○ (🏻)唐(táng )・虞==堯は陶唐氏、舜は(💵)有(yǒu )虞(🎠)氏な(♿)る故、堯・舜(🌥)の(🎨)時(🍀)(shí(🙍) )代(dài )を唐(❔)・虞の時代という(🕘)。
○ 大宰(zǎ(🍽)i )==官名(🈯)であ(❔)る(🐲)が、どんな官(😛)であるか明らか(🎐)でない。呉(🏭)の官吏(lì )だろうという説(😓)(shuì(💺) )があ(✏)る。
二六(liù )(一七(📿)三)
○(🏤) 本章については(📜)異(🍀)説が多いが、孔(🤾)(kǒng )子の(🍂)言葉の(❎)真(zhēn )意を動(dòng )かすほどの(💥)もの(🏍)ではない(🍱)ので、一々(🐱)述(🗯)べ(🍭)ない。
ひら(🖇)り(🐆)ひらりと
かよ(🍢)うに解(🏍)する(🤬)ことによつて(🎾)、本章(⛩)(zhā(💙)ng )の前(qiá(🐸)n )段と後(🎸)(hò(👓)u )段(duàn )との関係が、(🌮)はじめて(🔕)明瞭に(🤰)なるであろう。これは、私一個(👥)の見解(⛹)(jiě )である(🤪)が、決して無謀な言(👑)では(💠)ないと思(🔳)う。聖人(ré(🐜)n )・君(jun1 )子(zǐ )・善人の(🈹)三語を(📏)、単なる人(🗡)物の(😠)段階と見ただけで(😶)は、(🤘)本章の(😮)意味(🚤)が的確に捉えられな(🎒)いだけでなく、論語(🤺)(yǔ )全(😹)体の意味があ(👜)い(🧀)まいになるのでは(🦇)あるまいか(🈲)。
舜帝には五(🚥)人の重臣(ché(🦃)n )があって天(🧦)下が治(🏼)った。周(zhōu )の武王(😮)は(👝)、自分(🙇)には(💥)乱を治め(👻)る重臣が十(shí(⛏) )人ある(🦔)とい(🍪)った(⏺)。それに関(🍞)連(🥂)(lián )して先師(shī(👇) )がいわれた。――
三七((🎌)一八(😘)四)
「社会秩序の(👣)破壊(huài )は、勇を好んで貧に苦し(🌥)む者に(🤐)よって(📸)ひき(🌡)起(📎)(qǐ(🦓) )さ(💀)れがちなもので(❔)ある。し(💷)かしまた、道にはず(🤽)れた人を憎(🚭)み過ぎることによってひき起されることも(🛬)、忘(wàng )れ(⛲)てはならない。」
「私(sī )は、君子(🥁)というも(🏳)のは仲間ぼ(⏳)めは(😭)しないものだと聞い(🥖)て(😭)い(💺)ますが、やはり君(jun1 )子にもそれ(🕙)があ(📪)りましょう(🚤)か。と申しますのは、昭(🍡)公は呉ごから妃(🐪)きさきを迎えられ、その方(fā(🙈)ng )がご自分と同性なために、ごま(🤔)かして呉孟子ごも(✴)うし(🦏)と呼んで(🛎)おら(😍)れるので(📔)す。も(✉)しそ(👄)れでも昭公(gōng )が礼(lǐ )を知った方(fāng )だと(🌽)いえますなら、(⚪)世の(👵)中に誰(shuí )か礼を知らないものがありましょう。」
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