(🚁)当時(🔤)の函(hán )館(guǎ(💶)n )あた(🐗)りはまだ「蝦夷地えぞち」と言いまし(😛)て(🤮)、開けたばか(❌)りのさ(❤)みしい(🎂)ところでし(🚝)たが、先生は六年も(🚎)そのさみしいところにし(🌤)んぼうし(🧦)て、病院(🦃)や医学(🏇)所(🐥)を建てた(💶)り、(🏆)薬草(🐬)園を開いた(🕔)り(🍇)、(🔛)松杉まつすぎその他(⬅)(tā )の木の苗(miáo )を(😿)内(💒)地から(🔫)移し(📎)植(🐞)えさせたりしました(🏅)。そ(🐗)の「(🎫)蝦夷地」に緬(miǎ(💉)n )羊(🕋)めんようや牛を飼い(🚤)、養蚕の業(🥧)につ(😦)くも(🍳)の(💧)ができたのも、(🏣)先生の監(😵)(jiān )督で(🚓)はじ(🕞)めたことなのです。疏(🐴)水の工(gōng )事を起して久(jiǔ )根別川(🍫)くね(🈹)べ(⏩)つがわというところから舟を函館(🌏)へ通(tōng )すよ(😊)うに(🥛)した(🥟)のも先生でした。
橘翁(⬜)さまはかな(🔰)り遠(🐮)い(💓)先のことを考えておいた人とみえます。そ(😱)のことをここにすこしお話ししてみれ(🛒)ば、もともと高瀬の家の(⛰)先(🚾)祖(📵)は代々木(➡)曾(🎈)福(fú(🛺) )島のお関所(🙁)番(❓)をつとめた武(wǔ(💩) )士であり(🐇)、高瀬の兄(姉の夫)の父親の代に(🍲)は(🔟)砲(🚣)術のご指南番((🏉)指導の(🌐)役(⏪))ま(🕗)でして(🚇)お(🏥)関所(🗜)を固めた(🕵)もので、(😀)したがって部下に使わ(🏝)れる(🏗)人(🤘)たちもすく(🎯)なくなかったの(❓)です(🏼)が、そ(💫)う(💕)いう身分(fèn )の低い士(㊙)(shì )族は多く貧しかった(🐄)のです。橘翁(wēng )さ(🗳)まの製薬(💇)は(🍾)、部下の人たちにも(🛅)内職を与(yǔ )え(🥂)、土地のう(🚧)るおいにもなるよう(📶)に(🔌)、と(🙃)の願いか(📣)ら(🦒)始(🤑)(shǐ )め(✏)たこと(👴)らしい。高(♒)瀬で造り出した奇応丸(wán )きおうがんは(🎛)、(😂)木曾山(shān )でとれ(🥛)る熊くまの(🔹)胆(dǎn )いを土(tǔ )台に(🐖)して、それ(🏺)にシナ朝鮮のほうから来る麝香(xiāng )じ(🔢)ゃこう(♌)や(👩)にんじんなぞを用(yòng )い、形もごく小粒な飲みいい(😗)丸薬とし(🐍)て金(🥞)(jīn )粉(✈)きんぷ(🆎)ん(💤)をかけたものですが、正直(⏬)な材料(liào )が使(🎣)ってあるもの(🉐)で(🚊)す(🏝)から小(🍫)児(🌅)に(🌩)飲ませるにいいと言(🕑)われて(🍗)、だんだん諸(🐂)国(guó )にひろまった(🚲)も(🎍)ののよ(🎟)うです。
仙台(🌓)の(🏧)よ(🐾)う(🖤)な都(😭)会で(⏫)すらこのとお(🎦)り(🗝)で(📜)すから(🕹)、まして(🔶)荒浜(bāng )あ(🍜)らはまの(😅)あたりに(😪)住(🍬)む(🏯)人(rén )たちの言葉(yè )には土地のなまりも濃い。ある年、あの漁村に悪い病がはや(🕑)って、それを調べ(🍩)るために内務省(shěng )か(🌁)ら役人や(🛁)医(📼)者(🀄)の出張(zhāng )し(🌰)たことがあ(👎)るそう(🕜)です。ところ(📔)が、荒(😲)浜の漁師たちの(🌥)言(🗜)うこと(🛐)は(👓)、(🍾)それらの役人や(🥫)医(🆗)(yī(🥏) )者(zhě )はお(🍖)ろか、仙(xiān )台から付(🥓)(fù )いて行(🚮)(háng )った(🏊)人にす(🤓)らよ(😯)く聞(wé(🔄)n )き取(qǔ(🔋) )れなかった(🏣)そ(⛳)うです。
(😗)海(⚪)が鳴ります。
木曾福島きそふくしまは(🎄)馬(🍨)(mǎ )市う(💢)まいちの立つ町とし(🐣)ても昔から知られ(🧞)て(👺)いま(🚙)す。その馬市の(🐘)ことを木曾地方のもの(🔒)は「お毛(máo )附けづけ」とも言い(🈯)ま(👟)す。木曾は馬の産地(dì )で(🎯)、馬(🌃)を飼わない百(bǎ(📖)i )姓はなかったくらいです(💎)から、(🏢)福島に市いちの立(lì )った時は近在の(🕺)ものが木(💯)曾駒きそごま(🎏)を持ち寄ります。それを買いに諸国か(🛤)ら博労ばくろうが入りこんできま(🆑)す(🖥)。町もにぎわ(📮)いの時(shí )です。
布(👀)(bù )施(😽)(shī(💗) )ふせさんはそれをよく(🦌)覚えて(🕠)いて、ある日(rì )わたしに歌ってみせてくれ(🔝)ま(🍟)した。どうして布施(🥏)さん(🎌)の口からそんな古(🐢)い(🍮)歌(gē(🏢) )の(📯)節が出(📊)(chū )てきたかと言(🥙)います(🦌)に、君(jun1 )の家(❇)がらは(🕙)この地(dì )方(fā(🐣)ng )の郷(😤)士とし(📹)て代々仙台(tái )侯に仕(shì(✴) )えてきた歴(🕞)史があ(🌔)る(🏒)か(🆚)らでした。あの(🚬)「さ(🏖)んさ(🧖)しぐ(♟)れ」の歌は、甲(🚝)高い女の声(🕸)より(👎)も、むし(🏳)ろ低い(🐔)ところを歌える男の(🐧)声(shēng )に(👋)適(🥘)していて(🖊)、ゆっくり歌うべきものだそうです。あれをわ(🔋)たしに(🕎)歌(gē )って(🕗)聞かせる間、(⛪)し(✂)ばらく布施さんは(🐕)「時」というものも忘れて(💤)いるようでした。いかにもゆ(💰)ったりと迫らない(🔠)で(🏧)し(📎)か(🍙)も(🆓)深(shēn )く聞え(🕤)る古風(🎈)(fēng )な歌に耳を傾けていま(🌈)すと、(📕)その抑(yì )揚(yáng )のある節(👿)の一(yī )つ一つ(📨)が実に長くつ(🗓)づいて行きました。切(qiē )れたかと思う(♉)と(🌖)、まだ続いているような(🍿)もので(🔀)し(📇)た(🐾)。
竹の子がわらびに言う(👻)には、どうしてお前(qián )さん(🎹)たちはそんなに(❄)皆(🏾)、首(🏥)(shǒu )をか(😪)しげ(🌿)なが(🐲)ら出てく(🎩)るの(♎)か。わたしをごらん(➕)、この(😿)とおりわたしはひと息に延(🤬)びて行き(😚)ます。なるべくまっす(🛷)ぐに、それがわ(🎢)た(🏗)したち(🌉)の親竹から教え(💞)られた(🤴)ことです。
そんなことを半分ひと(🚎)りご(🤡)とのよう(💀)にしながら、白鞘しら(🏓)さやをぬいて見せました。においと言って(🐬)いい(💴)か、ひびきと言(🧞)(yán )っていいか、わたしにはその刀を形容す(⏭)ることも(🔶)できませんが(🍂)、見ているうちにこちらの(🖊)心が澄んでくるような作で、こと(📻)に(🔥)力(lì(🐘) )をこめて鍛えてあるその刀の重さにはおど(💭)ろかさ(🌮)れま(⌚)した。来助老(lǎo )人は(🌶)その年にな(📘)っ(🤷)ても、物(🌵)を学ぶ心の(🛸)衰えない人(🌘)と(💠)みえ、刀鍛冶とは(🏬)言(yá(📛)n )い(🕉)な(🙋)がら『輿(🐷)地志略(luè )よ(🌛)ちしりゃく(🐡)』のような地理(🗃)(lǐ )書(🚻)を(🐜)そばに置(🏹)いて、世(🐊)(shì )界(⛑)(jiè )の(🚒)こ(🔧)と(👙)を知(zhī(🔜) )ろうとしているところもありま(📌)した。老年になってもこんな(🥊)人もあ(✉)るかと、そ(😮)うわたしは思(sī(🖇) )いまし(💹)た。
第(dì )四章 (🏫)教師(😆)は(🌴)お友だ(🚖)ちの中にも(🚑)
竹(✊)の子がわ(😼)らびに(📈)言(yá(💅)n )うに(🚿)は、どうしてお(🖨)前さん(🌓)たちはそんなに皆(jiē )、首をか(🚲)し(🏒)げなが(🚿)ら出(🛍)てくるのか。わ(🛑)たしをごら(💵)ん、こ(😇)のとおり(🔈)わたしは(🆑)ひと息(📷)に延びて行(🚔)き(🍆)ます。なるべくまっすぐ(🌽)に、それ(🌠)がわたし(🍶)たちの親竹から教え(🐆)られたことです。
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