「忠(🐁)実に信義を第一(yī )義(🔦)として一(yī )切の言(🕑)(yán )動を(🎚)貫くが(🐞)いい。安(🥊)易に自分(fè(🗿)n )より知徳の劣っ(🚔)た人と交(jiāo )って、いい(♒)気になるのは禁物だ。人(🛋)間だから(😥)過(🗜)失(shī )はある(💧)だろ(🔙)うが、大(🔭)(dà(🕡) )事(📃)な(🛌)のは、(🛃)その過失(🈸)を(🐹)即座(🙌)(zuò )に(🙈)勇敢に改めることだ(🦗)。」(💘)
「文(🧓)王がな(🕵)くなられた後、文という言葉(yè )の内(nèi )容をなす古(🥩)聖の道(📟)は、天意(🚧)によってこの私に継(jì )承され(🌿)ているではな(🚆)いか。もし(🕌)その文をほろ(💩)ぼそうとするのが(🆗)天(tiān )意であるならば、何で、後の世に(🕺)生(🐓)(shē(🍇)ng )れたこの私に、文に親(⛎)しむ機会が与えられよう。文をほろ(🙂)ぼすま(📌)い(🍗)とい(🦊)うのが天意であ(🛣)る(⏯)かぎ(🚐)り、匡の人(🌦)たち(🌍)が、いった(🐛)い私に対(⏳)して何が出(♑)来ると(🖍)いうのだ。」
○ 巫(wū )馬(mǎ )期==孔子(🌓)の門人(🌨)。巫馬(mǎ(😶) )は姓、期(📼)(qī )は字、(📳)名は施(し)。
○ 友(yǒu )人という(🎚)のは(🎰)、(💺)おそらく顔(yá )囘(🚜)(huí )の(🐀)ことで(🧞)あ(🙋)ろう。
○ 以上の三章、偶然(♒)か、論(lùn )語の編(biān )纂(zuǎn )者に意あつてか、孔(🏎)子(zǐ )の(🛤)門人中(➕)最(zuì )も目立つて(♋)いる顔(🔗)渕と子路(🐚)と子貢の(💎)三人をつぎつ(🖌)ぎに(🛳)とらえ来つて(🏦)、そ(🥠)の(🕙)面目を躍如(📁)たらしめている。この三章を読む(🔯)だけ(🦌)でも、すでに孔(😑)門(mén )の状況(🖐)が生き生きとうかが(🚲)われるではないか。
二〇((🥇)二二(💸)五)
「文王(🐠)がなくなられた後、文(wén )と(🐜)い(😨)う言葉の内容をなす古聖(🈶)の道は、天(🔢)意(🕚)によっ(✈)てこ(🥜)の私に継承さ(🏟)れているではないか。もしそ(📼)の文(wén )を(💦)ほろぼそうと(🏅)する(🆙)の(📪)が(🍟)天意であるならば、何(hé )で(🏅)、後の(🤛)世に生(📗)(shēng )れたこ(📎)の(🏧)私に、文に親(🎁)(qī(🌃)n )しむ機(👞)会が与(yǔ )えられよう。文を(😸)ほろぼ(🐬)すまいという(👣)のが天意で(🔖)あるかぎり、(🐕)匡の人たちが、(💎)いった(🍦)い私に対して何(🔹)が(🎑)出来るというのだ。」
よき(👐)かなや、
子罕(hǎn )しかん(👷)第九
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