或ひと曰(🚜)く(💃)、雍(yōng )ようや仁(🕘)にして(🚏)佞ねいならずと(🎧)。子(🕘)曰(yuē )く、焉いずくんぞ(🔹)佞を用い(🍆)ん。人に(🧟)禦あたるに口給を以てし、しばしば(🐩)人(rén )に憎まる。其(😙)の仁なる(📸)を(🤟)知ら(🚙)ず、焉くんぞ佞を用い(💕)ん。
(🛬)樊遅(💞)(chí(🚷) )は(🎡)喜んだ。それはその中に、「違わ(🧗)ない」という言葉が見(📷)つかったからである。し(🔞)か(🍨)し(🔬)、数(🕠)秒の後には(🕦)、彼の頭は却ってそのために混乱しはじめ(🏋)た。というのは(📆)、さ(🎅)っき孔子のいった「違わない」と、この(🖋)言葉の中(zhōng )の「違わない」とは(🔔)、まるで意(yì )味が(🔔)ちがって(🥅)いそうに思え(🔼)たからである。後の(🤐)場合(hé )の「(🔥)違わない」は、第(🙃)一、(🙋)父母の存(😅)命中(zhō(🈂)ng )の(🔻)ことで(🚕)あ(🏧)る。それに、前後(hòu )の関(👨)(wā(👩)n )係か(👷)ら(👇)判(🌞)断しても、初(chū )一念(niàn )を貫けと(🐨)いう意味に(🦇)相(🚖)違(🏻)な(📍)い。父母を(🍀)亡(🎲)くした(⏯)あ(🐭)との「(🙎)違(wéi )わない(🕌)」と(🍝)いうこと(🙍)が(🗿)、そ(🧠)れと同じ意味(🐚)だとは(🍋)、(🛷)どうしても思(sī(🌸) )えない。言葉(yè(📂) )が同じ(🍲)なだけに、(🏀)彼は(🦏)いよいよ判(🕑)断に苦し(🤽)んだ。
1 (🚏)孟(🦊)武(wǔ(🕖) )伯、孝(xiào )を問う。子曰く、父(fù(💒) )母(🌷)は唯その疾(🏓)(やまい)を之れ憂う(🐇)と(👋)。(爲政篇)
陽貨(⛷)ようか、孔子を見んと(😆)欲す。孔(🔞)(kǒng )子(zǐ )見ま(📸)みえず(㊗)。孔子に豚いの(🦄)こを帰おくる。孔(⛑)(kǒng )子其(qí )の(👔)亡き(👍)を時として、(🤖)往き(🎵)て之を(⏸)拝す。諸(zhū )これ(💒)に塗(tú )みちに遇う。孔(🚼)子(zǐ(🌜) )に(🥚)謂(wèi )いて曰く、来れ、予(🙋)われ爾なん(🌡)じと言わ(👌)んと。曰(yuē )く、其の宝(bǎo )を懐きて(🕋)其の邦を迷(📀)わすは、仁と謂(wèi )うべきか(🆖)と。曰(🏬)く、不可(🍻)(kě(🎦) )なりと。事を(🤺)従う(🍿)を好み(🏦)て亟し(🆔)ばし(💏)ば(🎺)時を失(shī )うは(📁)、知(zhī )と謂(wèi )うべきかと。曰く、不可(🥜)なりと(🍟)。日月(yuè )逝き、歳(suì )我(wǒ )と与(🛴)にせず(🎋)と。孔(🗼)子(zǐ )曰(yuē )く、諾(nuò )だく、吾将(❕)まさ(🎐)に仕え(🔞)ん(🍂)と(🐞)すと。
「お前にも、まだ礼のこころはよくわか(🔱)っていない(🌫)ようじゃな(🏥)。」
だが、こうした彼の努力も、心境の幼(🌞)(yòu )稚(🥡)な門(🖍)人た(🏮)ちに(📇)は何の利(lì )目もなか(🕧)った(😚)。彼(🔇)(bǐ )等(děng )には、(👄)天(tiān )命が何だ(👖)か、仁(rén )が何(hé(😈) )だ(🐳)か、ま(🕑)だ皆目(🤒)見当が(🍒)ついて(👾)いなかった(🏕)。彼(➖)等(děng )は、ただ仲(💚)弓にいくら(😯)かでもけちをつ(📐)け(🏽)さ(💷)えすれば、自(zì )分(🖋)(fè(🧙)n )たちが救(🔣)われるような気(🏣)(qì )が(🔬)す(🤴)るの(🍊)だった。こ(📗)ん(🔼)な(🗾)種類の門(🎒)人(rén )た(🙅)ちに対し(🌊)ては、さ(🧚)すが(🕘)の孔子(🦐)も手がつけられ(📅)ないで(✌)、いくたびか絶望に似た気持に(🎿)さえな(⛎)るのであった。
ところが孔(🔧)子(zǐ )は、あとで他(tā(😐) )の門人(🌄)(rén )たちに(👝)仲弓の言を伝えて、(🚱)しき(🙉)りに彼を(👻)ほ(🔅)めた(🏄)。そし(💑)て再(zài )びい(🐻)った。
「つ(🏋)まり(🦇)、父母(mǔ )の(🦏)生前(👢)(qián )には礼を以て仕(shì )え、死後に(⛳)は礼を以(🚍)て葬(zà(👨)ng )り、ま(🏏)た礼(lǐ )を(😆)以て祭る、それが孝だとい(🐹)う(🥤)のじゃ(💉)。」
「仲弓(gō(✖)ng )には人(rén )君の風(🐶)がある。南(nán )面(miàn )して天下を治めることが出(chū )来よう。」
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