「口の達(dá(🛏) )者なも(🐹)のは、とかく(🤒)つまらんことをいい出す(👧)ものじゃ。出ま(❗)かせに(🦑)いろんな(😣)ことを云って(🏄)いるう(🥃)ちに(🆎)は、結構世の(🔣)中の憎ま(🥚)れ者にはなるだろう。仲弓が仁(rén )者(🕠)(zhě )で(⛪)ある(💢)かど(🏥)うかは私は知(zhī )らない(🎁)。し(🛶)かし(👢)彼は(💮)口だけ(💼)は(🔮)慎んでいる(📀)ように見(🐬)受(👔)ける。い(🔱)や、口(kǒu )が達者でなくて彼(bǐ )も仕(🍋)(shì )合せじ(💦)ゃ。誠実な人(rén )間には、(🍌)口(🦄)など(💻)どうでもいいことじゃでのう(🤶)。」(🏎)
懿子は、(🏣)そ(🏙)の意味が(🥈)わかってか、わ(💝)か(🈺)らないで(🚌)か、(🔵)或は(🏐)、(〽)わかっても知らん顔を(🌂)する方が都(dōu )合(hé )がいいと考えてか、重(chóng )ねて問い(🌟)ただしても見(🔩)ない(🎡)で、(🚓)帰って行っ(😢)てしまった。孔子(🌌)は、い(👯)くら(👟)かそれが気(qì )がかりにならな(🔥)いでもな(🤘)かっ(🏀)たのである(🧓)。
「決(🎄)して(😺)お(🕳)世辞は申(👟)しません。」
すると陽貨(huò )は、(🏿)ここぞとばかり、(💭)三(🦅)の(👗)矢を放った。
(🗄)季孫き(👮)そん、叔孫しゅくそん、(💺)孟(😝)孫(🧔)もうそん(⛳)の三氏は、(💏)と(🕳)もに桓(huán )公の(🎏)血すじを(😑)うけた魯の御三家で、(💉)世にこれ(🏁)を三桓(huá(🚨)n )か(🤳)ん(🌈)と称した。三(sān )桓(huán )は、(🏃)代々大夫の職を襲(🎌)つぎ、孔子の時代には(⛷)、相(xià(🚝)ng )むすん(🉑)で政治をわ(🥛)たく(⛰)しし(👼)、(🔸)私財を(🔭)積み、君主(🐬)を無視(shì )し(👠)、あるいはこれを追放するほど、専横(héng )のかぎりを(🔹)つくして、国(🏩)民怨嗟の(🗞)的に(🚯)なっていた。
「救(🍰)(jiù )世(🥡)(shì )済民の志(zhì )を抱き、国(guó(🎚) )事に尽したいと希望しながら(🤛)、(🙀)い(🏹)くら機(jī )会(huì )があっても出でて(💳)仕(🧒)えようとし(🍧)ないのは、果(🕥)して知者と云えましょうか(🚎)。」
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