陳亢ちんこう、伯魚は(🎸)くぎょ(🧢)に(🤰)問いて(🍇)曰く、子も亦異聞(wé(🍕)n )あ(🌚)るかと(🧕)。対え(📣)て曰(yuē )く、(🕋)未だし。嘗(chá(🥐)ng )て独り立てり。鯉り趨はしりて庭を過ぐ(🏌)。曰く、詩を学(xué(💕) )びたるかと。対(duì )えて(⛩)曰く、未(🚄)だし(🃏)と(🍿)。詩(🍊)を学(😎)ばずんば、以て(🍴)言うこと(👺)なしと(😱)。鯉(lǐ )退(🌴)しり(🧟)ぞき(🔃)て詩を学(🐔)べり。他日(rì )又独(🎄)(dú )り立てり(🕋)。鯉趨りて庭を過ぐ(🙋)。曰く(🦃)、禮を学びたる(😍)かと(🕞)。対えて曰く、未(🚐)だしと(👾)。礼を学ばずんば以て(👜)立つことなしと(😭)。鯉(🌶)退きて(🍨)礼を学(🧛)べり。斯の二者(📁)を聞け(🎬)りと(🌶)。陳(ché(🎀)n )亢退きて喜びて(🧠)曰(yuē(🌶) )く(🥃)、一を問いて三(📹)を得(dé )た(🎠)り。詩を聞き、礼を聞き、又君子の其(qí )の(👫)子こを遠(🍏)ざくるを(💰)聞けりと。
犂(🔸)牛(🚶)の(👎)子
魯の楽長(🤩)は、式場から自分(🤒)(fè(🌧)n )の控(🈯)室に(🍣)帰ると、(🍷)少し(㊗)自(zì )暴やけ気(qì )味(🚲)に、窮屈な式服(🎩)を脱(tuō )ぎ(💇)すてて、(😼)椅子(🈺)によ(🎧)りかかった。彼(🗯)は、(🕵)自分の心を落(🕕)ちつけようとして、そ(Ⓜ)の芸(yún )術家らしい(😒)青(qīng )白い頬(♈)に、強(🐙)いて微笑を浮か(🍝)べて見(jiàn )たり、両(liǎng )足を卓つくえの(🙁)上に(🤵)投げ出して、わざと(🐿)だ(🔔)らしない風(fēng )を装(🌼)って見た(🎍)りした(🍌)が(🔣)、そんなこ(🔱)とでは(🐤)、彼(bǐ )の気持(🧘)はどうに(🥏)もならなかった。
陳亢は字あざなを子(🐫)禽といった。
「そうか。お前(qián )達もそ(📃)う信(🔩)ずるの(🧕)か(💜)。そ(🔐)れで私(👣)も安心(🕑)(xī(🍈)n )じゃ。」
「7閔子騫は何という孝(🏬)行者だ。親兄弟が彼を(✏)いく(📄)ら讃めて(🗞)も、誰一(yī )人それを(🐨)非(fēi )難(nán )するも(🥖)の(🌕)がない。」(💸)
そ(🈳)の場(🔝)は(🈳)そ(🐍)れ(🚊)で済ん(💀)だ。しかし仲弓(gō(🖥)ng )に対(👀)する(⛽)蔭口(kǒ(🧤)u )はやはり絶(jué(❣) )えなかった。いうことがなく(⚓)なると、結局(🧐)(jú )彼の身(shēn )分(🐂)がどうの、父(fù )の素(sù(🥒) )行がど(🐒)うの(🗞)という話にな(😱)って行っ(🎎)た(🕒)。むろん、(🍢)そんな話は(🕦)、今に始まっ(🍶)たこと(🦁)ではなかった(⚡)。実をいうと(💠)、(👏)孔子が仲弓を特に称揚し出(chū )し(🤨)たのも、そ(🎞)の(🏭)人物(😫)(wù )が実(🦊)際優れていたからでは(🏚)あった(🐳)が、何とか(🚢)し(🏷)て門人(rén )た(😑)ちに(🏼)彼(bǐ )の真価を知らせ、(📞)彼の身(shēn )分や父に関する噂を話題に(🚓)さ(🎦)せないようにしたい(💍)ため(😪)であった。ところが、結(🤧)果は(🖥)かえって(🚦)反対(🧗)(duì )の方に向いて行(háng )った。孔(🚄)子が(💴)彼(bǐ )を讃(zàn )め(🧔)れば讃(zà(⛄)n )めるほど、(🚅)彼(🎌)の身(🎒)分の賎しいことや、(🕞)彼の(🤸)父の悪行(háng )が門人たちの蔭(👋)口の(🐿)種(zhǒ(🎠)ng )に(🍇)なる(🌭)のだった。
(楽長は、最高(gāo )の技術(shù )は手や喉(hó(📪)u )から生れる(🌏)ものでなくて、心(➡)から生(⏰)(shēng )れるも(🚠)のだ、という事だ(🔢)けは、どうやら(➕)わかったらしい。彼の音(🎀)(yīn )楽もこれから(🔄)そろそろ本物になるだろ(⏲)う。だが彼(bǐ )は、私(🌱)の音(🍔)(yī(📻)n )楽論がそ(🎭)のま(💉)ま人生論でもある、と(🏬)いうことには、まだ気(qì(🖼) )がつい(🤑)て(✂)いな(🆚)いらし(🔁)い。究極(👁)(jí )の目(🏰)標を音楽の技(jì )術に(☔)置いてい(👧)る彼(bǐ )としては、(🔌)或はや(😹)むを得な(😼)いこ(🧙)とか(🔚)も知れない。しかし急ぐことはない。い(👮)ずれは彼(👋)も、人生のための(🕎)音(yīn )楽(⭐)ということに目(📇)を覚ます時が(🦖)来るであ(🗿)ろう。彼は(🖊)元来真面目(🅿)な人間なのだから(💁)。)
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