一八(🛣)(二(🚷)二三)
「(📳)そ(😮)れだけと仰しゃいますが(🕞)、そのそ(🍀)れだ(🚙)けが私たち門人(rén )には出来ないこ(🍦)とでご(🎂)ざいます。」
「堯帝の君徳(🧝)は何(hé(🚓) )と大きく(🍈)、何と荘厳なこと(🈳)であろう(🐤)。世(shì )に真に偉大なものは天のみであるが、ひ(📁)とり堯帝は天とその偉大さを(🦊)共(gòng )にしてい(😹)る。その(🐑)徳(📭)(dé )の広(guǎ(⏳)ng )大無辺さは何(hé )と形容してよいかわからない。人は(♟)ただそ(🔀)の功業の荘(🛳)(zhuāng )厳さ(😀)と文物制(📙)(zhì )度の燦(càn )然(🌙)たると(🗾)に(🗒)眼を見はるのみ(🐧)で(🌶)あ(😄)る。」
本篇には(🤲)孔子の徳行に関(wā(🏂)n )する(🐮)ことが主と(🛹)して集(jí(🤞) )録(lù )さ(🆔)れ(📂)てい(🎼)る。
○ 孝(🌪)(xiào )経によると、曾子は孔子(😱)に(😅)「身(🕐)体(tǐ )髪(fā )膚こ(🐃)れを(🏦)父母(mǔ )に受(📰)く、敢て毀傷せざるは孝の(📿)始な(🚱)り」と(🐢)いう(🔷)教え(🛌)をうけて(🔂)い(🎪)る。曾子は、そ(⏸)れで、手(😔)や足に傷(🍥)のないのを喜んだこ(👨)とはいうま(➿)で(😎)もないが(🛅)、しかし、単に身体のことだけを(🐰)問(wèn )題にして(🏇)いたの(🎄)でないことも無論で(🎾)ある。
「鳳(😊)ほう鳥も飛(fēi )ん(🆗)で(✡)来(lái )なくなった。河か(🌇)ら(➿)は図とも(👾)出(⛴)な(👯)くなっ(😔)た(📂)。これでは(🐌)私も生(shē(🏸)ng )きて(💻)いる力(lì )がない。」
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