そ(🏓)の場は(🗡)それ(🈹)で済んだ。しかし仲(zhòng )弓に対(✴)する蔭口(😨)はや(🕚)はり絶え(🙍)な(🚨)かっ(🌙)た(🎀)。いうことがなくなる(🤖)と、結(jié )局彼の身(🌠)分がどうの、父(👙)の素(🔝)(sù )行がどうのという(🚎)話になって行った。むろん(👷)、そんな話(huà )は、今(jī(🎄)n )に始ま(💀)ったこ(🍈)とではな(💥)かった。実をいうと(🎈)、(🙀)孔(🖖)子(🥞)(zǐ )が仲(zhòng )弓を(🔪)特(tè )に称揚し出(chū )したのも、そ(🥢)の人物が実(🔍)際優れてい(🐛)た(🌛)からで(🍢)はあったが(🌉)、何(hé )と(🎴)かして門人(📲)たちに彼の真価を知らせ、彼の身分や父に関する噂を(🐃)話(🚹)題(tí(🔁) )にさせな(🍅)いようにしたいためであ(👗)った。ところ(⛲)が、結果はかえっ(🎀)て反(🌠)対(duì(🗯) )の方(😳)に向(🕞)(xiàng )いて行った。孔子が(🦅)彼を讃めれば讃(zàn )め(♏)る(🚤)ほど(🍂)、(🏙)彼の身分の賎(jiàn )し(🏔)いことや、彼の(🔊)父(👴)の悪(🚇)(è )行が門(☝)人(ré(🧚)n )たちの蔭(yīn )口(kǒ(😦)u )の種になるのだった。
「時は刻(kè )々に流(📤)(liú )れて行きます、(✨)歳月(🍉)は人(📒)を待(⬇)ちませぬ(💩)。そ(🌰)れだのに、(✳)貴方(🔍)の(🥨)よ(🏣)うな高徳有能(néng )の士が、いつまでもそうして(⛓)空しく時を過(🐵)ごされるのは、心得がたい事(💁)です。」
「つま(🐤)り、父母の生(👆)(shēng )前に(🎩)は礼(🔚)を以て仕(shì )え、死後には礼を以て(🏼)葬り、また礼を以(yǐ )て祭(💃)る、そ(🍾)れが孝だというのじゃ(🍄)。」
―(🚚)―季民篇―(🆙)―(🔎)
孔(⤴)子は答(😸)をう(🐏)な(➰)がした。し(🛌)かし(🔃)樊(fá(🕕)n )遅はもう一(yī )度「はあ。」と答えるよ(🗽)り仕方がなか(🛥)っ(😹)た。
(🛬)で、彼は、ある(👁)日、そ(🌎)れとなく子桑(sā(🐉)ng )伯子についての孔子(🎇)の感想(🧟)を(🥤)求(💠)めて(✖)見(🐫)た(🎵)。彼(bǐ )は(👾)、もし孔子に諷刺の意(yì )志があれば、子(🍙)桑伯(bó )子(🕷)の(🐩)ことから、自然(🉑)、話は自(zì )分の方に向(xiàng )い(🕣)て来る、と思ったので(🕸)ある。とこ(🎎)ろ(🍩)が(🥎)、孔子の(⛺)答えは極めてあっさ(📵)り(🏊)したものであっ(✔)た。
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