3孔(kǒng )子は暗然となった(🏸)。彼は女子と小人(💲)とが、元来如何に(🤟)御し(📮)がたいもので(🍻)ある(⏫)かを、(🔱)よく知(zhī )っていた。それは(🛒)彼(🧚)(bǐ )等が、親しん(🏴)でや(🎭)れば(🐨)つけ上(🛣)(shàng )り、遠ざけると(🤧)怨む(🌭)からであった。そして(🔙)彼は(👕)、今(🛬)(jī(🎿)n )や(🍙)仲弓を讃(zàn )める(🍪)ことによっ(📁)て(🚿)、小(🍖)(xiǎo )人の心がいかに嫉妬(dù )心によっ(👡)て蝕(shí )まれているかを、まざ(🕋)まざ(😹)と(💐)見(jiàn )せつけられた。彼(bǐ )は考え(🐨)た(🐩)。
「わしのつ(😀)もりでは、礼に違わない(㊙)よ(🧢)うにし(☔)て(🥌)も(🚬)らいたい(🏌)、と思っ(⛸)たのじ(🔲)ゃ(🔨)。」
(奏(💶)楽の失敗(bài )が(🛴)、もう(🌏)これで三(sān )度目だ。)(👨)
「(🖇)1(🈁)道(dào )理(✳)に叶(yè(🥔) )った忠言には正(zhèng )面から反(🐴)対する者はない。だが大切なことは過ちを改(🔜)め(〰)るこ(🍍)とだ。婉曲な(🌬)言葉(⛓)は誰の耳(🐷)に(📅)も心(🕶)持よく響く(🥈)。だが大切なことは、(🤖)そ(🧢)の(🐶)真意(🎥)(yì )のある(🛳)と(🥛)こ(🍚)ろ(😠)を探ることだ。い(🦕)い気(🌻)(qì )に(⏲)な(🚳)って真意を探ろうともせず、表(biǎo )面(🐀)だ(🍉)け従っ(💹)て過ちを(🎉)改(🧤)めよう(😸)としない者は、全く手のつけようがない。」
楽長(🏔)は(🛑)、なるほ(🤰)ど、そう云われれば(⏳)、そうだ、と思った。しかし、(🌛)それが(🐽)自分(➗)に邪心のある(😾)証拠(🍂)だと(😛)は、まだ(😄)どうしても思えなかった。
「(🍼)2足一(🥥)歩門(🤜)外に出たら、(🚨)高貴の客が(🐕)眼(yǎn )の前に(🤖)いるような気(😿)(qì )持で(🆑)いる(🌴)がよい。人(❓)民(♟)に仕事を命ずる場合には、宗廟の祭典(💇)に(🎰)でも(🏇)奉(🥁)仕する(❇)ようなつもりでいるが(👥)よい。そして(😦)自分の欲(yù )しないことを人(🗾)(ré(🔑)n )に(🍚)施さな(🏈)いよ(🎫)うに気を(🐊)つけよ。そしたら、邦に(🥤)仕えても、家(📀)にあっても、怨みをうけることが(🤛)無いであろう。」
楽(🐕)(lè )長(zhǎng )と孔(🔶)子(🏳)の眼
「違わない(🤦)よう(🤑)になさるが宜しかろう。」(🥄)
(🥔)孔子は答をうながした(🌩)。しかし樊(fán )遅はもう(💻)一度「(🌰)はあ。」(🐗)と答えるよ(🥇)り仕(shì )方がなかった。
で彼はついに一策(✌)を案じ(㊙)、わざ(🚤)わざ孔(kǒng )子の留守(shǒ(😣)u )をねらって、豚の蒸肉(rò(🗃)u )を贈ることにし(🐉)たの(🚗)である。礼に、大(dà )夫が士(🎋)に(🦒)物を贈(♊)った時(shí )、士(🔓)が(🐻)不在(zài )で、直(zhí )接使(⌛)(shǐ )者と(🍅)応(yīng )接(💮)が出(chū )来(lái )なか(🔦)っ(🗾)た場合に(🔍)は、士は翌(yì )日(🎓)大(📠)夫(🔆)の家(📸)に(🍱)赴いて、自(🙎)ら謝辞を述べなければならないことになっている。陽(yáng )貨はそこ(🥅)を(➕)ねら(🕟)ったわけであった。
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