「熱(rè )狂的な人は(🖱)正直(📘)(zhí )なもの(🥂)だが、その正(🍰)直さがなく、無知な人は律義なも(🔤)の(🐪)だが、その律儀さがな(🥕)く(🌦)、才能(néng )の(🎬)ない人は信実なも(🌄)のだ(🦂)が、その(💏)信実(shí )さがない(🕵)とす(⏯)れば、もう全く(❕)手(🛑)がつけら(🎫)れない。」
道が(🚵)遠(📧)くて
「安んじて幼(🐚)君の補佐を(👺)頼み、国(guó )政(🛸)を(😰)任せ(🌲)るこ(🈁)とが出来、重(chóng )大事に臨(lín )んで断じて節操(cāo )を曲(🏼)(qǔ )げない(🚹)人(🏈)、(🈴)か(⏸)よ(🌹)うな人(🔎)(rén )を(🗿)君子人とい(🌨)うの(⛽)であろうか(🌴)。正にかような(📂)人(rén )を(🖱)こそ君子人と(🎋)い(👢)うべきであろう。」
「禹は王者(zhě )として完(wán )全無欠だ。自(💟)分の飲食(⛹)をうすく(📡)してあつく(🍜)農(nó(✌)ng )耕の神を祭り(🥌)、自分(🤘)の衣服(🎭)(fú )を(🚏)粗末にして(😔)祭服を美(🌨)(měi )しくし、自(zì )分の(🙊)宮室(⛽)(shì(💐) )を質素にして(🍬)灌漑水路(🛅)に力(♊)をつくした。禹は王者(✴)とし(🍲)て完全無欠(🐵)(qiàn )だ。」(💔)
○ 作(zuò )(原文)==(🥑)「(😳)事を(⛪)為す」の意に解す(🍓)る説もあるが、一(💌)四八章の「述べて作らず」の「作」と(🕔)同じ(🛄)く、(🤴)道理に(🚻)関する意見を(🧒)立てる意(yì )味に解(🍒)(jiě )する方が、(🐁)後段(duàn )と(💆)の(🧀)関係(🔘)がぴつた(〽)りする。
○ 孔子と顔淵とのそれぞ(🥜)れの面目(💔)(mù )、並に両者の結びつき(🛂)がこの一章(zhāng )に躍如として(😸)いる。さすが(💾)に顔淵(🤳)の(🌺)言葉であり、(👷)彼(bǐ )なら(🔫)で(🧟)は出来な(🛬)い表現(💕)で(🎰)ある。
「麻の冠かんむりを(❎)かぶる(❣)のが古礼(🤜)だ(🥉)が(🔄)、今(⚪)では(🛢)絹糸の冠(👵)をかぶ(⬇)る風習(xí(🙀) )に(🚓)なった(🎎)。これは節約のた(🔟)めだ。私はみんなのやり方に従おう(✂)。臣下は堂下で君主を拝す(🙀)る(🕉)の(💅)が古礼だが、今(jīn )で(👯)は堂上で拝(🎈)する(🌴)風習にな(🚼)った。これは臣(chén )下の(💘)増長(⌚)だ。私は(👠)、みん(🚇)なのや(🕷)り方(fā(🏳)ng )と(🤓)はちがうが(🙊)、や(🔕)はり堂下で拝する(🏡)ことにしよ(📂)う。」
「知っておられ(🏞)ます。」
「後(🐾)輩をばかにしてはならな(🍉)い(📍)。彼等の将来が(🔷)われ(🦊)わ(😛)れの現(🏯)(xiàn )在(zài )に及ば(⛩)ないと(😷)誰(🎖)が(🏛)いい得よう。だが、四十歳に(🔹)も五十歳(suì )にもなって注目(mù )をひ(🤟)くに足りな(😨)いようでは、お(🚟)そるるに足りない。」
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