「私(😜)に言(✊)(yán )わせると(❤)、それは(🔂)、君らに、ほん(🍈)とうの意味(🖕)で自分をたいせつにする心がないからなのだ。言いか(🕧)えると、(🥇)君らには、自分で(⏹)自分(fèn )をたいせつにする自主(zhǔ )性(🎆)というものが(🔓)まるでない。さらに言(🧕)いかえると、君(🎄)らは多数を(🔱)たのみ(🧠)、多(duō )数の(💹)かげにかくれて、何よりもたいせつな自(♋)分(fè(❔)n )の良(liáng )心を眠らせるこ(⬜)とに平(píng )気(qì )な人間なの(🚳)だ。私は、現在(zài )の日(🏎)本人の大(dà(🔐) )多数が(🥍)もっている(🖍)最大の(🐧)弱点(diǎ(😋)n )を、君(jun1 )らの今朝の(🈴)起(🛹)床(chuáng )の様(yàng )子でまざまざと(📉)見せ(🍪)つけられたような気がして、全(quá(🥔)n )く(🔂)、暗(😸)(àn )然(rán )あんぜんと(🕔)な(🔹)らざ(🌿)るを得なかったの(🎢)だ。―(🚿)―」
(🌬)それには、(🏛)組(💆)織(zhī(👳) )や(🗣)、講義科目や、諸行(🦋)事の時(shí )間割(💗)など(👢)、必(bì )要な諸計(😆)画が一通(👬)りならべられ(🍐)て(🔧)いた(☔)が、(⏲)そのどの(👰)部分を見(jiàn )ても常(cháng )識からとびはなれたよう(🏟)なこと(🛐)は一(👶)つもなかっ(🙅)た(🈸)。塾(shú(🏕) )堂(tá(🕠)ng )と(🚴)名のつ(🆖)くところでは、そのころほと(🙅)んどつ(🏾)き(⏭)も(📠)の(🌩)のようになって(📒)いた「みそぎ」とか、「(🍆)沈(🔒)黙(👈)ちんもくの労働(dòng )」とか、お(👐)よそ(📠)そ(🐭)う(♿)い(😛)った、いわゆる(❎)「鍛(🏠)練たんれん」的(⛴)な行(háng )事が全く(💁)見当た(😑)らな(⛪)いの(🌙)は、むしろ(💘)み(🏗)んなには、(🤶)ふしぎに(⤴)思われたくら(🅿)い(🧣)で(🥒)あった。五時(🆘)半起(✒)床という(👞)のが、二月の(📅)武蔵野(yě(⚫) )むさしの(🛏)では、ちょっとつらそうにも(🥪)思えたが、それも青(👴)年(🕊)たちにとっては、(🗣)決(jué )しておどろ(💟)く(🧀)ほど(💫)のことではなか(🏣)った。むしろかれらをおどろ(🖤)か(💠)し(🧙)たのは(🚁)、生活にうるお(📥)いを与(yǔ )あたえる(🌑)よう(😍)な行事が、か(🏛)な(🦌)りの程度に、織(zhī )おり(♋)こまれていることであった。とにかく、見る人が(✨)見れば、日(🆔)常生(shēng )活を(🐏)深め高(🌯)める目(mù )的で、すべてが(❕)計画(huà(👴) )されているというこ(🤼)とが(🥊)明らかであった。
それは第二の(🚮)笞(chī )だった(🕒)。し(🔈)かも、第(dì )一の笞(🆗)(chī )より(💣)はるかに(⏮)きびしい笞だ(🐋)った。
「え(🏸)え、と(🚄)くべつ(🥚)露(lù )骨ろ(🗓)こつ(🦇)なようです(🎆)。」(🚖)
田(tián )川(🚡)は(➗)、それまで、眉根ま(⏱)ゆ(🦁)ね(🥤)をよせ、小首(🙈)(shǒ(📉)u )をかし(😰)げて、いやに深(🌛)刻そ(🍶)う(🏉)に(🌎)畳(dié )た(⏪)た(㊗)みの一点(diǎn )を(♟)見(🎍)つ(🔺)めてい(💒)たが(👚)、だ(🏺)し(⬜)ぬけに自分(🛤)の名をよ(🕡)ばれて、飯(🈳)島(dǎo )とはちがった意味で、あわてた(👊)らしか(🏥)った。しかし、(🐡)かれはすぐには(🔞)こたえな(🚖)か(🔡)った。こた(🈚)えるかわりに、何度も(🗃)小首(⛹)を左右にかしげ(🚐)直(zhí )し、す(📅)るどい(🍀)眼(🤹)で畳をにらみまわ(🧥)した。それか(🙎)ら、朝(😑)(cháo )倉先生のほ(🖲)うを(🛡)まともに(🌂)見て、そのしゃがれた声(shē(🐞)ng )をと(📤)ぎら(🆔)しがちにこた(🧞)えた。
「心(➿)臓だね、じっさい。」
大(🤢)河は、(👆)それでも同じ調子(🔫)で打ちつ(🌮)づけながら、(🏧)
「どの方面の希(🛎)望者が多(duō )かったんです。」
「なるほど。そ(🤯)うか。――し(🐪)かし(🤑)、大河(🤦)に(🖊)しちゃ惜(🌔)(xī )おしかったね。おしま(🤵)いごろに(🕷)はかんしゃくをお(🛐)こして(💺)いたようだった(🍢)が。」
「きっとさまして(😳)いますよ。どの室(🔃)にも、眼を(🏏)さま(🌭)しているものが、もう何(💟)人かはあ(🌖)る(🌉)はずです。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025