(🤘)多吉は別(bié(💇) )れを惜しんで、せめて十(shí )一屋(wū )ま(🥅)では(🅰)見送ろ(😠)うと言った。暇(🎞)(xiá )乞い(⚓)と(🔖)まごいして行く半蔵(✝)(zāng )の後ろから、尻端しり(💈)はし(🈵)を(🎤)折(🔢)りなが(✳)ら追(🍍)いかけて(📰)来た(🐤)。
と言(yán )って、隣宿妻籠(ló(🕊)ng )つまご本陣の寿(📃)平次はこ(🔛)っそ(🤭)り半蔵(zāng )を見(jiàn )に来(👘)た。
にわかに宿内の光景も変わ(😳)りつ(🐑)つあった。千余(🆙)(yú(🤮) )人か(😩)らの浪士(🔭)の同(tóng )勢(🎟)が梨(🧞)子野(👬)峠なしのと(🖐)うげ(🏾)を登(🚤)って来る(📬)ことが(🗨)知れると、在(zài )方(🍿)(fā(🗜)ng )ざい(🕦)かたへ(🤳)逃げ(👠)去るものがあ(🥂)る。諸道(👩)具(jù )を土蔵に入れる(🌞)ものがあ(🔭)る。大切な帳(💌)面(🖥)(miàn )や腰(🏪)の物を長(😨)持に入(🙉)(rù(📷) )れ(🚹)、青(🐔)野(🎦)という方ま(🍱)で運ぶものがあ(⬜)る。
そ(🔡)れにしても(🤭)、江戸両国の(⏬)橋の上から丑寅(yí(💷)n )うしとらの方(😓)角(🚮)に遠く望ん(♿)だ(🖲)人(🏙)(ré(🚥)n )たちの動(🚱)(dò(🚂)ng )きが、わずか(🐉)一月ひとつ(🚄)き近(🎟)くの間に伊那(nà )の(😬)谷(gǔ )まで進んで来(👳)ようとは半(🚰)蔵の(🆙)身にしても思(🔆)いが(🛹)けない(🔨)ことであ(🚕)った。水(shuǐ )戸の学問と言えば、少年(nián )時代(dài )から(🚟)の彼が心を(🚬)ひかれ(🚕)たもの(🥉)であ(🍟)り、あの藤(téng )田東(👿)(dōng )湖の『(😘)正気せいき(🎠)の歌』なぞを好ん(📱)で諳誦(sòng )あんしょ(🐘)うした(📈)ころの(🐁)心は今だに忘れ(✴)られずにある(👋)。この(✝)東(dōng )湖(💘)先生の子息(🛢)むす(🎭)こ(📷)さんにあたる人を近(🏃)くこの(👊)峠(gǔ )の上に、(🥫)しかも彼の自宅に(🚒)迎え(🈲)入れようとは、思(⏪)いがけないこ(🤫)とであった。平田(tián )門人(🛃)としての彼(🍛)が、水戸の最後のも(🤒)のと(🏹)も言うべき人(🏊)た(🍄)ち(🆘)の前に自分を見(💹)つ(🕞)ける(🎀)日のこ(🤟)んなふうにして来(lá(🏄)i )ようとは、な(⏯)おなお思い(🚅)が(🔪)けないことで(🍄)あ(🛣)っ(🥤)た。
「何か考えがあると見(🛩)(jiàn )えて、(🅾)わたしの方(🚹)へもな(👙)んとも言っ(🖐)て来(lái )ない。これ(🕤)が普(🥤)(pǔ )通の(🎞)場合なら、(🧠)浪士な(😾)ぞ(🚵)は(🌑)泊めちゃな(🚡)ら(🐫)ないなんて、沙汰のあるところ(🚇)です(💋)がね。」(🐭)
(📚)沿道の住(⏫)民(🌁)(mín )はこれには驚(🤷)か(💂)された。家(jiā )財は言(yán )うまでもなく、戸障子ま(🔉)で取(qǔ )りはず(🔦)して土蔵へ(📈)入れるものがあ(🖥)る。土(🔏)(tǔ )蔵の(🗻)ないも(♿)の(🤙)は最(🍢)寄(🤐)もより(👌)の方(fā(🏞)ng )へ預(yù )けると言って背(bè(👨)i )負しょい出(chū )すものがあり、近村まで持(chí(🤸) )ち運ぶ(🌿)ものがある(🌿)。
「どうもお(🌁)か(🆒)みさんのよう(🛩)な人にあっちゃ、かない(🏝)ませんよ。」
天(tiā(🚯)n )龍(🌻)川てんりゅう(🦔)がわのほとりに(📬)出てからも、浪士らは武装(🎿)を解(🤖)こうとしなかった。い(📵)ずれも鎧(kǎi )兜(dōu )よろいかぶと、あるいは黒(🕯)(hēi )の竪烏(🤥)帽子たて(🙍)えぼ(💰)し(🥟)、陣羽織(🌜)の(🔊)いで(🎀)たちである。高く掲(🐚)(jiē )げた(👗)紅白の旗(🈷)、隊伍を(🐐)区(💧)別(🎢)する(➡)馬印(yìn )うまじるしなどは、馬上の騎士が携えた(🍤)抜(❄)(bá )き身の鎗(qiāng )やりに映り合(♎)(hé )って、その無(wú )数の群立(🔗)と集(jí )合との感じ(🖋)が一行(há(🍡)ng )の陣容(róng )をさか(🥚)ん(🤨)にした(👌)。各(gè )部隊(🍳)の護(🕞)(hù )って(🥡)行く(👡)二門ずつの大(🆒)砲には皆御(♋)隠(yǐ(🌊)n )居(jū )の筆の跡が鋳(zhù(🎨) )いてある。「(👶)発(fā )而(🧔)皆(jiē )中(zhōng )節は(🛹)っ(🥟)して(😷)みなせつにあ(🦔)たる、源斉昭書みなもとのなりあき(♏)し(💌)ょ」の銘は浪士(🚗)ら(📟)が(🎳)誇りとするものだ。行列の中(💐)(zhōng )央に高く「尊攘そんじょう」の二字(🧚)を掲げた旗は、陣(⬜)太鼓と共(🦄)に、筑波以(yǐ )来の記念でもあった。参謀の兵部(bù )は軍(👵)中第二班にある。采配を腰(yāo )にさ(👃)し(🎟)、(🤾)甲(🔻)冑かっちゅ(🎸)う(🏌)騎馬で、金の三蓋猩々緋(🎈)(fēi )さんが(💒)いしょうじょうひの(📇)一段幡(🏮)連(💏)い(🦗)ち(🚟)だ(📳)んばれんを馬印に立て、(📚)鎗鉄砲を(🏛)携える百(bǎi )余人の武(🚈)(wǔ )者を率いた(🙇)。総勢の隊(🚈)伍たいごを、第(🏛)一班(bā(🔎)n )から第六班ま(🕸)での備えに(💣)編み、騎馬の使番に(🐖)絶(jué )えず前後(hòu )周囲を見回らせ、隊(🚝)(duì )列の整頓(dùn )せいとんと行(🍠)進の合図(🚹)には拍子(🌭)(zǐ )木ひょうしぎを用いる(🤔)ことな(💾)ぞ皆(jiē(🐘) )この人の精密(mì(🦅) )な頭脳から出た。水(shuǐ )戸家(😒)の(🥪)元(yuán )側(cè(❕) )用人そばようにんで、一方の統率(lǜ )者なる(🍳)小(🌃)四(sì )郎(🔇)は騎馬(mǎ )の(💡)側(🏟)に惣金(jī(🔓)n )そうきんの馬印を立(lì )て、百人ほどの(🏾)銃(chòng )隊(🧥)士(shì )に護ま(🌲)もら(📲)れ(😼)ながら中央の部隊(🚎)を堅めた(💧)。五(🌻)十人(rén )ば(🚀)か(🛀)りの鎗(♍)隊士を従えた稲右衛(🈸)門は梶(🤚)かじ(🥇)の葉の馬(mǎ )印(yì(🖐)n )で、副(fù )将らしい(👧)威(🐋)厳を見(🥣)(jiàn )せながらそのあとに続い(⛎)た。主将(jiā(😤)ng )耕雲斎は「(👱)奉勅」の旗(👚)を先に立て、三(sān )蓋菱(👥)さ(🦏)んがいびしの馬(💌)印(⛸)を立てた百人(🌗)(rén )ばかりの騎(qí )兵隊がその(👑)前(🅱)に進み、二百(♓)(bǎi )人ばか(🏺)りの歩行武者の(🎠)同勢(🎄)は抜(🛀)き身(shēn )の鎗で(🏾)そ(🔀)のあと(🚻)から続(✋)(xù )い(🌅)た。山(🔚)(shān )国(🉐)兵部父(🧙)子はもとよりその他にも(📣)親子で連れだって(📺)従軍するものもある。各部隊(🌁)が護(hù )っ(⛴)て行く(⚫)思(🛄)い思いの旗(qí )の文(🦖)(wén )字は(🐈)、い(🌶)ずれも水府義(🙍)士(shì )をもって(🦇)任(🍧)ずる彼らの面目(💝)(mù(🤰) )を語(yǔ )っ(🔨)ている。その中にまじる「百花(📥)の魁さきがけ」とは、(🗿)中世以来の堅い殻か(💇)ら(⛑)を(😸)割ってわずかに(🅰)頭を持ち上げようとするような(💊)、彼(⛄)らの早(zǎo )い先駆感(🤔)をあら(📍)わ(📉)して見(🈚)せている(🚻)。
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