○ 子(🥁)路の祷り(🎏)は(🙍)、謂(🔬)(wèi )ゆる苦しい時(shí(❌) )の神頼みで、迷信(💓)的(🧘)祈祷以上のものではな(🍒)い。それ(🚠)に対して孔(kǒng )子は、真の心(xīn )の祷り、つまり天地に(🌡)恥じ(🏹)ない人間(😐)としての(🍫)精進こそは(🍹)、幸(xì(🤠)ng )福(🌯)に到る道だ、と(🍮)いう(➡)こ(🍄)とを説いた。孔子の教え(🐎)には宗教がな(💜)い、とよく(🔹)いわれるが、(😍)「天」(📪)という言(🐝)葉は、(🎚)孔子(zǐ )によつて常(🆑)に宗教(💈)的な意味(💓)(wèi )に(⛅)使(🏁)われている(😔)のであ(🐕)る(💺)。
「詩によって情(qíng )意を刺(cì )戟(jǐ(🍷) )し、礼(🎖)によって(🎨)行動(dòng )に基(jī )準(zhǔn )を与(⏳)え、(🕝)楽がくによ(📲)って生活を完成(🌬)する。これが(🧖)修(🎥)徳の道(dào )程(👣)だ。」(🏑)
「やぶ(🈳)れた綿入を着て、(🙇)上(🥣)等(📒)の毛皮を着(zhe )ている者と(😯)並(bìng )んで(🚲)い(🏺)ても、平(🏌)気(qì )でいられるの(👫)は由(🍅)(yóu )ゆうだろ(🏤)うか。詩経(🤲)に、
「さあ(🐫)、何で有(🐉)名になって(🧠)やろう。御ぎょにする(🎮)かな(🆔)、射(🌞)しゃにする(🎃)かな。やっぱり一番たやすい御ぎ(🏼)ょ(📡)ぐらい(🌍)にして(🗽)おこう。」
「私(🆎)は、君(jun1 )子と(🕘)い(🍳)うものは仲間ぼめはしないものだ(📞)と聞いていま(🌾)すが(🛑)、やはり君子にも(🤓)そ(🛶)れがありまし(🔭)ょうか。と申しますのは、昭公は呉ごから妃きさきを迎えられ、その方がご自分と同性なた(📒)めに、ごまか(🏔)して呉(💤)孟子ごもう(🛥)しと呼んでおられるの(🏁)です。もしそれでも昭公が礼を知った方だ(👢)とい(👨)え(🎱)ますな(🌿)ら(👟)、世(shì )の中に誰か礼を知らない(🚤)ものがありましょう。」
○ (🐂)政(zhèng )治家の態(🏹)度(🍽)、顔色、言語(🥣)というも(🌻)のは、いつの時(shí )代でも(📻)共通(🌜)の弊(⛔)があるものら(🤴)しい。
「大(🏢)軍の(🔵)主将でも、(♟)そ(🧒)れを捕虜(lǔ(🕶) )に出来な(⛑)い(🤦)こ(💵)とはない。しかし、一個の平(píng )凡人でも(🎨)、その人(📬)の自由な意(🌲)志を奪(🚶)(duó )うことは(🏵)出来ない。」(🦕)
○ (🎾)牢==孔子の門人。姓は琴(🏊)((🎗)きん)、(🚘)字は子(zǐ(✂) )開((🥈)し(🔢)かい)(💰)、又は子(zǐ )張((🤩)しちよう)(🍍)。
「私の足を出して(🗻)見る(🌱)がい(🏝)い。私の手を出して見る(🛠)がいい。詩経に、(🕟)
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