「こ(🐢)まかなことは(🌋)存じませんが、何(🔡)でも、(🎖)これまでとは比(🚤)較にな(📭)らぬ(🍓)ほ(❗)ど、立派になさるご計画だそうで(💅)す。」
樊(fán )遅(🥞)は喜ん(🥏)だ。それは(🚞)その中(💈)に(⏸)、(💯)「違わない」(📑)という(👰)言(⛳)葉が見つかったからである。しかし(🖥)、数(shù )秒(🤡)の後には、彼(bǐ )の(🔴)頭(⛄)は却(🐇)っ(💮)て(🤫)そのた(〰)めに混(hún )乱(🥌)しはじめ(🥉)た。というのは(🆒)、(🈶)さっき孔子(zǐ )のいった「違わない」と、この言葉(🏚)の中の「違(🌛)わない」とは(🌠)、まるで意味がち(📤)がっ(👏)ていそうに思え(📍)たからである。後(👐)の場合の「違わない」は(😴)、第一(🍧)、父(fù )母の存(cún )命中のこ(🎁)とである(🥅)。そ(🛷)れに(🦔)、前(☔)後の関係か(🛋)ら判(🥊)断(🛄)して(📵)も(🥗)、(💼)初一念を貫(guàn )けという意味(wèi )に(🛑)相違(🏔)な(🥩)い。父母を亡くしたあとの「違わ(🕯)ない」ということが(🆓)、(🥖)それと同じ意(📚)味だとは、どうし(🚳)ても思(sī(👱) )えない。言(🐟)(yán )葉が同じ(🍨)なだけに、彼はいよい(📿)よ判断に(😜)苦(👏)しんだ。
と、彼(💬)(bǐ )は心の(🈂)中で(⛺)叫(jiào )んだ。
「つまり、父母の生(🍘)前には礼を(♎)以(yǐ )て仕(❔)え(😤)、死後(🤢)(hòu )には礼(lǐ )を以て葬り(🏮)、また礼(💰)を(🎰)以(🔌)て祭る、それが孝だというのじ(🍭)ゃ。」
「無遠慮(⤵)にいう(📩)と、君(jun1 )にはまだ邪(🐕)心があ(🌧)る(🗃)ようじゃ。」
「案(🉐)外(⛷)馬鹿げたことでない(🧘)かも知れない。はっきり云って見たらどうじゃな。」
彼は(😭)、「惜しいものです」という言(yán )葉に、馬(😒)鹿(💞)に力を入れた。それは心(🦋)ある門(mén )人た(🎠)ち(📔)の顔(🕙)(yá )をそむけ(🥣)させるほど(🗣)、変(🎌)な響(xiǎng )き(🔡)をもっていた(🆒)。しかし(🙎)中に(🚶)は、にやにやしながら、孔子(🏌)が(🦏)どう答えるかを(🍓)、(♟)面(miàn )白(📍)そうに待(dài )っているもの(🤟)もあった(🚌)。孔(🏓)子は(📭)寒そう(🧜)な顔をして、一寸眼を伏せたが、次の瞬(💽)間(🍅)には、その(🔵)眼(yǎ(📣)n )は鋭く輝(huī )いて、(💀)みんなを見ま(🏣)わしていた。
「(📡)御教(🕙)訓(xùn )は(🍠)、(🔙)身にし(🐕)みてこ(📈)たえまし(♓)た。あ(🥨)りが(🚫)とう存じます。これ(💝)からは、(✳)技(jì )術を磨(🔴)(mó )くと共(gò(🍳)ng )に、心を治めることに(🌂)、一層精(🕠)進い(💳)た(🕷)す決心でござい(🔀)ます(🌴)。」
8 子曰く、(🗽)父母に事えては幾(jǐ )諌(きかん)す(💻)。志の従(🚨)(cóng )わざるを見(🤸)ては(🤜)、(🎸)又敬して(💣)違(🗣)わず、労して怨み(😃)ずと(🌀)。(里(lǐ )仁篇(🚍)(piān ))(📓)
孔子(zǐ )は、そ(🍏)の日の(⏩)儀式(shì )における(🐗)楽長の不首尾にもか(🈂)かわら(📤)ず、いつもよ(🍏)りか(❤)えって朗(lǎng )ら(😽)かな顔(yá )を(🌁)して、退(🥄)出し(🐬)た。
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