(😞)解(🎄)(jiě )散するま(🌐)えに(🍬)、(🐂)朝倉(🌡)先生が言った。
「(😙)出してわるいこと(🤓)はない(🐝)。し(⏩)かし、出さ(💇)な(🏐)いほう(🤰)がいいんだ。少な(🔼)くとも、今朝の話には、出(chū )さ(🚧)ないほうが(🐞)よ(🐜)かったんだ。」(🤰)
先生は、そう(🚱)言って、(🏦)次郎(🏩)に目(mù )くばせした。次(🐔)郎は待(♓)ち(🌼)かま(😳)えて(😟)いたように、自分のそばに置いていた紙(zhǐ(😘) )袋かみぶ(🥃)くろから、ガリ(🌧)版の印刷物をとり(🐯)出して、みんな(🛳)に配(🥠)布(bù )した。
二人(🎾)は声を(🌃)たてて(🤠)笑った。次(📐)(cì )郎(👚)は(📛)、し(⭐)かし、す(🚞)ぐ真(🤴)顔まがおに(🈲)な(🧜)り、
次(🍴)(cì(💡) )郎(💆)は、そ(✡)の中(👭)の「(🍕)ぼくのほうはたぶ(🎡)ん変(bià(🐁)n )更はあ(🌺)るま(👤)いと思(sī )うが」という文(🧦)(wén )句が気(qì )になった。もし(🔗)恭一(〰)だけ(🌵)の考えで日取(qǔ )りがき(📥)めら(🖥)れる(💇)も(❄)のだったら(👲)、そんなあ(🎚)いまいな言いかたをする(🏪)わけ(💹)がない。これは(💑)だれか(👛)ほかの人の都合(hé )を念(niàn )頭(🥓)に(🚴)おいてのことらしい(🕰)、(🍍)もしそうだ(💚)と(😘)すると、そ(🏬)れは道江み(😆)ちえの着京の(🚮)日取(qǔ )りにちがいないのだ(🐆)。
やがて(💫)朝(🐂)食(⬜)の時(shí(🤔) )間になっ(🕺)た(💽)。次郎(láng )は箸はしをにぎっ(☝)ている間も(💑)、とき(💉)ど(🚟)き眼(yǎn )をつぶっ(🔮)て、何か考(kǎo )えるふうだっ(🥨)た。
「君は大河の思わくな(🚇)ん(🦗)かを問(🥋)題にするまえに、(🌴)君(jun1 )自身(🔨)のことを問題にす(🥉)べ(🎚)きだ(🍅)と思うが、(🏡)ど(📈)うだね。」
朝倉(cāng )先生は、か(👣)つて次郎(láng )に、「現(xiàn )在の日本(běn )の指導層(🐵)の(🌽)大多(duō )数(🈷)は、正(zhèng )面(🚂)か(🐇)ら(👓)は全(🏣)く(🐐)反対(duì )の(😣)できないようなこ(👘)とを理(🦊)由(yóu )にし(🤺)て(Ⓜ)、自分(fèn )たち(👆)の(🍚)立場を正当化(🎛)した(🔖)がるき(📄)らいがあるが、そうした(🔪)ず(🚼)る(🐭)さは、(💑)ひとり(😵)指(⏳)導層だけ(❔)に限(xiàn )られたこ(🦖)と(✝)ではないようだ。た(🎸)いていの日本(🌘)人は、何かというと、表面堂(🤪)々とした(👢)理由で(🗺)自(zì )分の行動を(🍚)弁(bià(🍂)n )護したり、飾かざったりす(⛴)る(🔲)。しかも、それで他人(🍤)をごま(🌥)か(🐟)す(🏄)だけでなく、自分自(📘)身の(👩)良(liáng )心をごまかしている。それをずるいな(🗝)ど(⛓)とはちっとも考えない。こ(📉)れはおそ(💛)ろしいこと(🙃)だ。友愛塾の一(🚲)つの大きな使(👒)命(🤳)(mìng )は、(🤬)共(🔱)(gòng )同(tóng )生活の実践じっせんを通じて、青(⏱)年たち(💖)を(🈳)そうしたず(🥒)るさから救い、真理に対して(👙)もっ(🕜)と誠(😓)実な人間に(👕)してやるこ(🥔)とだ(🏧)。」という(🧘)ような(💤)意味(🍈)の(🔱)ことを、(🌭)い(🤙)ったことがあったが、次(😆)(cì )郎は、便(🧜)所(🍪)の中(📔)か(👔)ら(💐)、飯島(🐩)のう(🥎)しろ姿(zī(🍁) )を(💒)見(jiàn )お(🐩)くりながら、その言葉(yè )を(🛸)思(🍧)(sī(♊) )いおこし、今さらのように、大(😚)(dà(💄) )きな困難にぶっつか(⛴)ったよう(✳)な気がしたのだった。
先(xiān )生(🍟)の言(🎖)(yán )葉の調子は、はげしい(🕳)と(⏳)いうよりは、むしろ(🛶)悲(🌥)痛だった。
次郎は、す(🚺)ぐ、(🈺)事務室の前から玄関(wān )にかけての掃(🐗)除を手伝った。朝倉先生も(🍳)、そ(🧙)の(👱)うちに塾長室(shì )から(😴)廊下(xià )に出て、みんなの様子を見てい(📡)たが、そ(💈)れ(🎬)もほんのしばらくで、すぐまた塾長室(shì )にもどり、(🎉)椅子に腰こし(🍌)をおろすと(🎛)、そのまま何か深く考えこん(💍)でいた。
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