由(⛎)はギヨツとしたやうに、四圍(🧜)あた(👶)り(🕔)を見(🍸)た。
誰(shuí )もなかつた。
が、何時の(🐧)間にか、その(🔘)生命のもとでのやうな土地が、「地(🕹)(dì )主」といふものに渡(⛎)つてゐた(🥡)。父親は、ことに、死ぬ(🐳)前、そ(😳)のことばかりを口にして、グ(👠)ヂ(🍀)つ(🚵)てゐ(🔅)た。源(yuán )吉は(🔝)、それ(🏸)をきく度に、子(zǐ )供ながら、父親の氣持が(🏳)分(fèn )ると(🏄)思つた。源(👱)吉(jí )が(🥙)地主の足にかじり(🛎)ついたのは、さう無意(🏀)(yì )味な理由(yó(🌹)u )か(🗂)らでは(🍙)なかつた。「畑は百姓(🆚)(xìng )のもの(📢)でな(🍴)け(🆑)れば(🚉)ならない。」さう文字(🚯)通りはつきりではなく(🌷)ても(🛣)、こ(🔢)のことは、源吉(🍹)は十(📻)一(yī )、二の時から、父(🗣)親の長い經驗と一(🍮)緒に考(💸)へてきてゐた。
百姓(xìng )の顏は(🏔)、(⏰)どれも、風(🤤)邪(xié )でもひいた後のや(🛢)うな妙にはれぼつたい、(🕣)そ(🎂)れに、煤(🧞)け(📉)た、(😴)生(🍏)氣(qì )のない顏をしてゐた(🉑)。背中が圓(⏳)くなつたのや、身體はがつ(📻)しりし(🏩)てゐるが(🐫)、どこか不平均(jun1 )なとこ(😝)ろのある百(💒)姓(xìng )や、毛むぢやらの(🥊)や、頭がすつか(🗿)り禿げて、それが一(yī )年(nián )中(🦒)も(🐜)陽にさ(🔝)らされて(🏫)、赤(chì(💙) )ひよ(📲)うたんの(㊗)や(💖)うになつて(🎙)ゐるのや、色々だつた(♋)。さ(🔓)ういふのが二、三(😰)人(🔶)づゝ一かたまりになつ(✅)て、(👉)てんで(🖼)に、(🌆)自(📳)分達のことを話(🚴)し合つてゐた。キセル(♏)の吸殼を厚(🤧)い掌にうけ(🤙)て(⛩)、獨りで、何(hé(💅) )かむつ(🗓)ちり考へ(🍎)こ(🐞)んでゐ(🍤)る年とつた百姓もゐた。五、(🎚)六人(rén )を(🚕)前に置(🥃)いて、何(🥏)か聲(🎫)高(gāo )に、手(🍝)を振り(📡)ながら(👬)、ものを云つてゐるのもゐ(🌴)た。
母親は(😗)床(chuáng )を三つ敷(fū(🌸) )いた。
「芳?(🐍) ――う(💹)ん、芳か(👐)。」さう(🦂)母親が分ると(🏻)、(🚙)「それさ(🧞)、まだ(💈)墮りねえどよ。體でも惡くし(🐸)ねえばえゝ(🚣)。」(♒)と云つ(🔺)た(🕒)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025