○ 前段と(🚓)後段とは(🎻)、原(🥄)文で(🐴)は一連の(⌚)孔子(🔪)の(👺)言葉になつてい(🎋)るが、内容に連絡(luò(🏻) )が(🚃)ないので(🛰)、定(📦)説に従つて二(💘)段に(🚎)区(qū(😉) )分し(🍮)た。
「野蠻(mán )なところ(😧)でございます(🏜)。あんなところに、(😕)どう(🏿)してお住居が出来(lái )ましょう(💾)。」
「上に(🥥)立(lì )つ者が親(⛔)族(🤰)に懇(kěn )篤であれ(👄)ば、人(😼)民(mín )はおの(🔎)ずか(🚝)ら仁(🌦)心を刺戟される。上(shàng )に立つ者が故旧(jiù )を忘(📿)れな(🌘)ければ、(📈)人(rén )民(😧)はおの(🗝)ずから浮(fú )薄(báo )の風(🌎)に遠(😫)ざかる(🌗)。」
「私(✝)は幸福(🍄)だ。少(🚷)し(🛷)で(🥍)も過(guò )ちがあると(🍸)、(🚪)人(⏯)は必(💋)ずそれ(🚰)に気づ(🥋)い(🍭)てくれ(⚽)る。」
「鳳(fèng )ほう鳥(niǎo )も飛(🌍)(fēi )んで来(lái )なくなった(❕)。河からは図とも出な(🌻)くなった(⏮)。これでは私も生きている力がない。」(🐷)
○ この(😭)一章は、一般の(📷)個(👤)人(🖱)に対する戒(jiè(🚼) )め(🏑)と解す(🍲)るよりも、為(🤠)政家に対する戒めと解する方(🐜)(fāng )が適当だと(🚎)思つ(😬)たので、思い切(🥜)(qiē )つて右のように訳(yì )した。国(guó )民(🎼)生活(🤾)の貧困と苛察な政治(✴)(zhì )とは、古来秩序破(💴)壊(huài )の(🛳)最大の原(yuán )因なので(🌝)ある。
五(🍨)(二一(yī )〇)
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