一(🌒)二(一九(jiǔ )六(liù(🚩) ))
○ この(🔌)一章は、(🍪)一般(🏼)の個(gè )人に対す(⚡)る戒め(🥟)と解するよりも、為(🖊)(wéi )政家(jiā )に(🎲)対する戒めと解(🍵)(jiě )する(🚏)方(🌤)が適当(🏡)(dāng )だと(💄)思つたので(🎣)、思い切つて右(yòu )のように訳した。国(🕌)民(🥜)生活の貧困(🎀)と苛(🍓)察(🧗)(chá )な政治(👺)とは(✍)、古来秩序破(pò )壊の最(🌉)大の原因なのである。
おののくこころ。
一四(一九八)
○ 陳==国名(🕝)。
「楽(lè )師(🍀)の摯(🌧)しがは(🍅)じめて演奏(⏱)し(🐦)た時(shí )にきいた(😙)関(wān )雎(🚺)かんしょの(👤)終(💀)曲(👅)は、(🚥)洋(🙆)々として耳(🐎)(ěr )にみちあふ(♌)れる感があったのだが――」
「音楽が(🤴)正しくなり、雅(🤞)がも頌(sòng )しょう(🌬)も(💄)それ(📘)ぞれ(🦇)その(👞)所を(♒)得(🥂)て誤(wù )用(yòng )されない(🕒)ようになった(😗)のは(🎤)、私が衛から魯(lǔ(👒) )に帰って来(lái )たあ(🏒)とのことだ。」
○ (🔂)子(👻)(zǐ )路(🈚)の(🏌)祷りは、謂(wèi )ゆる苦しい時の神(👦)(shén )頼みで(🛹)、迷(mí(🐇) )信(🚿)的祈祷以上のものではない。それに対して孔子は、真の心の(🕟)祷(🤙)(dǎo )り、(🐕)つまり天地に恥じな(🅰)い人間としての精進(🎢)(jìn )こそは、幸福(🍠)に到る(📌)道だ、と(✋)いうことを説いた(🖥)。孔(💹)子(🍔)(zǐ )の教えには宗教(🐦)がな(🥨)い、とよくい(⏸)われるが、「天(tiā(🔎)n )」(👲)と(♍)いう言(yán )葉は(🔘)、孔子(🚃)によつて常に宗教的な(💔)意味(💇)に使われ(🚯)ているので(🍉)あ(🀄)る(🍐)。
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