(🍫)朝が来て見ると、平(🐿)素ふだんはそれほ(⏸)ど気(🏼)もつかずにい(😇)た(🏧)書(shū(🏞) )斎(zhāi )の内(🗡)の汚(⛔)よごれが酷(kù )ひどく(🌉)岸本の眼(yǎ(😓)n )に(🌥)ついた。彼は長く労(🍙)作の場所とした二(èr )階(jiē )の部(bù )屋を歩いて(🎫)見(jiàn )た(🐛)。何一つとしてそこに(📊)は澱よどみ果(🚋)てていないものは無(🏿)かった。多(👒)年彼が志(🙄)し(🎬)た学芸そ(🔌)の(🌺)もの(🖍)すら荒(😇)れ廃(fè(♐)i )す(🤐)たれた。書棚しょだ(🔞)なの戸を開けて見た。そこには半年(nián )の余も(💱)溜た(🕢)ま(🚔)った塵埃ほこりが書籍(jí )という(🍲)書籍(🍖)を埋(mái )め(👢)ていた。壁の側に立(🥣)って見た。そ(🆑)こ(🃏)に(🖼)は血(🎯)が(🍪)滲(⏰)にじんで(🕜)いるかと思わ(♒)れるほど(🎮)見まもり疲れた冷(🍖)(lěng )た(😒)さ、恐ろし(😖)さのみ(🛑)が残っていた。
と婆や(😏)にま(🦃)で言われて、繁は(🏑)倒(🛰)れ(🤑)た木の幹(gàn )で(🚠)も起す(🐀)ように(🚪)父の(🍪)体躯からだを背(🍼)後うし(🌄)ろの方から(🤱)支(🌏)ささえ(🧟)た(😄)。
三(sān )十(shí )四(sì )
「岸(àn )本先生(🚉)は真実(🖖)ほ(👂)ん(😆)とに御酔いなすった(🎰)というこ(💇)とが御有ん(🛂)なさら(🐓)ないでしょう(📖)」(🧘)と髪(fā )の(🖐)薄い女中は(🐘)二人の客(🐑)の顔を(🔙)見(jiàn )比(🖼)べて、(🤽)「(💑)先生のは御酒(😦)もそう召上(shàng )ら(🤥)ず、御遊びもな(🚘)さら(🔨)ず、ま(🐔)さ(♎)か(👊)先生(shēng )だって女嫌お(👘)んなぎらい(🍮)だという訳でもございますまいが―(➡)―」
「お(🖤)前(qián )のお父さんが出て(🎣)いらっしゃるそうだ」
夜(yè )は更ふけた。四辺あたり(😑)はひっそりとして来た(🥑)。酒(🚸)の相手をす(🔜)る(🖥)もの(👮)は皆帰ってしま(🖊)った(⛑)。まだそれでも元園町は客を相(🌷)手に(✊)飲(📡)んでいた。それほど二人(🤮)は酒の興が(♏)尽(jìn )きな(👭)いという風であっ(😾)た。そ(🔢)の晩は岸本もめずらしく酔った。夜が更けれ(🦂)ば更けるほど(🚠)、妙に(💪)彼の頭脳あたま(🔵)は(🤖)冴(hù )さえて来(🌝)(lái )た。
と言(👊)いながら女(nǚ(💪) )中はそこにある徳利を持添えて(🆙)岸本に酒を勧めた。
「岸本先(🐝)(xiān )生(🥩)は真(💶)(zhē(🏒)n )実ほんとに御酔(🐐)いなすったとい(🥕)うこと(🆔)が(🔈)御有(🥓)んな(🤷)さらな(🐘)い(🈲)でし(💫)ょう(🎨)」(🍲)と髪の薄い女中は二人の客(🏬)の顔(😤)を見(jiàn )比(bǐ(🐁) )べて、「先(xiān )生の(🥢)は御酒もそう召(zhà(⛑)o )上らず、(🐙)御遊びもな(🤼)さらず、まさか先生(shēng )だって女嫌(xián )おんなぎらいだという訳でも(🎮)ございますま(🆔)いが――」
(⛪)温暖あたたか(🍄)い雨が通過ぎた。その(🖌)雨が来て一切(😛)の(🌈)ものを濡ぬ(🗳)らす音は、(🤣)七年(😚)住(🥄)慣れ(🔒)た屋(wū )根の下(🔡)(xià )を離(lí )れ(📈)行く日(rì )の(🦃)次(🐍)第(🔼)に近(jìn )づ(🐈)くこ(🍲)とを(❤)岸(📚)本に思わ(🖍)せた。早くこ(🍗)の家を畳まねば(😶)成らぬ。新しい(🙈)家(jiā )の方に(🥥)節子を隠さねば成らぬ。それ(🌖)らの用(yò(🅿)ng )事が実に数(shù )限りも無(🦂)く集って来(🥜)ている中(zhō(🗻)ng )で(📬)、一方(🌬)には岸(🍻)本(💔)は日(🎄)頃(qǐng )ひごろ親し(⛹)い人達にそれとなく別(🏗)離わ(🐷)かれを告げ(💜)て行きたいと思っ(🎬)た。出(chū )来(lái )るだけ(🔺)手紙も(🎁)書きたい(🔓)と思(👁)った。岸本はあ(🕒)る劇(👎)場へと車を急がせた。彼はい(♎)そがし(☕)い自(zì )分の身(shē(〽)n )か(🎅)らだの中から僅(jǐn )わず(💟)かの時を見(😴)つけて、せめて(📲)その時を(🐸)芝(zhī )居小屋の桟敷さ(🥗)じき(📚)の(🛳)中に(♏)送(sòng )って行(há(💸)ng )こうと(🏮)した。ある近代劇の試(shì )演から岸本の知(🐉)るように成った二三(sān )の俳(pái )優(yōu )がその舞台(🏗)(tái )に上る時(🗯)であった(🕴)。前(🚮)後(🍈)に関係(🚼)(xì )の無(wú )い旧ふるい芝(🚶)居の一(yī )幕(💢)が(🖼)開けた。人(ré(🃏)n )形(😤)のよ(💇)うに白(bái )く塗った男(🔝)の子役の顔(🌙)が岸本(bě(🌑)n )の眼(🛡)(yǎ(✏)n )に映った。女の(🥣)子(zǐ )にもして見(🚇)た(😠)いような(🥜)その長(zhǎng )い袖そでや、あまえるよ(🎫)うに傾かしげたその首や、哀(ā(🔗)i )れげに子役(🎁)らしいその(⬅)科(kē(⛄) )白廻せりふまわしは、悪戯(🖇)(hū )いたず(🥓)らざか(👷)りの泉(🕛)太や繁(fán )と(⏹)は似てもつかないようなもの(🗂)ばかりであ(🐓)った。でも(🤖)、岸本(🎍)は妙に心を(💷)誘(yòu )われた。彼の胸の中は国に残して置い(🤸)て行こ(🕵)うとす(♊)る自分の子供(🏕)等(děng )のこと(🛒)で満(🦉)たされる(🕙)よう(🏄)に成った。熱(🖐)い涙がその(🎯)時(shí )絶間なしに岸(🚷)本(běn )の(👨)頬(jiá )ほおを(🌕)伝って(🦕)流(liú )れて来た。彼は(📣)舞(wǔ )台(tái )の方(fāng )を見(jiàn )ていることも出(chū(📮) )来なかった。座にも耐(🥁)えら(💡)れなかった。人(🥨)を避(bì )けて(🚫)長い廊下(⬛)へ出(chū )て見(💚)ると、そこに(🐙)は幾(jǐ )つ(🕷)かの並んだ薄(báo )暗(àn )い窓があ(🍭)った。彼は(👻)その窓の一(yī )つの方(🎩)へ行って、激(🚸)しく泣いた。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025