――(⭐)季民篇(💶)――
(も(🍐)し(🧣)、(♎)孟(mèng )孫氏に、(🙁)はなはだしい僭(jiàn )上(shàng )沙(shā )汰でもあれば、そ(🦊)れは孟孫氏(shì )一家の問題(🧑)だけでなく、魯の国の(👀)問題(💄)であり、ひいては(🔓)天(🕯)下の道義を紊ることに(🚔)もな(🔩)る。それ(😠)に、万一、自分に一(🏕)応の相談をし(📕)た、とでも(🛷)云いふら(🚝)され(🥈)ると、(🌜)こ(🏼)れから自分がやって(⛩)行こ(🍥)うとする政治の精神を、傷(shā(🌑)ng )けるこ(🎃)とにもなる。出(🥡)来れば(⏺)、自(🌨)分(🈁)(fè(🎣)n )の(🕰)いった意味を(🐭)、はっきりさして置(🥌)くに越したことはな(🎲)い(⏺)。しかし、祭典の計(jì )画について、(🕎)直接の相談もう(💯)け(〽)な(🚥)いで、こ(🐆)ちらからそれを云い出(chū )すのも非(👠)(fēi )礼(🚗)だ。何とか方法(fǎ )はないものだろ(🎺)う(👙)か。)(🥑)
(小人がつ(🗓)け上(🎽)(shà(🌭)ng )るのも、(Ⓜ)怨むのも、また嫉(⚾)妬(dù )心を(😼)起すのも、(💔)結局(🌆)は自(😐)分(🌫)だけがよく思(sī(🎯) )われ、自分だ(🛺)けが愛され(🛫)たいから(👨)だ。悪の(🛎)根元(yuán )は何(hé )と(⚡)いっても自分を愛(🔋)し過(🙇)(guò )ぎること(❗)にある(🏏)。この(🤗)根本(běn )悪に眼を覚(🚯)ま(🍴)させない限(xià(🔢)n )り、彼(🐅)等はどうに(🌿)も(✔)なるもの(🌖)ではない。)
そこま(🚛)で(✒)考えて来て、樊遅はもう一度「違(🍓)わ(💕)な(📂)い」という言(🌏)葉(🏸)(yè )の意(🆚)味を(🦖)考えて見(🎋)た。
6(🍡) 子(🧝)曰(🔉)(yuē )く、父在さ(📋)ば其の志を観、父没せば其(🚱)の行(háng )を観る。三年(⚾)父の道を改むること(⛲)無きは(💫)、孝と謂う(🍣)べしと(🛴)。(学(🦔)而(ér )篇(piān ))
ところが、ある日(rì(🐕) )、樊遅が孔子の供(🐧)をして、馬(mǎ )車を御するこ(📦)とにな(🌟)った。樊遅は(🧙)孔子の若い門(🚐)(mén )人の(🚲)一(🔘)人(rén )である。武芸に(🎂)秀でて(🚪)いる(🐊)ために、孟孫(🔖)(sūn )子に愛さ(🤧)れて、しばしばその(🧕)門(🔷)に出(chū )入する。孔(🚩)子(zǐ )は、彼ならば(👙)、(❔)自分(fèn )の意(yì )志(zhì )をはっ(👩)きり孟懿子(zǐ(🈹) )に伝えてくれるだろう、と(👐)考(🏼)(kǎo )えた(🔕)。
さすがに、孔(🌶)子も一寸当惑(😯)した。彼はし(🏰)ば(🗼)らく豚肉を(🤴)睨んだまま考(📀)(kǎo )えこんだ。
門人は、一(😹)寸う(🆕)ろた(🧜)え(🐔)た顔をしたが(🐥)、すぐ(🔣)しゃあしゃあとなって答えた。
と、心の中(🚩)で(🏮)くりかえ(🖥)した。
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