御使番お(🚿)つかいばんは(🕒)早馬(mǎ )で城(chéng )へ注(🤰)進に行くと言(🔛)っ(😹)て、馬(🍅)(mǎ )上からそ(🏉)の言(yá(🐨)n )葉を残(cán )し(📶)た。あとの人数(shù(🌔) )にも早速さっ(💉)そく出張(zhāng )する(🚄)ように(👥)そ(🕸)の(🐧)言伝こ(💊)とづて(🚲)を御使(🎣)(shǐ )番に頼んで(🛠)置(🏃)(zhì(🎵) )いて(💈)、物頭(🔱)(tó(💲)u )もま(🤸)た乗馬で種(👢)々(👦)さまざま(🙉)な打(dǎ )ち合わせ(🏎)に急いだ。遠(😻)い(🏗)山々は隠(yǐn )れて(🥃)見えないほどの(🎀)大降りで、人(👫)も馬(👄)もぬれながら(🤬)峠の上を往いったり(👨)来(🅰)たりした。
「念のため(🧦)にう(🙄)かがいますが(😒)、伊(yī )那(nà(🍁) )の平田(tián )御(⬜)門人(ré(👩)n )は(🖇)『古史伝』の発行を企(qǐ )てているように聞いていま(🔨)す。あれは何巻ま(🛃)で行(🧘)ったでしょう(⚾)か。」
筑波の(☝)空に揚がった(🏎)高い(🏑)烽(🐚)火のろしは西の志(zhì )士ら(💓)と連絡のな(😹)いものではなかっ(♉)た。筑波(bō )の勢(💪)いが大(dà )いに振ふるったのは、あだ(👓)か(👚)も長(zhǎ(🆙)ng )州(zhōu )の大兵が(💪)京都包囲(tō(🎓)ng )のまっ最(zuì )中であった(🌍)と言わるる(🐰)。水長二(èr )藩(🦏)の提携は従来幾(jǐ )た(🛴)び(🙍)か画(🚖)策せられた(🆑)ことであ(🎚)って、一(🎓)部の志士ら(🕎)が(🐱)互いに(🎆)往来し(⏪)始めたのは安藤老中あん(🐺)ど(✊)う(💱)ろ(🥌)うじゅう要撃の以前にも当た(💍)る。東西相(🔈)呼応(🚕)(yīng )し(🐜)て(🚕)起こった(🍢)尊攘派(👄)の運(🐲)動は、西には長州(zhōu )の敗退と(🕢)なり、(🕝)東(dōng )に(🦇)は水(shuǐ(⛹) )戸浪士らの(🐽)悪戦苦(👦)闘(dòu )となった。
(🌸)諏訪城へ(🏻)の注進(👨)の御使(shǐ )番は間(jiān )も(🌮)な(🔛)く引(🧤)き返(🐵)(fǎn )して来(lái )て(🔻)、いよいよ人数の出張が(🥄)あ(👩)る(🚗)ことを告げた(😧)。そのう(🛷)ちに二十八人(🐞)の(😍)番(💏)士と十九人の砲隊士(🏔)の一(yī )隊が諏(🤝)(zhōu )訪(🍗)から到着した。別に二(🍩)十九人の銃(👆)隊士(shì )の(❣)出張(📙)(zhāng )をも(🌦)見(🎧)た(🖥)。大(🐹)砲(pào )二百目玉(yù )筒たま(☝)づ(🎎)つ二挺(tǐ(🎲)ng )ちょ(👫)う、(❇)百目(🚫)玉(yù )筒二挺、西(🚬)洋流(🏍)十一寸半も来た。その時(shí )、(🥡)諏(🐎)訪(fǎng )か(🆕)ら出張した(💔)藩(😏)士が(🖲)樋橋(❌)とい(🏀)はし上の(🚽)砥(🌙)沢(🦎)口(kǒu )とざわぐちというところで防戦(🆔)(zhà(🎹)n )のこと(🐌)に城中の評(🏢)議決(👂)定の旨むねを物頭(⚫)に告(🚨)げた。東餅屋、西(xī )餅屋は敵の(💷)足(💡)だまりとなる(👅)恐れもあるか(👏)ら、代官所(suǒ )へ(🚖)申(shēn )し渡してあ(🌕)る(🍦)よう(🍛)に(🏨)両餅(bǐng )屋(wū )と(✖)も焼き払う、桟かけはしも取り払(💳)う、橋々は(🆕)切(😺)り落とす、そんな話(🍃)(huà )が(🚐)あ(🍷)っ(🔇)て、一隊の兵(🎹)と(⬅)人(😺)足らは(🔸)峠(👣)の上に向かった。
(🍨)この(🥓)真木和泉の死に(🤺)ついて、景蔵の所感もその手紙の中(zhōng )に(📁)書(shū )き添(tiān )えてある(〰)。尊王(wáng )と攘夷との一致結(jié )合をね(🏽)らい、(🐈)それによって世(🕛)(shì(💉) )態の変革を促そうとした安(ān )政以来(lá(🗣)i )の志(zhì )士(shì )の運動(🔁)は(👓)、事実においてそ(🚮)の(🌙)中心の人(🥐)物(🤟)(wù )を失ったとも言(🐕)(yán )ってあ(🎊)る。平田門人(ré(😋)n )と(🗽)しての自分(😦)らは――ことに後進な自(📕)分らは、(🗞)彼真(zhēn )木和(🚃)泉(quán )が生涯しょうがいを(🐛)振(😮)(zhè(👲)n )り返って見て、もっと自分らの進路を見さだむべ(🌘)き時に到達した(🎥)と言ってあ(🌾)る。
この真(✈)木(🌰)和泉(quán )の死(➰)について、景(jǐng )蔵の所(suǒ(🛏) )感もその手紙(🙎)(zhǐ )の中(zhōng )に書き(🏡)添(tiān )えてある(🔩)。尊王(🌻)(wáng )と攘(🎋)夷(😸)(yí )との一致結(🏉)合を(💟)ね(♊)ら(🎈)い、それによって世(shì )態の(🏚)変革を促そうとし(⭐)た安(ān )政(😡)以(yǐ )来の志士の運(🦀)動は、(🌐)事実(shí )においてその中心(xīn )の(📟)人(rén )物を失ったとも言(🥜)ってある。平田門人としての自分(fè(🐃)n )ら(👹)は(🥜)――ことに後進な自分らは、彼(bǐ(🎰) )真木和泉が生涯(✉)しょうがいを振り(🏅)返っ(🌂)て見(😨)て、も(💋)っ(🗡)と自分らの(🍦)進路を見さだむ(🍇)べき時に到(dào )達したと言ってある。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025