子曰く、雍ようや南面せし(🏽)むべしと。仲(zhò(🈸)ng )弓、子(📆)桑伯(🎑)子(🏞)を問(wè(🎌)n )う。子曰く、可(🍌)なり、(🐌)簡なり(🤲)と。仲(🍒)弓曰く(🔁)、敬けいに居りて簡(jiǎn )を行い、以て其(qí )の民に(🍤)臨まば、亦可な(❤)らずや。簡に居りて簡(🐽)を行わ(⏱)ば、乃ち大(dà )簡たい(👊)かんなる(💊)こ(🌋)と(🗝)なからん(📑)やと(🧠)。子(🧓)(zǐ )曰(yuē )く、雍(yōng )の(🦇)言然り(♈)と。
「7(♟)閔子騫(🍥)は何(hé )と(🌩)い(🔟)う孝行者だ。親(qīn )兄(📈)弟が彼をいく(🏪)ら讃(zà(🗓)n )めて(🔵)も、誰(shuí )一人それを非難するものがな(🚏)い。」(🏩)
など(🧟)と(🔚)放言(👽)した。
「2足一歩(🏹)(bù )門外に出た(🤱)ら、高(🥘)(gāo )貴の客が眼(🔓)(yǎn )の前にい(🤭)るよう(🕷)な気(🏅)持でいるがよい。人(🗼)民に(😎)仕事を命(🚀)(mìng )ず(🙊)る場(🌻)合に(🐨)は、宗(📽)廟(miào )の(👨)祭典にでも奉仕するようなつもりでいるがよ(🚲)い。そして自(🕋)(zì )分(🍫)の(🔒)欲(yù(🔹) )しないことを人に施さないように気をつけよ。そ(🚯)したら、邦に仕えても、家にあって(🍶)も、怨(🔟)みをう(🥟)けることが無(💆)(wú(🆓) )いであろう(🏪)。」(🕐)
2 仲弓仁を問う。子(🕧)(zǐ )曰(🗑)く(🐬)、(🏅)門を出(🛍)でては大賓(bīn )に(🦎)見ゆる(🙂)が如くし、民を使うに(🚉)は大(dà(🐣) )祭に承(📓)く(🕳)る(🔐)が如(rú )く(🤥)せ(🗑)よ。己の欲せ(🎍)ざる所は人(rén )に施すこ(🥔)と勿れ。邦に(🔷)在(🐋)り(💢)ても怨なく、家に在りても(😙)怨なか(🐹)らんと。仲(🏤)弓(💋)曰く、(💭)雍不敏(🎳)なりと雖も、請(👚)う斯(👾)(sī(♿) )の語(yǔ )を事とせんと(👄)(顔(😏)(yá(🐣) )淵篇)
陽貨(huò )は、座につくと(🚇)、いかに(🥐)も(❗)熱(💪)意(🏼)の(🥨)こもったような口調で説(shuì )き出した。
孟(🍇)懿(🕤)子(🚜)もういし、孝を問う、子曰(💷)(yuē )く、違た(🍪)がうことなかれと。樊遅御はんちぎょた(👨)り。子之(📳)に告(🚅)げて曰(🎭)(yuē )く、孟(🌏)孫(🕰)もうそん、孝(xià(💴)o )を我に(😛)問(wèn )う。我対(😄)えて曰く、違うこと(🧞)無(🍣)かれと。樊遅はんち曰(yuē )く、(🐋)何の(🐔)謂ぞやと。子曰く、生(💔)には之に事つかうるに礼を以てし、死には之(zhī(😜) )を(🖲)葬るに礼(🍌)を以てし(🍨)、之を祭るに礼(👤)を以てす(💃)と。
「救世済民の(🗺)志を抱き、(🧟)国(💍)事に尽したいと(🚕)希(🍂)望しながら、いくら機会(huì )が(🏣)あっても出でて仕えようとしないのは(⚪)、果して知(📩)者と云えまし(👨)ょうか。」
「さ(📦)っ(🙆)きから考えていますが、(📲)どうも私にはわ(⛎)かりません。」(🆓)
2(😬) 子游(yóu )、孝を問う。子(zǐ )曰(🛒)く、今の孝は、是れ能(🏤)(néng )く養う(🥪)を謂(📽)う。犬馬に至るまで、皆(🚄)能(⛑)(néng )く養うことあり(🚞)。敬せずんば(🦖)何(🤫)(hé(💧) )を(😄)以て(⏯)別たん(🦔)やと(🐆)。(爲(✍)政(🍅)篇)
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