「(🧒)やぶれた綿(👑)入を着て、(㊗)上等の毛皮を着ている者と並んでいても(🔣)、平気でいられる(🎢)のは由(📉)(yóu )ゆうだろうか。詩経に、
先師が顔淵のこと(💽)をこ(👈)ういわれた。――
二九(二三四(💗))
先(xiān )師のご病(🍖)気が重かった。子路が病(⛅)(bì(🎫)ng )気(☔)(qì )平(🦒)癒(🍎)の(⏭)お祷りを(🐵)したいとお(🏄)願(yuàn )いした(💪)。す(🏖)ると(🥑)先(🎚)師(♈)がいわれた。――
五(一八(bā )九)
三(🏛)(sān )五((🤟)一(🍣)(yī )八二(🎦))(🙄)
「大宰(👡)はよく(🐎)私のこと(👏)を知(zhī )っ(👤)ておら(🐔)れる(🗝)。私は(😂)若いころには微賎(🦕)(jià(📙)n )な(🐓)身(🎲)分だっ(🛒)たの(🌭)で(🕙)、つまら(🌊)ぬ仕(shì )事をいろいろと(🤢)覚え(🔅)こんだも(🏸)のだ。しかし、多能(🌮)だ(💂)から(🦔)君子だと思わ(😯)れ(🐲)たので(🐈)は赤(💺)面(miàn )する。い(🕚)ったい君(jun1 )子という(🌖)ものの本質が多能と(🕑)いうこ(⛽)とにあ(🤹)っ(🎼)ていいものだ(🧕)ろうか。決してそんなことはない。」
○ 詩(shī )経の内容(róng )を(🎅)大別する(🏥)と、風・雅(yǎ )・頌の三つ(✖)になる。風は民謠(yáo )、雅(🚄)は朝廷の(🍼)歌(🌕)、頌は祭事(🍢)の歌である。
○ (🌉)以(🖱)(yǐ )上の(🌏)三(sān )章、偶然か、(🐢)論語の編纂者(🐎)に意あつてか、孔子(zǐ )の(🦆)門(🎥)人(rén )中最も目(mù )立つ(⚡)て(🕦)い(💦)る(🎹)顔渕と子路と(📼)子(zǐ(👚) )貢の三(sān )人を(🌚)つ(🏙)ぎつ(♊)ぎにとら(👮)え来つて、その面目を躍(yuè )如(rú )たら(🔣)しめている。この三(🤠)章(zhāng )を読むだけ(🐉)でも、(♟)すでに孔門の状況が生き生きとうかがわれるではないか。
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