3孔子は暗然(rán )となった。彼(📬)は女子(💭)と小(xiǎo )人(👿)(rén )とが、元来如(rú )何に御しがたい(✍)もの(🐖)であるかを、よく知(🤼)っていた。それ(💈)は(🤬)彼(🍌)等が、親しんでやれ(☔)ばつけ(🕺)上(🦃)(shàng )り、遠ざ(🙌)けると怨(🐙)むからであっ(🤱)た(🍧)。そ(🔡)し(⏭)て(🎩)彼(🔯)は(♑)、今や仲弓(➖)を讃めることによって(🖇)、(🏨)小(xiǎo )人(rén )の(🌵)心が(💐)いかに嫉妬心(xī(🙌)n )に(🍩)よって(🐖)蝕(shí )まれているかを、まざまざ(🤜)と見せつけら(🌍)れ(🤷)た。彼は考えた(👏)。
と答(🀄)えた(🕒)。仲弓は、孔子がこの言葉(👔)によって(📃)、彼(bǐ )に「敬(jìng )慎」と「寛(🖱)(kuān )恕」の二徳を教えたものと解して、(🐻)
「然し、お(🕕)前(🈲)達の(🤙)ように(💡)、血(xuè )統など問(wèn )題(🚜)(tí )に(🤖)しない人が(🔶)あ(👚)る(🐹)と知(🕺)った(⏬)ら、彼(🔩)(bǐ )も喜ぶにちがいない。わしも嬉しい。……(🌎)7(🍸)いや君(jun1 )子というものは、人の(🧗)美(měi )点を助長し(🛬)て、決して(😠)人(📊)(rén )の欠点に乗ずるよ(🥁)うな事(shì )は(🔬)しないものじ(🗜)ゃ。然(🐽)し世の中に(🏻)は、兎角そのあべこ(🥍)べを行こうとす(📏)る小人(rén )が多(👒)くてのう。」
大てい(🏙)の牛は毛が斑(bān )ま(✋)だらで(🧘)あった(🚇)。そして角が変に(🈳)くねっていたり、左(🔍)右(🚇)の調和がとれ(🤥)ていな(🛵)かった(🌊)りし(🐯)た(📕)。孔(😤)子(zǐ(📪) )はそ(😙)れらに(🌺)一々注(zhù )意(yì )深(shēn )く視(🐰)線(xiàn )を注(🤟)いでいたが、(🥌)そのうちに彼は(🚽)、一(yī )頭の赤(⬇)毛の牛に(💦)眼をとめた。それはま(⛽)だ若(💯)くて、(👓)つやつやと毛(🌱)(máo )が陽に(📥)光っていた。角は(🐿)十(🌺)(shí )分伸び切ってはいなか(🗒)ったが、左右(yòu )とも、ふっくらと半(👶)円を描(🍅)いて(⬅)、いかに(⏪)も調った恰好をしていた(🚼)。
6 子曰(💬)く(🆕)、(💳)父在さば其の志(zhì )を(🤩)観(guān )、父没せば其の行(háng )を(🍰)観る。三年父の(🚨)道を(😩)改むる(🕰)こと(🤼)無きは、(🛃)孝と謂(wèi )う(⛺)べしと。(学(➿)而篇(🔑))
「なるほど(🧣)―(🛥)―(🖨)」
或ひと曰く、雍(🏈)ようや仁(rén )にして(⛎)佞(🕌)ねい(🦅)ならずと。子(🚋)曰(🤭)く、焉いずくんぞ(🚇)佞を用いん(⏬)。人に禦(yù )あ(😋)た(🎯)るに口(🎦)(kǒu )給を(🎌)以て(🐲)し、しばしば人に憎まる。其の仁(🛫)なるを知(🔜)らず、焉く(🌱)んぞ佞を(🕠)用い(😏)ん。
(なる(🦀)ほ(🈹)ど孔子(♋)は(😺)音楽(🌏)の理論には長じているだろ(♒)う。しかし、実際楽器を握(wò )って(📗)の技(🙅)術(shù )に(🐧)かけては、何(hé(🙃) )といっても自(🕺)分の方が玄人くろうとだ。)
楽長は、(🌘)雲を隔てて日を(🤱)仰ぐ(🌤)ような感じで、孔(🗺)子(📞)の(🈯)音楽論(lùn )を聴いていた(💨)。し(🧔)かし(💹)、孔子の最後の言葉が彼(🌹)の耳(⛺)に(🥝)はい(➖)った時、彼の胸は急にうずき出した(🧜)。そして(😉)孔(➕)子に「邪心がある」と(🕴)云(⚾)(yún )われても(🍄)仕方が(🚔)ない、と(🖱)思(🈸)った。
7 (💎)子曰く、君子は人の美(měi )を(🏂)成し、人(rén )の惡を成さ(🔑)ず、小人は是に(👇)反すと(❕)。(顔淵篇)
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