(🚗)先師のこの言(yán )葉(yè )に関連したことで(🌍)、(🦏)門人の牢ろ(🍌)う(👎)も(🤳)、こ(🚶)ん(🈺)なことをいった(😣)。――(😝)
先師(shī )のご病気が重(chóng )くなった時、子路は、い(📇)ざという場合(hé(😣) )のことを考慮(🖖)(lǜ )して、(🖲)門人(rén )たちが臣下の(🌛)礼(lǐ )をとって葬儀を(💇)とり行うように手はずを(💵)きめていた(👧)。そ(🛄)の後、病(🍽)気(qì )がいくら(🔎)か軽くなった(📄)時、(🚅)先師はそのことを知られ(📑)て、子(zǐ(🚚) )路にいわれた。――
「(🚲)昭公しょうこうは礼を知っておら(📿)れましょうか。」
大宰(👥)たい(⛩)さ(🥙)いが子貢にたずね(🕹)ていっ(😿)た。――
「忠(zhōng )実(shí )に信義を第一(yī )義として一切の言(✍)動を貫(📀)くがいい。安(📽)(ān )易(👖)に自分よ(🍮)り知徳(dé )の(📒)劣った人と交って、(🍣)いい気(🐻)に(👝)なるのは禁(🐍)物だ。人間だ(🔘)か(🤢)ら過失はあるだ(🙁)ろ(🗻)う(🗽)が、大(🎾)事なのは、そ(🎓)の過(🕹)失(🍌)を(🏴)即座に勇敢に改めることだ。」
先(🤛)師はめったに(🐈)利益の問題(🍇)(tí )に(👨)はふれられな(🌛)かった。たまた(✋)まふれられると(🆓)、必ず天命(🤣)(mì(😹)ng )とか仁(rén )と(🚫)かいうこ(📷)とと結(🎁)びつけて話さ(🎷)れ(🕡)た(🆓)。
○ (🏢)老子(zǐ )に(🐲)「善(shà(😣)n )行(háng )轍迹無し」(🦀)とあるが、至(🌌)(zhì )徳の(🎇)境地につい(💨)ては、老(🔡)子も(🏙)孔子も同一(🥛)であるのが(⬆)面白い。
一一(一九五)
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