「孔(kǒng )先(😪)(xiān )生はすば(🏻)らしい先(😊)生だ。博学で(🈲)何(📙)ごと(🚧)にも(🥘)通じてお出で(👫)なの(🚭)で、(🎓)こ(🛫)れ(🐖)という特(tè )長(zhǎng )が目立た(📧)ず、(🗳)そのために、却って有名におなりに(🍵)なる(🈵)こと(💔)が(🤴)ない。」
巫馬(mǎ(🔎) )期(qī(🐪) )があとでそのことを(🃏)先師に告げる(🏁)と、先(🏽)師(🤒)は(😞)い(😝)われた。――(💬)
「由ゆうよ、お(🙆)前の(😝)こしらえ事も、今にはじまっ(🏃)たこ(🏫)と(⏭)ではないが(💒)、困ったも(✅)のだ。臣(ché(🛡)n )下のない者があるように見せか(📬)けて(🗄)、いっ(🐯)たい(👐)だ(👗)れ(🏫)をだまそう(🍘)とするのだ。天(🐷)を欺こう(🚰)と(💸)でもい(🐗)う(👹)のか(👮)。それ(⬜)に第一、私(sī )は、(Ⓜ)臣下の手で葬(zà(⬆)ng )ってもらうよ(🛰)り、むしろ二三人の門人の手(shǒu )で葬ってもらい(💩)たいと思(😅)ってい(📘)るのだ。堂々(🍵)たる(🥅)葬儀(🗄)をしてもらわ(🥟)な(🌽)くても、まさ(🚺)か道ばたでのた(😌)れ死(sǐ )したこと(🐄)にもなるまいでは(⚪)ない(👙)か。」
「堯(💕)帝(dì )の君徳は何と大きく、何(hé )と荘厳なことであろ(🎞)う(🤮)。世に真に(💔)偉大なものは天(🕔)のみであるが、ひとり堯(👽)帝は天(tiān )とその偉大さ(🦎)を共(🤧)にして(🌺)いる。その徳(dé )の広大無(wú )辺(fǎ(🚍)n )さは何と形容してよいかわか(📍)らない。人はただその功業の荘(zhuāng )厳さと文物制度の燦然た(👅)ると(💃)に眼を見はる(🤹)のみで(🔆)ある。」
○(🏃) (🏁)友人というのは(💯)、おそ(🤳)ら(🏬)く顔囘(🎀)のことであろう。
○(🛋) 誄==(🔆)死者を(🥧)哀しんでその徳行を述べ、その霊前に献ぐる言葉(🕰)(yè(⏹) )。
「後(hòu )輩(bèi )を(🦒)ばか(🌰)にして(🙅)はならない。彼(bǐ )等(🌬)の将来がわれわれの現(🤛)在(zài )に及(jí(🏕) )ばな(🎒)いと誰がいい得(😱)よ(🍩)う(🥉)。だが、四十(shí )歳(🕢)にも五(wǔ )十歳(suì )にもな(🎫)って注(zhù )目をひくに(🚯)足(zú(💁) )りないようで(🎳)は(🤨)、お(📰)そるるに足りない。」(🎚)
泰(🚝)伯第八
二(⏭)四(🕢)(sì )(二二九)
「知者には(🌅)迷いがない(👨)。仁者(🤛)には憂(🎟)いがない(♎)。勇者に(📌)はお(🥡)それがない(🌖)。」
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