○(🔤) 匡=(🛺)=衛の一地(💣)名。陳との国(🎞)境(jì(⏪)ng )に近い。伝説に(🅿)よる(🤞)と、魯の(🧕)大夫季氏の家臣で(🌳)あつた陽(yáng )虎という人が(❇)、陰(yīn )謀に失(shī )敗(bài )して国外(👁)(wà(👉)i )にのがれ(🚆)、匡において暴虐の振舞(⛳)(wǔ(✴) )があり(🧞)、匡人(🍤)(rén )は(🌺)彼を怨(👲)んでいた。たまた(🏔)ま孔子(🌑)(zǐ )の(⛩)一(yī )行が衛を去つて陳に行く途中(zhōng )匡を通りかかつ(👟)た(🔖)が孔子(🐂)の顔(yá )が(😬)陽(⏹)(yáng )虎そつくりだつ(📡)たの(🎟)で、匡人(🐼)は兵を以て(🐄)一(yī )行(háng )を囲む(🖋)ことが(🤚)五日(🐟)(rì )に及(🏥)ん(🈚)だと(📁)いう(🎮)のであ(🐡)る。
○ 孔子が諸(zhū )国遍歴を終つて魯(lǔ )に帰つたのは。哀公(gōng )の十(shí(🔯) )一(🤕)年で、六十(shí(🎷) )八歳の(🐝)時(shí )であ(🤖)つ(🐾)たが、その後(hò(💶)u )は、直(🧐)接政治(🤞)(zhì(🏨) )の局(jú )にあ(🐼)たることを断(duàn )念し(🕵)、(🌈)専心(💥)門人の教育と、詩書禮楽(lè )の整理(🚻)とに従(cóng )事(shì(🔯) )し(👛)たのである。
「知(🌮)者(🏕)には迷(mí )いがない。仁者(🧖)には憂いがない。勇(🐻)者にはおそれが(😙)ない。」
○ 子(🐺)貢は孔子が卓(zhuó )越し(🥓)た徳と政(🔤)治(🌌)能力とを持ちながら、(✅)いつま(🍵)でも野に(🗡)あるのを遺憾として、かような(😱)こと(🙁)を(⏳)いい出したの(📯)である(🐮)が、子(🏝)貢ら(❤)し(🎀)い才気のほとばし(🔺)つた表現である。それに対す(🔛)る孔子の答えも(♟)、じようだんま(💕)じりに、ちやんと(🛡)お(✊)さえる所(suǒ )はおさ(📻)え(🐑)て(⬇)いるのが面(miàn )白(🌛)い。
(📪) かよ(🛣)うに解する(🙅)ことによ(🐴)つて、本(🔳)章の前段(📺)(duàn )と後段との関係が、(👖)はじめ(👾)て明瞭になるであ(☔)ろう。これは(🌉)、私一個の見解であるが(👭)、決(jué(🔅) )して無謀な言ではないと思う(🗡)。聖人・君(🌦)子・善人の三語を、単なる人物(🕞)の段階と(🌡)見ただけでは、本(🍁)章(👹)の意味が(🎋)的(🗳)確(💗)に捉(zhuō )えら(🍎)れ(🕷)ないだけでなく、論(lù(📷)n )語(yǔ(🗓) )全体の意味(wè(🍛)i )が(🍀)あ(🕧)いまいになるので(🎑)は(🔫)ある(🌦)まいか。
一六(二(🌳)(èr )〇〇)
四(一八八)
「やぶれた綿(mián )入(rù )を(💂)着て、上(😂)等(🍘)の毛(máo )皮(🍸)を着(zhe )ている者(zhě(💦) )と(🤩)並んでい(🔖)ても、(💞)平気(🍸)でいられる(⚓)のは由(📄)ゆうだろうか。詩経(jīng )に、
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