(🕝)卷舌で、馬(🏑)の手綱(gāng )をとる(📗)のが聞えた。後から來た仲間と(🍎)何か話(👎)して(🚇)ゐる。走つてきた馬が、いきり(🚛)立つて、首(🔔)を(👻)高(🈴)く(🍍)あげながら(🧢)、(🔁)嘶(sī )いた。鈴は、後(🔒)(hòu )か(🔍)ら(🏠)後からと聞(🈺)えてきて、十(🛡)二、三(👊)臺もとまつた(🛀)らしかつ(⚾)た(🥘)。由(yóu )は、(🏁)窓(chuāng )から覗(sì )い(⏲)て、何頭(🆔)來た(📁)とか(🚄)、誰(shuí )々だとか、(⛹)一つ/\云つて母(🌥)に(🛏)知(🎲)(zhī(🔖) )らせた。表(📻)(biǎo )の騷ぎはだん(🍯)/\大きく(🏹)なつて(🌹)行(háng )つた。馬(mǎ )の(🈁)いななく聲や鈴の音や、(🥕)百姓(xìng )達が、前(qián )や後(🐸)の仲(🔝)(zhòng )間(jiān )を呼び交は(🐤)すやう(🛏)に(🍽)しやべつてゐるの(🤺)や、そ(🆚)れ(🎡)等が(🏝)一つになつて、どよ(🏚)め(😝)きに(💐)なつて聞えた。由(yóu )は、うれ(💨)し(🥢)が(🎅)つて、(🙈)窓にぴつた(📳)り顏をあてな(🧝)が(🐾)ら、一生(shēng )懸命(🎦)(mìng )に表を見てゐた。母(mǔ )親は、獨言(yán )のやうに、「罰(🈲)當(🔞)り」とか、「ふんと(➡)に碌でなし」だとか云(♋)つた。表(😌)へ(♎)は(🍺)出(chū(🛩) )て見なかつた(📰)。
丸山は、穩か(🥊)に、百姓はそ(🍃)んなことをするもんで(😳)ない、地(dì )主は親で(😎)、(🔜)俺達は子供のや(😑)うなもの(🏮)だ、(🌈)何事も堪へ(🐂)しのんで働くことは(😄)立派なこ(☝)とだ。歸つたら、皆(jiē )んなに(📜)さう云つた方がい(🗓)ゝ、(🐎)差配(pèi )さんに(😫)は自分(⬇)(fè(🔊)n )からよく頼んで(🙇)置いてあ(🕯)げるか(🐋)ら、と云つた。
「大變だ(🌄)! 巡(🤓)(xún )査だ※(感嘆符(😀)二(💃)つ、1-8-75)」
そこで、それ(🍿)に(💸)「幹部」のもの(🕢)が二人加(🔬)はつ(🚝)て、(🅾)都(🙁)(dōu )合五人で(🛣)「停車場(⛎)のある町(🌜)」の地主の(🐎)家へ出掛けることになつた(📯)。そ(🥝)れから殘つた(🏚)幹(gàn )部(bù )が、百姓二、三人(📱)と(🚨)で、村中の百(bǎ(❄)i )姓(xìng )家を※(「廴+囘」、第(dì )4水準(🤗)2-12-11)つて、(🏀)今(jīn )迄の成(📛)(chéng )行きを話し(🤜)、愈※(二(🔤)(èr )の字(zì )点(🙁)、(🐆)1-2-22)すつか(🚡)り(🛍)手を組み合(🎫)は(🍩)せて、皆一緒に――一人も地主へ裏(lǐ )切るもの(🐏)がない(🧚)やう(🏼)に、どし/(🎱)\やることにす(🌞)る(🗿)といふことを云(yún )つて歩(💉)(bù(🕟) )くことにした。
が、(🕑)その意見は(🛋)、(💶)忽(hū )ち皆の反(🎃)(fǎn )對に會(🐴)(huì )つてしまつた(💑)。そんな(🛋)こと(💤)は(⤵)とても出(🐸)來得(dé )な(♑)いことであり、又(yòu )すべき(💉)こと(😖)でな(👎)い、さ(🌙)う百姓は誰(🔄)も考へて(🖤)ゐ(🚧)た(🙊)。
(🚟)一寸行つてから、帽(mào )子を忘(🔌)れてき(🎺)たことに氣付い(🐓)た。石(🔇)山はプ(🦓)ン/\しながら、ひよい(🔈)とその時だけ立ちどまつたが、も(🍻)どりも(🙁)せずに、結(🤕)果(🐸)(guǒ )を待つてゐ(🚅)る(🧠)「(🥇)幹(🤨)部」(🔯)のとこ(🌌)ろへ、(🍀)走つた。
(💏)誰(📐)もなかつ(📆)た(🛴)。
「皆に代つて、一(🛑)通(🎓)り(🐅)の(🔦)こと(🐘)をお話しします。」さう前(😽)置きをし(🌻)て石山(📝)は、百姓に(🏛)は(🆙)めづらしいはつきりした、分つた云ひ振りで(勿論、(📈)百(bǎ(💿)i )姓などが殊更(🤲)に改まつたとき(👼)によ(🕉)くある(🍵)、變(⏺)な漢語(yǔ )も(🎸)使つた(🐧)が)――自(🈲)分達(🛀)は、(📈)犬や豚など(💎)より、(⏰)もつと慘めな生活(🎊)をし(👑)てゐ(😮)ること、――ところが自分達は何(hé )時(shí(🧢) )か仕事(shì )をな(🍖)ま(🕵)け(😵)た(📹)事(shì )でもあつたか(🕗)。――では、何故か。自分(🏌)達がいくら働いても働いて(🤸)も、(🔝)と(🖍)ても何んの(🕤)足し(👶)にもならな(🚩)い程貧窮してゐる(🚗)のは、(🐀)實(shí )に(🏏)、地主のた(🚝)めであ(🐌)るといふことを分り易(yì )く、説(shuì )明し、(⛴)今度(🍊)のやうな場合(👭)地主(zhǔ )に小(🐿)作料(liào )を收(🌖)(shō(🏈)u )め(🎖)ることは「自分達の死」を(🥏)意味(❣)し(💆)てゐる(🌛)、ナ(👗)ホ我々百姓は(❗)、高利貸の不當な(🏉)利息、拓(👯)殖銀行の(🤕)年賦にも、苦しめられ、そ(🏢)れに税(👌)金がか(📨)ゝつてく(🌆)る。そして(💅)出(🗞)來上つたものは、肥料(🎷)や農具に(🅿)も引(👑)合(hé(💶) )はない。かうまで(📿)、自分達が(🐟)なつてゐるのに、だまつてゐられ(🍦)るか。そこで、我々は、皆んなにお(🍮)集りを願(yuàn )ひ、(📓)その(🕍)方(🦕)策をきめ(🐁)ること(🔀)にしたいのだ、(🍴)と結(🧒)んで壇を下(🤭)(xià )り(🍗)た(🤓)。百姓達は、聞(wé(⏳)n )き慣れな(🥌)い(🥖)言(yán )葉が出(♐)る(🌮)度(🐮)に、石(shí )山(👱)の方を見て、考(kǎ(📢)o )へこ(😤)む風をした。が、(⤴)苦しい生(🚈)活の事實を石山に(💟)云はれ(🏹)、百姓(🏟)は、(🎄)「(🏆)今更(gèng )のやうに」、自(zì )分達(dá )自身の慘めさ(🎤)を、顏の眞ん前にと(🐶)り(🕰)出されて、見せられた氣がし(🌪)た(🚃)と思(sī )つた。石山が壇から下り(🏌)ると、急にガヤ(💧)/\し出した(♌)。今石山(😟)(shā(🛏)n )の云つ(🔷)た事(🐍)について、あつちでも(🚔)、こつちで(🐤)も(🗯)話し合(🎧)つた。一(💑)番前にゐた(🦌)年寄つた百姓が、「とんでもな(🔷)え(⌛)、おつ(🐬)かねえこと云ふもん(🍝)だ。」と(🕯)ブツ(📁)/\云つたの(😜)を石山は(🙂)おりる時に聞い(🕰)た。
――誰もな(💗)い。ぢ(🚅)や俺だちは生きるんだなあ。そしたら、俺だ(🐛)ちは俺だ(🛋)ちの(🏍)方(🌆)(fāng )法を實行(háng )するんだ(🚣)!
爐にくべてある木(⤵)(mù )が時々パチ/(🔠)\と(🥁)はねた。その音で、(❕)母親(🕐)が(🥙)時(🍊)々、少し自分にかへつた。源(🗯)(yuán )吉(jí )は(💺)ものも云はずに、芋(yù )を喰つ(🎿)てゐた。何(🍫)か考(kǎo )へ(⏯)事でもしてゐる(🍶)やう(🕒)に(😻)、(🗯)口(kǒu )を機械的にしか(🍖)動かし(🏛)てゐなかつた。
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