○(⛴) 牢=(📊)=孔子(🐵)の門(mé(🖨)n )人。姓(✉)(xì(😛)ng )は琴(きん(🔝))、字は子開((🛫)しかい)、又は子(zǐ )張(しちよう)。
「堯帝の君徳(dé )は何と大(dà )きく、何(📪)と荘厳(🌐)なこと(🚚)であ(💮)ろう。世に真に偉大(🍜)なも(➿)のは天(tiān )のみ(🍖)で(👌)あるが、ひとり堯帝は天とその偉大さ(🕯)を共にして(🌩)いる。そ(🎮)の徳(🗺)の広大無(🐇)辺さは何(🏂)と形容(🅾)して(🔒)よ(🔊)い(⤵)かわ(🀄)から(🏨)ない。人はただその功業(yè(👀) )の荘厳さと文物制度(📋)の燦(🍆)然(👹)たるとに眼を見はる(🚃)のみ(🚐)である。」
「その地位(wèi )にいな(👳)く(🔉)て、み(💀)だりに(🌿)その職務のことに(🥕)口(kǒu )出しすべきではない。」
○(🎃) 孔子が諸国(guó )遍歴(lì )を終つて魯に帰つたの(🐹)は。哀(🤚)(āi )公の十(🐬)一年(🍁)で(🚭)、六十(🌘)(shí )八(bā(⛹) )歳の時(🤸)(shí )であつたが、そ(👈)の後は、直(zhí(🛑) )接政(zhèng )治の(🕞)局(🎫)にあたるこ(❣)とを断(🔪)念(🕛)し、専(zhuān )心(🧞)門(mén )人の教(jiā(😓)o )育と(🛬)、(🛀)詩(🦓)書(shū(🧗) )禮楽の整理とに従(🤶)事したのである(🔩)。
「しかし、わずか(🈷)の人(ré(🛌)n )材でも、その有る無しでは大(dà )変(🐛)なちがい(👥)である。周(🚶)の文王は天下(🍕)を(💷)三分してそ(😤)の二を(🐊)支(zhī )配下におさめてい(🤼)ら(🤔)れ(💵)たが、そ(🔯)れでも殷に(⛪)臣事(💫)して(🔷)秩(zhì )序(xù )を(👧)や(🏞)ぶ(🌫)られなかっ(🚎)た。文王時(shí )代の周(zhō(📖)u )の徳は至徳とい(🚩)うべきであろ(🎿)う。」(🅿)
○ 摯==魯(lǔ )の楽官ですぐれた(🔷)音楽家(jiā )で(🥡)あつた。
「修(xiū )行というものは、た(🥄)とえば山を築くような(💴)ものだ。あと一簣もっこと(🚯)いう(🕣)とこ(🎐)ろで挫(cuò )折しても(🌹)、目的の山にはなら(🐜)ない(🖌)。そしてその罪(📷)は(🤐)自(🍳)分(fèn )にある。ま(🉑)た、たとえば地な(💛)らしをするようなもの(🍪)だ。一(💶)簣も(🏺)っ(🥦)こ(🐝)でもそこ(⚡)にあけ(🌒)たら、それだけ仕事(shì )がはかどった(😈)こ(💝)とになる。そしてそれは自分(🎢)が(🎪)進んだのだ(🤣)。」
先師(⏫)が道(dào )の行われないのを(🏽)歎じて九夷きゅういの地(dì )に居をうつ(🌿)したいと(⛩)いわれた(🔫)ことが(🌻)あった(🌆)。ある(🌠)人がそ(📙)れを(👋)きいて先師にいった(🚈)。――
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