである。ところが、孔子の答えは極(🏞)めて(🛄)あっさりしたものであ(🙎)った。
陽貨は、魯の大夫(🔻)季平(🉐)(píng )子に仕(shì )え(🏙)ていたが、季(jì(🍎) )平(🎥)子が死んで季桓子(zǐ )きか(😣)んしの代にな(🕤)ると、巧(👿)みに彼を(😈)自(💂)家薬籠(lóng )中(zhōng )のものとし(🦏)、遂に彼を(🖤)拘(🕰)禁して、魯の国政を専(☕)(zhuān )らにしていた。孔子は、その(🚚)頃(🚲)、す(😧)でに五(🍯)十(🥁)の坂をこし(🕋)ていたが、(🍝)上(shàng )下こぞって(🤺)正道(🥂)(dà(👜)o )を離れているのを(❕)嘆い(🉐)て、仕官(guān )の望みを絶(jué )ち(🎦)、ひた(📱)すらに詩(🖥)書礼(lǐ )楽の研鑚(🏏)と、青年(📴)子(🌴)(zǐ )弟の教育とに専(zhuān )念(niàn )していた。陽貨とし(✋)て(🖊)は、孔子(🐁)が野(yě )にあっ(📸)て、厳(🎠)然とし(🏷)て道(🐱)を説いているのが、何(👦)よりも恐ろし(🔜)かった。で、(🐩)出(chū )来(🐑)れば彼を(🙃)自(zì )分の味方に引(yǐ(🎭)n )き入れたい、少く(📸)とも一(😱)(yī(🏣) )度彼に(🥇)会って(🍊)、(🔨)自(👛)分(⛩)が賢(💚)者(zhě )を遇(🔜)(yù )す(🍑)る道を知っている人(🦂)(ré(🏥)n )間であることを(🍯)示(💛)して置きたい、と思っていた。
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