「はっきり掴め(🥟)ないにしても、何か思い当ることがあるだろう。」(🔞)
7 子(🌐)曰く、君(😶)子は人(🕟)の美を成(🌛)し、人(📁)の惡を成さず(🥑)、小人は(🏬)是に(🎯)反すと。(顔淵(🍍)篇)
楽長は邪心と云われたの(⚾)で、(🔸)駭おどろ(🍵)いた(✨)。さっき(🐂)孔子(zǐ )を怨(🏀)む心がきざしたのを、もう見ぬ(⏸)かれ(🐥)たのか知(🏆)(zhī(🚲) )ら、と疑(yí(👳) )った。
(💪)彼(bǐ )が孔子を送(sòng )り届け(🥖)たあと(👃)、すぐそ(🖤)の足(zú )で孟懿子(🥕)を訪(fǎng )ね(⛺)たのはいうま(🥓)でもな(🈷)い(😸)。そして、もし孟懿(yì )子(zǐ )が、自己(🗳)の権勢(🍁)を誇示(🔋)(shì(📳) )するためで(🚉)なく(🏼)、真に死者(🍈)の霊に奉仕した(🖖)い一心から、祭(📬)典を(🌕)行(háng )おうとして(🥇)いたのだったら、樊遅のこの(📩)訪(❔)問は、彼(bǐ )にとって、すばらしい意義(🚃)(yì )をもつこと(🗯)になっ(🛄)た(❔)に相(🐍)違(wéi )ない。しかし、そのことについては(🚅)、記録はわれわれに何事も告げてはいない。
彼が、こ(🗳)ん(🏴)な(🎇)に惨めな失(🚁)敗(📄)(bài )を(🏗)くり(⛎)かえ(👭)すようになったのは、不思議(🛣)にも、孔子(🎊)が司空(🤒)の職を奉じて(⭐)、彼(🎐)(bǐ )の上に(🔴)坐る(👦)ようになっ(🚣)て(🧡)から(🏨)のこと(✨)である。孔(🏑)子は、(🍳)これ(📠)ま(🤽)での司空とちがって(⛷)、非常な部下思(sī )い(🤭)で、(🏘)めった(🛥)に怒(🏍)っ(〰)た顔(🤪)を見せた(➗)こともないのだ(💐)が、(👿)どういうものか、いざ(🔲)奏(🐽)(zòu )楽(🚱)となると、楽長(zhǎng )の手(🏥)(shǒu )がに(🧟)ぶって(🤼)しまう(❗)。むろん孔子は、音楽(🔩)の道(🔍)に(📐)ずいぶん(🧟)深くはいっている人だから、楽長(♋)としても(👜)、(📙)彼を甘(gān )く見る(🕞)わけ(🔹)には行(❗)かない。し(✋)かし(🦇)、その(🕰)ために手が固くなるのだとは、楽長(👬)(zhǎng )自身も考えてい(💒)な(🚖)い(💝)。
楽長(zhǎng )は思(sī(♋) )わず立上(🖐)って、棒(🕰)のように固くなった。孔子(🌃)は(🏔)つづけた。
樊(fán )遅は(👑)、案外平凡(fán )だという感じがして、こん(📿)な(👚)こと(🏁)なら、あんな(👭)に考えるので(🔯)はなか(🔝)った、と思(👌)(sī )った。
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