一九(二二(⌛)四)
「民衆というものは、範を示してそ(🛒)れ(🔳)に由(yóu )らせること(🦀)は出来(lái )る(📤)が、道理(🚈)を示(🍎)し(😤)てそ(🤺)れを理(lǐ )解させること(🛤)は(✉)むずかしい(🌹)ものだ。」
かように解すること(⤵)によつて、(🆑)本(🍒)章の前(💣)段(duàn )と後段と(🕴)の関係が、(🥍)はじ(👻)めて明瞭(🌕)に(🌑)なるで(👨)あろう(🔭)。こ(🤘)れ(🥏)は、私(🌔)(sī )一個(gè )の見(🖤)解で(💋)あ(🎛)るが(📳)、(♿)決(jué )し(🗜)て(🌧)無謀な言ではない(🦇)と思う。聖(📶)(shèng )人・君(jun1 )子(zǐ(⬅) )・善人(🚩)(rén )の三(📼)語(yǔ(🈶) )を、単な(🥃)る人物の段(💮)階と見ただけでは、本章(🕯)の(🚠)意味が的(de )確に(🔘)捉(zhuō )えられないだけでなく、論語(🍞)全体の意味が(🕚)あいま(🔌)いになるので(👖)はある(👞)まいか。
「音楽(lè )が正(👇)しくなり、雅がも頌し(😙)ょ(✅)う(🈁)もそ(🆎)れ(🥢)ぞれその所(suǒ )を得て誤用(🚊)され(😚)ないよ(🈁)うになったのは、私が衛から(🥚)魯に帰(🆕)っ(🗞)て来たあとのことだ。」
先師のご病気(qì )が重く(🕟)な(🏷)った(👩)時(shí )、子路は、いざという(🕡)場合のことを考(🕍)慮(😨)して、門人た(🕸)ちが臣下の礼(🎓)をとって葬儀を(🔑)とり行う(🌬)ように手はずをきめて(🥣)いた。その後(hòu )、病(bìng )気(qì )がいくらか軽く(🔪)なった時、先師(shī )は(🔡)その(👼)こ(♍)と(😨)を知られて(🏍)、子(🧗)(zǐ(🎛) )路にいわれた。―(💌)―
一五(一九九)
七(qī )(二(🔘)一二)(🛋)
一((🦐)一(🈹)八五)
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