子、魯(lǔ )の大師に(🌜)楽が(🏪)くを語つげて曰(😈)く、楽(💊)は(🛤)其れ(✌)知(zhī(👄) )るべきなり。始(🖥)めて(💚)作(🈵)おこす(🛃)とき翕(xī )如きゅうじょたり。之を従はなて(⭕)ば純如たり。※(「激」の(📲)「さんずい」に代えて「白(bá(♋)i )」、第3水準1-88-68)如(rú )きょ(💎)うじょ[#ル(😏)ビの「きょうじょ」は(🐬)底本では「きよよじ(🏉)ょ」(🙆)]たり。繹如(🐩)えきじょたり(💎)。以て成ると。
1 子(zǐ )曰(yuē )く、詩(🎑)(shī )三(sān )百、一言以(😡)(yǐ )て之(zhī )を(🍮)蔽う。曰く(📔)、思い邪(xié(🕋) )(よ(😸)こし(🧤)ま)なしと。(爲政篇)
「さ(🚛)あ、わしに(🔉)はそうは信じら(🎬)れな(💠)い。」
季孫きそん、叔孫し(🔨)ゅ(🔌)くそん、(🕌)孟(mè(🚭)ng )孫(🌠)も(🛤)うそんの三氏は、(🔋)とも(💄)に桓公の血(xuè )すじを(🎉)うけた魯の御三家(🤟)(jiā )で、世にこれを三(⛅)(sān )桓かんと称(chēng )した。三(sān )桓は、代々大夫(🎠)の職を襲つぎ、(😜)孔子(zǐ )の時代には(👡)、相(♓)むすんで政治(zhì )をわたくしし、私財を積(jī )み、(📦)君主を(📰)無視(shì )し(🚋)、あるい(🧟)は(🏳)こ(🕡)れを追放するほど、(💭)専横のかぎりをつく(🍲)して、国民(📤)怨(yuàn )嗟の的(de )に(💆)なってい(💻)た。
かとい(🥁)って、(🥏)孔子に対して(👗)、(🚏)「そ(🗣)んな遠まわしを云わないで、もっ(🦎)とあからさまに(🛩)いって(🚰)下(xià )さい。」とも云いか(📥)ねた(🏔)。もし孔子(zǐ )に、諷刺の意志がないとする(🌛)と、そん(🏣)な(🕡)ことを(🐎)云い(👂)出すのは、礼(lǐ )を(⛅)失す(🌔)る(🚅)ことになる(📁)か(🌴)らである。
元来(lái )孔(kǒng )子(🎩)はユーモリストでは(🤵)なかった。だから(🌇)彼(🚡)(bǐ )は、生真面(miàn )目に考えて、そん(🔩)なこ(🛃)とを思いつ(🐍)いたので(🎊)ある(🙊)。しかし、思(🕉)(sī )いつ(🆖)いて見ると、(♎)いかにも可笑しかっ(🎒)た。彼(🔶)(bǐ )は思わず微(wēi )笑し(🏙)た(🍸)。同時に(🥃)、(🌶)何(hé(📖) )と(😚)なく(🔨)自分にはふさ(🆔)わ(🤙)しくないような気がし出した(😓)。たしかに彼(bǐ(🚹) )のふだんの信念に照らす(🎩)と、(🐾)それ(🎫)は決して気持(chí )の(🍀)いい策だとは云えなかったので(❌)ある(🤴)。そ(📒)こ(🕞)に気がつくと、(🕖)彼はもう笑わ(🤭)なかった。そして、(🔂)ゆっくりと(🌕)、も(🌋)う(🚏)一度考(🍃)えなおした。しかし、そ(🉑)れ以(🌳)上のいい考えは、(🐞)ど(🔸)うしても(👯)思い浮(👂)(fú )ば(👴)な(😋)かっ(🌔)た。
(礼に(⏹)そ(🏯)むくわけ(💜)には行かない(📴)。しかし、無(wú(🐋) )道の人に(🐃)招(🍿)かれて、たと(🏗)い一(👡)(yī )日たりともこれを相た(📼)すけるのは士の(✅)道でない。況んや策(🌿)を(🚀)以て乗じられる(🍾)に於(yú(😺) )てをや[#「於て(♏)をや」は(🥢)底(dǐ(🚆) )本では「於ておや」(🛶)]である。)
(🎠)ところ(🖕)が(🍪)、ある日(rì )、樊遅(😍)が孔(🕹)(kǒng )子(🚶)の供を(🖇)して(😢)、(🤒)馬車を御す(🛑)ることに(🦇)なっ(🔜)た。樊遅(chí )は孔(🤫)子の若(👦)(ruò )い門人(🚝)の一(🔄)人である(🔽)。武芸に秀(xiù )でているために(💹)、孟孫子に(🐑)愛さ(📻)れて(🌮)、しば(🍛)しばその門に出入(rù(🌿) )する。孔(kǒ(🕓)ng )子は、彼ならば、自分の(⛲)意志(zhì )を(🕧)はっきり(🔟)孟懿子に伝えてくれる(🍫)だ(👆)ろう、と考えた(🦉)。
これも別にむず(🕞)かしいことではない。子(☕)游にいささか無(🌵)作(zuò )法(🗒)(fǎ(⛵) )な(🧛)と(🤤)こ(📍)ろがある(🐾)のを思(sī )い合せ(☝)ると(🏣)、孔子の心持もよくわ(🔈)か(🤓)る。
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