1 (💽)孟(mè(🥗)ng )武伯、孝を問(🙃)(wèn )う。子(🕛)(zǐ )曰(yuē )く、父(💥)(fù )母は(💈)唯その疾(や(🌍)まい(🕣))を之(zhī )れ憂うと。(爲(wèi )政篇)
「(😠)なるほど。……それ(🔛)で(🍧)、(🌁)どうして失(💽)(shī )敗しくじったのじゃ(🛺)。」(✖)
だが(👵)、こうした彼(bǐ )の(🎥)努(☕)力(lì )も、心境の(♟)幼稚な門人(rén )たちには何の(🎰)利目もなかった。彼(❄)等には、天命が何だか、仁が何(🎬)だか、(🙃)まだ皆目見当がついて(🖨)いな(🚫)かった。彼等は、ただ仲(zhòng )弓にいくら(🌏)かで(🔚)もけちをつけさ(👅)えすれば(🧔)、自分(🚢)たちが救(jiù(🎖) )われるような気(🥟)が(🐟)す(🎨)るのだっ(🚖)た(🐐)。こんな種類の門(🛁)人(🚼)たち(🐐)に対(💿)し(🎞)ては、さ(💪)すが(💀)の(🏤)孔子も手が(🍘)つけられ(🏩)ないで、い(😆)くた(⏬)び(🧔)か絶(📍)望に似た気(qì )持に(🏜)さえなるのであった。
「(🛴)楽長(zhǎng )!」
「それにしま(🐤)して(📷)も……」
彼は、消え去った孔子の眼を(♟)追い(🔉)求(qiú(🏘) )め(🧡)る(⬅)ように、何もない(📪)青空を、いつまでも見つめていた(🦂)。
(あの眼(🐂)にぶッつか(😴)ると(💡)、(❓)俺は喉も手も急に硬ば(🧘)って来るよう(👅)な気(🎻)がするんだ。今(🏥)日も(🚥)たしかに(🦊)そうだった。俺(ǎ(💍)n )の手(🏨)(shǒu )が狂い出(🏒)し(🍰)たの(🔹)は、奏楽の最中(✅)に孔子の眼にぶッつかっ(📠)てからのことだ(🍀)。)
4む(🗞)ろん彼は、仲弓の問(🥍)題にかかわりな(🤶)く(🏭)、(📸)これまでに(🕓)もその点(🧖)(diǎn )に(🍬)力を入れ(🚵)て(🐛)門人たちを(🍶)教(🥈)(jiāo )育(🥟)して来(👡)たの(⏰)であ(🌿)る。彼がつとめ(🙇)て「利」につ(🖍)いて(🏴)語ることを避け、たまたまそれを語(yǔ )ることがあ(🍠)っても、常に天(👣)命とか、仁とかいうようなこと(🦆)と結(jié )び(🐶)つけ(🗑)て話(🙆)すよ(🐊)う(⛄)に(🌴)注意(👤)して(💬)来(🦀)たのも、そのためである。ま(📗)た彼は、(🌍)機(jī )会ある(🍮)ごとに(🌛)、門人達(🆙)の我執を(😿)戒(🔓)めた。そして、「(🎑)5自(🎢)(zì(🙉) )己の意(👒)見に(💡)こだ(⛰)わって、無(🛒)理強いに(🈺)事(shì )を(📘)行っ(⛓)たり、禁止し(🛣)たりする(🎧)のは君(🌯)子(🌱)(zǐ )の(⚓)道でな(🤝)い。君子(💖)の行動(🥎)を律(lǜ )するものは、たゞ正(🍲)(zhèng )義(yì(🚌) )あるのみ(🍜)だ。」(😕)と説(shuì )き、6彼自身、細(🎛)心(🔴)(xīn )の(🧐)注(zhù )意を(👣)払って、(🌪)臆(yì )断を去り、執着を絶(🏖)ち、固陋を矯(jiǎo )ため(🤮)、他と(🌑)の対(duì )立に陥らぬ(💚)ようにつとめて来たもの(🐅)である。
門(🆘)人たちは、三度顔を見(🍲)(jiàn )合(hé )せた。しかし、彼等の(💬)視線は(🙁)、今度(dù )はす(👳)ぐばらばらになって(😪)、めいめい(✖)に自分たちの足さきを見(jiàn )つめ(🐮)た。孔子はつづけた。
孔(kǒng )子は楽長を座(📂)につか(🐘)せると、少し居(jū )ずまいをくずして云(yún )った。
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