これは(⛄)おも(🏢)に花のこ(🦏)と(🤚)を言(❎)ったの(🏯)ですが(🆔)、桃は実に(✋)なってからも(🔏)い(🈴)い。皆(❕)(jiē )さん(🚯)は桃の(😗)生なっている木のま(🏄)わりを歩(bù )いたこ(⛔)とがあ(👲)りますか。枝からもぎ(📧)たてのし(Ⓜ)ず(🍙)くのしたたるばかり(🔬)のようなくだものを味わったことがありますか。
(😝)竹(⬜)の子(zǐ(🚒) )がわらびに言(yá(🚳)n )うには、(🕞)どうしてお前(💘)さんたちはそ(🈷)んなに(🔡)皆、首を(🕗)かしげながら出(😽)てくるのか。わ(📐)た(🏾)しを(🏄)ごらん、(🆖)このとおり(💞)わ(📔)た(🥃)しは(🚠)ひ(🗿)と息(📐)(xī )に延(🐿)びて行きます。なるべくまっすぐに、それがわた(🎭)した(🏗)ちの(🐓)親竹か(📒)ら教(jiāo )えられたこ(🚸)とです。
「ハ(🚨)ーン。してみると、お前さ(📔)まも(🏜)さ(🧐)るなかまか。」
木曾福(🤛)島きそふくしま(⛱)は馬(❇)市(🦕)(shì )うまいちの(☕)立(🙎)つ町(dī(🌧)ng )としても昔か(😡)ら知(🖲)られています。その馬市(📃)(shì )のこと(🈯)を木曾地方のものは「お毛附けづけ」とも言(👒)(yán )います。木曾は馬の(🎃)産(📕)地で、馬を飼わない百姓はな(🚯)かったくらい(🌥)です(🖨)から、福島に(🐒)市いちの立(🌚)った時(👎)は近在(✍)のもの(🚁)が木曾駒(jū )きそ(🆙)ごまを持ち寄りま(🎡)す。そ(🃏)れを買(mǎ(🎲)i )いに諸(⛺)国か(🗒)ら(🐤)博(🌺)労ばくろうが入(📄)り(😎)こんでき(🍂)ます。町(dī(🐫)ng )もにぎわいの時(🌀)(shí )で(🐭)す。
前にも(🎈)お話ししたよう(🔆)に、(🤷)木曾の古道(🤜)は深い(🌳)山(shān )の(🥪)中にありまして、道(dà(😀)o )に(🥇)迷う旅人も(📕)すくなく(🏭)なか(⏪)ったとこ(🏮)ろから、そんな言い伝えが生まれて(🈷)きたのでしょ(🥃)う。ははき木とは(😃)「(🖲)ほうきぐさ」のこ(😤)と(🔦)。高さ四五尺ぐらいの草。平(📞)地(🈺)(dì )にあってそう遠(🔷)くから望まれ(🏐)る(🍽)ものでもあ(🌺)り(💘)ません。こ(🔛)れは(🛍)や(🥅)はり高いところから見おろした感(🙎)(gǎn )じ(🖋)で(🛣)、谷底に隠れている山(👅)(shān )里(lǐ )の(🛎)草のことを(🤺)言ったもの(🍌)でしょう(☕)。そのははき(💝)木(mù )が(🌲)行って(🚋)も行っ(🏄)ても遠くなるという(⏭)ところに、(🗞)けわしい山道を踏みなや(👈)んだ昔の(📬)人(⤴)の旅の思いもあらわれていると思(㊙)います。お(🥥)も(🆘)しろい言い伝えでは(🏟)あ(💕)りま(🎂)すまいか。この言い伝(🧕)えにこと寄せて、あるかと(🌤)思(👫)えばな(🕢)いものをははき木に(🔨)たと(🐱)えた古(gǔ )い歌もありますよ。
『小公(gōng )子』の訳(yì )者として知られ(☔)た(🐱)若(ruò )松(🔫)賤(jiàn )子(👿)わかま(😺)つしず(👭)こ(🍲)さんが(🏡)なく(🕞)なり(🚺)まして、そ(♐)のな(👿)きが(🏝)ら(🥟)が墓地のほうに送(sòng )られた日のことで(😞)し(👵)た。
(🏣)姉夫婦(fù )とそ(📯)の娘とは木(mù(📁) )曾福島(dǎo )きそふく(🍘)しまから、お(⛓)じたちは(😨)となり村の吾妻(♒)村あ(🔰)ずまむらからとい(🍉)うふう(🎢)に、親戚し(🙃)んせきや(🌺)古い知り人(🎡)は郷里(lǐ )の神坂村(cūn )み(🔧)さかむらへと集まって来(lái )ていまし(🥡)た(🐑)。村(cūn )の人たち(🥠)は母の葬式(👵)のし(🦃)たくを(📐)し(💘)て、(👷)遺骨の着くのを(💁)待っ(🎉)てい(👓)てくれた(🏒)の(📶)で(🚥)す。わた(🔋)しは暗(àn )く(📹)なってから村(cūn )の入り口(kǒu )に着きました。
「(😁)ど(🌓)うぞ、また来年(nián )もよろしく。」
こんな話が出(🗳)(chū )ました。どんなに(🌷)わたしもこの再(🌚)会(🏮)をよろ(㊙)こび(🥡)ましたろう。
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