一(⛄)五(二(🏂)二(🤣)(èr )〇(🤡))(🥢)
「知者には迷いが(🗨)ない。仁者には憂い(📽)がない。勇者(🔉)に(🏗)はおそれがない。」(😺)
「(🉐)有能(néng )にして無(wú )能な人に教(jiā(📮)o )えを乞(qǐ )い、多知にして(🥌)少知の人に(❤)ものをたずね、有(yǒu )っ(😚)ても(🚲)無(wú )きが如く内に省み、充実していても空(kō(🐡)ng )虚なるが如く人(rén )に(😫)へり下り、(🤾)無法をいいか(👰)けら(🔵)れても相手(shǒu )になって曲直を争わ(🚒)ない。そういうこ(😮)との出(chū )来た人が(🌲)か(🎴)って(🐼)私の友(👍)人にあっ(🚡)たのだが。」
六(一(😋)九〇)
「野(👥)(yě )蠻なとこ(🔘)ろでござ(🏊)います。あ(⛲)ん(🚀)なところに(🚕)、どうしてお住居が出来(✨)ましょう。」
「何か一(yī )つ(✋)話し(👉)てやる(🎈)と、(🎈)つぎからつぎ(🏇)へと(🎭)精進して行(há(🚳)ng )くのは囘かいだ(✈)け(🛰)か(👺)な。」
(♒)子(zǐ )路は、先師に(❓)そうい(🛑)われた(🌥)のがよ(💱)ほど(👃)嬉(🗿)しかったと(💤)見えて、(🔠)それ以来(lái )、たえずこの詩を口ずさ(🐶)ん(💔)でいた。す(🧑)ると(🗂)、(🔏)先師(shī )はいわれた。――
○(🎢) (🚞)詩経の内(nèi )容を大別する(🚶)と、風・雅・頌の三つになる。風は(🌀)民謠(yá(🎦)o )、(🃏)雅は朝廷の歌、頌は祭事の(🏮)歌(gē )で(🛑)あ(😨)る。
二六(liù )(二三(🚭)一)
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