「半蔵さ(😬)ん(🔨)、そ(😼)れじゃわ(🔃)たしは失(shī )礼し(🌱)ます。都合さえ(🕠)ついたら、(🌺)あす出直し(🥩)て来(lái )ます。」
半(🏵)蔵に言(😱)わせると、(🚑)この水戸(hù(😜) )浪(🐷)士(🖐)がいたるところで、(🗳)人の(🐹)心を(🤬)揺り動かして来るには驚かれるものがある(🗞)。高(🎡)(gāo )島城をめがけ(😁)て来(lá(💳)i )た(🏃)でもない(🚂)ものが(🐑)ど(🔙)うしてそ(🔀)んな(💰)に諏(🚧)訪(🦄)藩す(🥂)わはんに恐(kǒng )れら(🦎)れ(🅾)、戦いを(🍸)好む(🍦)でも(🚚)ないものがどうして(💋)そんなに(🏂)高遠藩た(⏪)かとおはん(🦆)や飯田(tián )藩い(⚪)いだは(🚾)んに恐(kǒng )れら(🛋)れるだろう。実にそれは(📈)命がけだから(🚹)で。二百何十年(👳)の泰平に慣(📦)れた諸藩の武士が尚(shàng )武(wǔ )しょうぶの気(🌬)性(🗽)のすでに失われているこ(🕔)と(📺)を眼前(🎧)に暴露(🦎)(lù )して見せるのも、万一(yī )の節はひとか(📁)どの御奉公に(🐎)立て(💳)と日(⬇)ごろ(😢)下(🌘)の者(zhě )に教(🌏)えて(😿)いる(🍢)人たちの忠誠がおよそいかなるもの(😋)であるかを眼前(qián )に暴(bào )露して見(jiàn )せるのも、一(yī )方に討死うちじにを覚悟して(🆑)か(😐)かってい(🎤)るこんな水戸(📤)浪士のあ(👜)るか(⛴)らで。
「(😠)おれも(🚕)聞(🌙)いた(🔼)。人(❗)が六、七十にもなって、(🖇)全く後(hòu )方う(😬)しろを振り返る(🚧)ことも(🤑)できな(🤷)いと考えてごらんな。生命いの(💗)ちがけとは(🛺)言い(🧚)ながら――えらい話(🅾)だぞ。」(🏯)
「浪士のことについてですか(🍦)。本陣問(🦐)屋(👌)へはなんとも言って来ません。」(🔮)
高崎(qí(⏭) )での一戦(😅)の後(hòu )、上州下(😯)仁(rén )田しもにたまで動(dòng )いたころの水戸浪(🔜)(là(😔)ng )士はほと(❤)んど敵ら(🙏)しい(🖍)敵を(🌦)見出(chū )さ(📩)なかった。高(😹)(gāo )崎勢は同所の橋を(👛)破(pò )壊し、五十人ば(🏞)かりの(🔗)警(😚)固の組で銃(♿)を遠(🍑)(yuǎn )矢に(😴)打ち掛けたま(🍪)で(🏀)であった。鏑川(chuān )かぶらがわは(🆓)豊かな耕地の(🧦)間を流れる川である。そのほとりから内山峠(gǔ(🦔) )まで行って(🥋)、嶮岨けんそな山の地勢にかかる(📑)。朝(🔻)早(🔅)く下仁(rén )田を立っ(🍮)て峠の(😩)上まで荷を運(yùn )ぶ(🏦)に(🏅)慣れた(🕰)馬(🎐)でも(📤)、(🏻)茶(chá )漬(zì )ちゃ(⏯)づけごろで(🔍)なくては(🗽)帰れ(🚏)ない。そこは上(shàng )州と信州(🕎)の国(guó )境くに(🤲)ざ(🔹)かいにあたる。上り二里(🗃)(lǐ )、下(♟)り一里半の極(jí )ご(🎆)くの(🐬)難(🛵)(nán )場(chǎ(🕉)ng )だ(🙆)。千余(yú )人(🌚)から(🐼)の同(👡)勢がその峠にかかると、道(dào )は(🥈)細(😅)く、橋(qiáo )は破壊(huài )し(🛷)て(📋)ある。警(jǐng )固(〽)の人数が引(💤)き退い(🐞)たあとと見え(👕)て、兵(bīng )糧雑具等(děng )が山(🎀)(shān )間やまあ(🎻)いに(🎉)打ち(🏦)捨ててある(⌛)。浪(💢)士(shì )ら(🦔)は木(🕍)を伐きり倒(🤣)し(📑)、その上に蒲団ふとん(🔽)衣(yī )類を敷き重ね(🏮)て人(rén )馬を渡し(🕛)た(🔹)。大砲、玉箱から、御紋付(📫)きの長持(chí )、駕(jià(🎷) )籠かごまで(🌧)そのけ(♋)わしい峠を引き上げて、やがて一(⛹)同(tó(📪)ng )佐久(🎈)さくの高(🎎)原(yuán )地に出(chū(👝) )た(🔲)。
(🔙)江(🐟)戸はもは(🌿)や安(👉)政年(🥊)度の江戸では(🍦)なかった。文(wén )化(huà )文政(zhèng )のそ(🔋)れではもとよりな(🆑)か(😪)った。十年(nián )前の江(jiāng )戸の旅には(🎤)まだそれ(🙆)でも、紙、(🌳)織り物、象(🙂)牙(yá(🥌) )ぞうげ、(🈯)玉ぎょ(🤙)く、(🌻)金属(shǔ(💼) )の類たぐ(🔜)い(🔙)を応用した(🥈)諸(🦀)種の工芸の(🦉)見る(😝)べきもの(🦋)もないではなかっ(🏅)た(🔢)が、今は元(🧣)治(🍒)年代を誇る(🦆)べき意(🚨)匠とてもない(🕘)。半蔵はよ(🥫)く町々の絵草紙(zhǐ )問屋え(📄)ぞうしどんやの前(㊙)(qián )に(⛪)立(🎲)っ(🀄)て見(🏻)るが、(🙆)そこで売(🍫)る人情本や、敵(dí )打(🤫)(dǎ )かたきうちの物(🧔)語や、(🚏)怪談物なぞ(👜)を見ると(🐷)、以前(qiá(💗)n )にも増して書(👹)物として(⛵)の形(🐙)(xí(🎡)ng )も小さ(🚔)く、(⛪)紙(😌)質(♓)も悪あしく(🥍)、版(🌆)画も粗末に、(🥞)一(yī(🔼) )切が実(shí )に手(shǒu )薄(🚱)(báo )てう(🍜)す(😿)になっている。相変わらずさかんなのは江(🤰)戸の芝居(🏾)でも(🎄)、怪奇(📃)な(🔐)ものはますます怪奇に(🧕)、繊細なもの(🛒)は(🐈)ますます繊(🍙)細(xì )だ。とが(📍)っ(🍵)た(🎗)神経質(🌚)と世(shì(🛶) )紀末の機知とが淫靡いんびで頽(⛸)廃たいはいした色(sè )彩に混じ合っている。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025