そう決心し(🕧)た彼(🖲)は、翌(yì )朝(🌇)人をやって、(📧)ひ(🛒)そ(💟)かに陽貨の動静を窺(kuī(👤) )わせた。
楽長は邪心と云(🚧)われた(⭐)ので、駭おどろいた。さっ(🎞)き孔子を怨(🗾)(yuàn )む心(xīn )が(🗒)きざしたのを、も(🌳)う見ぬかれたのか知(zhī )ら、(🤞)と疑(😀)った。
4 (🔹)子(🎍)罕(まれ)に利(lì )を言えば、命(📘)(mìng )と(🦍)与にし、仁(ré(😚)n )と与にす。(子(zǐ )罕篇)
(🔔)樊(🕍)遅は喜んだ。それはその中に、「(🕗)違わない」と(😄)い(☕)う言(yán )葉が見(🌁)つかったからである。しかし(🦍)、(👆)数秒の後には、(🍣)彼(🍌)の頭は却っ(🏎)てそ(🙅)のために混乱しはじめた。とい(🏔)うの(🌮)は、(🦒)さっき孔子のいった「(🍣)違わ(🔁)ない」と、この(🥏)言(yán )葉の中の「違わない」(🌭)とは(🏐)、まるで(📛)意(yì )味がちがっていそうに思え(🦉)たか(🕚)らである。後の(👨)場合(hé )の「違(wéi )わな(🧗)い」は、(❔)第(dì )一(yī )、父(📲)(fù )母の存命中(zhōng )のことである。そ(🖋)れに、前(🤨)後の関係(😥)(xì )から(📷)判断し(🤐)ても(🥧)、初一(🛑)念(niàn )を(🚝)貫け(📅)とい(🍆)う意(🈳)味(🎍)に相違ない。父母(👔)を亡くし(🅱)た(🍢)あと(📺)の(🌥)「違(🔡)(wéi )わない」とい(♉)うことが、それ(👜)と同じ(🤹)意味(🐨)だ(👻)とは(🕜)、ど(🎊)うしても思えな(🎣)い。言(🐟)葉が同(🌬)じなだ(📚)けに、(🌛)彼(bǐ )はいよい(🆎)よ判断に苦しんだ。
楽長は、自(zì )分の今(🆗)日(👟)の失敗につい(🚄)ては一(yī )言も言われな(💦)い(💿)で、まっしぐら(🤥)にそんな問をかけられたの(🚝)で、(😦)かえって返(fǎn )事に窮した。
彼が孔子(🐠)を送り届(jiè )け(🐚)たあと、(🤹)すぐその足で孟懿子を訪ね(🏝)た(🌀)のはいうま(😵)でもない(🦉)。そし(💱)て、(♏)もし孟(🤭)懿子が、自(zì(🚧) )己(🎖)の権勢を誇示する(🐙)ためでなく、(😪)真(🏈)に死者の霊に奉仕したい一心(🌸)から、祭典(👃)を(🗻)行おうとしていたの(🎶)だっ(⏹)たら、樊遅(🍫)のこの訪(🕶)問は、彼(bǐ )にとって、(🙀)すばらしい意義をもつこと(🕋)になった(✒)に相(xiàng )違ない。し(🐡)かし、そのことについては、記録はわれわれ(🥚)に何事も(💖)告げてはいな(❇)い。
「全(quán )く珍(🥚)ら(📰)しい牛じゃ(❗)。しかし血統が悪(è )くては物になる(🏪)まい。」
そ(🏥)の場はそれで済(jǐ(✂) )ん(😽)だ(👢)。し(💳)かし仲弓(gō(🚅)ng )に対(duì(🥔) )する蔭口はやはり絶えなかっ(🍠)た(😵)。いうことがな(🏎)く(😝)なると(🎰)、結局彼(🐐)(bǐ )の身分がど(🎍)うの、父の素(sù )行がどうのという(❗)話になって行(háng )った(🤬)。むろん、そんな話は、今(jī(👋)n )に始まっ(⚽)た(🚍)ことで(👛)はなかった(🥔)。実をいうと(🌂)、(🚇)孔子(zǐ )が仲弓を特(🐻)に称揚(🏋)(yáng )し出し(🛤)たのも、(📯)そ(📖)の人(♒)物(👰)が実(shí )際優(yō(😉)u )れて(🤘)いた(🤗)からで(💉)は(😻)あった(⏪)が、何(🆙)と(🐅)かして門(mén )人(⚫)(rén )たち(😐)に(🦁)彼(bǐ )の真価(📃)を(💲)知(zhī )ら(🕝)せ、(🧚)彼(bǐ(🆕) )の身(shēn )分や父に(🚻)関する噂(🖨)(zǔn )を話題にさ(🗣)せないよう(📅)にしたいためであった(📥)。と(🕴)ころが(🏤)、結果はかえって反(🧠)対の方に向いて行っ(🚶)た。孔(📙)子が彼(🔽)を讃めれ(🥥)ば讃(zà(💆)n )めるほど、彼の身分の賎(🍩)しい(🐿)こ(😋)とや、(🚤)彼の父の悪行が門(mén )人たちの蔭(👦)(yīn )口の種になるのだ(🍰)った。
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