で、(🎂)彼は、あ(😤)る日(🍁)(rì )、それとな(💚)く子(zǐ )桑伯(bó(🚈) )子につ(🎺)いての(🆙)孔(🍑)子の(🤽)感(😅)想を求めて見(jiàn )た。彼(bǐ )は、もし孔(🍄)子(🔢)に諷(⬛)刺(🕟)の意志が(⛰)あれば、子桑伯子の(🖐)ことから、自然、話は自分(🧡)の方に向(xiàng )いて来る、と思ったのである。ところが、(🎃)孔子(🎸)の答(👔)え(😎)は極めてあ(🎖)っさ(🚷)りしたものであっ(🕯)た。
「で、わしは、違わな(🏷)い(🌮)ように(⏺)なさるがよい、(🛠)と答(dá(😣) )えて置いた(🏾)。」(🚖)
「つまり、父母の生前には(📎)礼(lǐ(❗) )を以て(🙈)仕(shì )え、死後には礼を(👮)以(yǐ )て葬(zàng )り、また礼を(🕞)以(🏐)て祭る(🍻)、(📚)それが(🚪)孝(👄)(xiào )だと(✅)いうの(😙)じ(🥗)ゃ。」
(違わ(🔰)ない、(🕛)違(🐾)(wéi )わない、――何のことだ(🦉)ろう。)(🔄)
「あれなら(📬)、大丈夫祭壇(tán )の犠牲い(🎴)けにえになりそうじゃ。」
「き(🏮)っとご教(jiāo )訓を守(shǒu )り(📑)通(👖)します。」(💂)
「比(🏧)類のない徳を(👋)身に体し(🦏)て(🚺)い(📆)ながら(🎨)、国の乱れる(Ⓜ)のを傍観(guān )しているの(⚪)は、果(guǒ(🚗) )して仁の(📚)道に叶い(😇)ま(🏈)し(🧞)ょうか。」
樊(fán )遅は思(🔲)わず御者台(tái )からふ(🙌)りかえっ(💅)て、ちらり(⚪)と孔(🌎)子(zǐ )の顔を(🗒)見た(♏)。孔子の顔には、(🎛)別に変ったところ(🌥)は見(💋)(jiàn )られなかった(💏)が、その声には(🕵)、ます(👣)ます力がこもっ(🍌)て来た。
「5父(fù )母(🍉)の年齢(lí(🍑)ng )は忘れて(🚗)はならない(👲)。一つには、(🌯)長(zhǎng )生(shē(🥗)ng )を喜ぶために、二(èr )つに(🦎)は、餘命(👖)幾何(🕒)いくばくも(🔺)なき(🔊)を懼おそれて(🌷)、(♎)孝(🕳)養を励むために。」
「な(🔁)に? 陽貨からの贈物じゃと?」
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